アウトドア

2011年11月16日 (水)

島の低山と自転車パンク修理

11月13日(日)/切石山

お天気イマイチの中、左ひざの調子の確認に、海寄りの低山へ。それも、殆ど頂上近くまで車で上がり たった200m弱の山歩き。肝心の膝は・・・・今ひとつの感じ。来週の、中国山地行脚が少々不安。老化かなぁ・・・。
今日の低山は以前釣りで行った海のそばの山。今日は潮が良かったのか、沢山の釣り人。今度は釣りに来よっと。
お天気が悪かったので、海原の景色も残念なものに!
左のフォトクリックで切石山山頂より南の海上を見たフォトパノラマをご覧いただけます

11月14日(月)/ワイン

今年の秋の夜長は、StingやらRod Stewart、クラプトンらの歌うジャズスタンダードが心地よい。昔は聞くこともなかったのに。ひと歳とると、人の歌声が恋しくなるものなのか・・。ちょっと錆びたボーカルって、沁みます。




クイックレリーズのついたチャリなら、簡単にチェーンから離脱させられます。近い将来輪行バックを買って、電車で自転車運んで知らない町をポタするのが夢。そういった意味では、いい練習になりました。

11月15日(火)/パンク!

朝、相方のチャリのパンクに気づく。昨日は無事に帰ってきたから、何か踏んだままじんわり空気が抜けたんだな、きっと。チャリ買って初めてのパンク。午後帰ってきてから修理しますか。もうそろそろ替えのタイヤとチューブも買っておかなくては・・・・。
リアタイヤはずして、チューブを取り出して唖然!バルブの根元が裂けて空気漏れ。ほかのチャリで以前にも同じような経験が・・・・。パンクと同じ修理法でいいのだろうか???とりあえず、ごく近所のサイクルショップへ歩いていってみたら・・・休み!一旦帰宅してちょっと近所のサイクルショップへ車で。ゲッ!ココも休み!火曜って自転車屋休みの日かい!今度はそのまま車で、ちょっと離れた最近オープンしたサイクルショップへ。お目当てのチューブ二本とタイヤレバーを購入。
ついでに(本当は、この質問の的を得た答えが欲しかった)、バルブの根元の空気漏れの件を聞いたら・・・・バルブナットを締めこみすぎて、切れることが多々あるとの事。それだ!・・・聞いてみてよかった。ここは、どうやらAEONの自転車専門店(?)らしい。ふ~~ん、大手も自転車ブームはしばらく続くとみたのかなぁ・・・。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01