日々の出来事

2018年6月21日 (木)

トマト、今度こそ収穫なるか?


 ベランダのミニトマト 

ちょっと早く目が覚めた朝のWINの、長い長い更新
挙句、ブラウザが開かなくなった
マイクロソフトの更新の後には
まず、何かトラブルが生じる
MSに都合のいい更新をやるから
カスタマしたPCには不都合が出るんだろうね
マックに変えるかなぁ・・・

と、昨日のこと
ベランダのトマトに、花が咲き、緑のトマト様のものがぶら下がった
しかも、水しかあげてないのに
よく成長する
したがって、ぐるぐる巻きに仕立て直した
意図した風に、赤いトマトの実に出会えればいいけど・・・



 日本列島・・ 

ここのところ、日本列島が揺れている
なんだか、心地よくない
今朝も、大阪で大きな地震
昨日までは、関東の揺れだけだと思っていた
非常持ち出し袋の再チェック・・・こんな時にだけ、思うこと

2018年3月19日 (月)

海きらきら



 暖かさを超えて・・ 


暑いくらいの日中


 腰、鼻・・・ 


何年か前、町の南のほうで開催される、地元のjazzコンを見に行こうと
シャワーを浴びている最中
腰に魔女の一撃
完璧な一撃ではなかったけど
それ以来、気圧が下がり始める頃には
痛だるい、腰痛に悩まされていた
おまけに、いつの頃からか
花粉や微粒物に鼻が、異常反応するように・・・
だから、今は大変な季節
腰も、的確に低気圧の接近に反応するし
鼻も、然り
渓流釣りで、花粉がばっさばっさ飛びまくる
川を歩いてた頃が、懐かしい


 お彼岸前の・・ 



お彼岸前に、地元の墓参
晴れ上がってたけど、空気はちょっと冷たい
瀬戸の海が、きらきら光って
きれいでした
この墓地から見える瀬戸の海は
いつもきれいで
好きな場所

2018年1月24日 (水)

最強寒気団・・・・・


《喪中葉書》
今年はうちも含めて喪中葉書が多かった。今日、また一枚届いた。

《ブログ》
いたずらに、無料だからと言ってブログのサイトをあちこちに開きすぎて どれ一つとして管理しきれていないことを猛省。
所謂、死にブログとなっているところを閉鎖し始めることに。
思い入れていない言葉は、誰も読んではくれないという、いい証明
ただでさえ、ネタや写真に事欠くようになっているのに・・・・
《今年は・・》
例年、一月はあっという間に過ぎ去るのに、今年は・・・・まだ一月第三週。
時間が過ぎるのが遅いことと、父親の死と、何か因果関係があるのか????

《口の中の不調》
なんでこんなことが続くかね、延々と。
最強寒波の水曜の朝は雪が舞った。血液もリンパも滞っているんじゃないかと思えるほど、体があちこち痛い
口内炎もよくならない。



2017年6月13日 (火)

旅へ?

私の周りのものが壊れる運命にある時期なのか?
プリンターが完全に昇天。こんなバカなものを買うはずはなかったのにスキャナとの複合機だったため・・・・おまけに。プリンター不具合がスキャナまで使えなくなるという、腹の立つ器械・・・・・プリンターとスキャナを買う羽目に。
昔から、どんな器械も、複合機は買わない主義だったのに・・・・不覚!

父親の写真とかのPOとかで、需要が出てきている最中のトラブル。早急に手当しなければ・・・。
プリンターは『消耗品』と考えて、3~4年で廃棄することを頭に入れて、コスパに長けたものを探す。

永遠の旅に出た父を見送ったら、妙にトラベラーギターが欲しくなった。それも、ナイロン弦のほうが。今までこんなものが欲しくなることなんてなかったのだけれど・・・・
ネットで買った。が、来たギターの弦の一弦が切れていた。一応クレームを入れて、近所の楽器屋へ。
すると、鬼のように安いナイロン弦のセットはあったけど、バラ弦は売ってなかった。仕方ないので、鬼安のセットを買って帰ったけど、中華製。テグス張ったほうが、ひょっとしていい音するかも・・・・ってな感じを受ける弦だった。
今のところ、このギターを持って旅に出る計画はない。

2017年5月29日 (月)

それから・・・

四月二十八日に倒れ、五月二十五日に亡くなり、五月二十七日の葬儀を終え、一ヶ月ぶりに父は骨になって実家へ帰りました。
私は相変わらず混乱の中にいます。

2017年4月24日 (月)

風はまだ冷たい

平和ボケって言われたって良い。
なんで、この時代の日本で、ミサイルが飛んできたらああしろこうしろって言われなきゃいけないのでしょう。
「どうぞお好きになさってください」って関わる気もないのに、ミサイルを打つぞって・・・・・まったくもって迷惑な隣人だ。
早く叩き潰しちゃってください。ご近所トラブルだったら、即刻逮捕もんなのにね。
土曜日は久々に青空ランチ。ポンパドールで塩パン買って、隣のスーパーで白身魚フライとポテサラ買って、近くの公園へ行って食す。風が吹いて、気持ちは良かったのだけれど・・・・帰宅後、風邪っぽい。
あぁ・・、もう、風に吹かれるだけで、軽い風邪を引いてしまうほど老化してしまったんだぁ・・・。
今後は『年寄りの冷や水』という言葉をしっかり自覚して、ウィンドブレーカーを持って出かけることとス。

2017年3月12日 (日)

webカメラ買い替え

寒の戻った墓参ツアーに、少々バテた感あり。
全部で六ヶ所の墓参、結構辛くなってきた。でも、年二回だけに減らしたんだから、も少し頑張って行きますか。
最近は、お天気の厳しい最中には行かないことにしている。ダメージが大きいから。

墓参の翌日は、相変わらず寒い。それでも、近々春めいてくるって、天気予報が言ってた。
   
 

    
出張講習、立て続けに不具合が発生。
準備段階で、宙ぶらりんになっていたSKYPE講習に本腰入れることに。
クラフトのワークショップもやりたいので、xp時代の古いカメラでは心もとないので買い換えることに。
出張講習をSKYPEに完全移行できれば、かなり楽になる・・・・はず。
amazonへ、カメラオーダー。
   
                     
二度送られてきた歯ブラシ除菌庫。二度目のものも、通電を二度、三度繰り返すうち安定動作は一切なくなった。
キャンセル要求メールを送ったが、どうなることやら。
まったく、こんな欠陥商品を紹介しているamazonにもがっかり!

軟弱なシールド線ばかりで、wire tree作っていた。もう少し太いやつをと・・・0.5mmのステンレス線で作ったら、右手の薬指に血豆ができたので、作業終了。
ヤワな手になってしまったもんだ・・・。    
   
       
 

2016年5月28日 (土)

オバマ大統領来広

雨の季節のプロローグ。小雨の朝です。

沖縄から送ってきたサプリの中に入ってた。ありがちな文言だけど、今の時代には改めて、『いい言葉』だなぁって思う。なかなか笑顔でいれない時代だもの。

今日も雨予報。どんどん梅雨って感じの日が多くなる。除湿器を運転する日も近いなぁ。


今更感のある本を借りてきた。音楽療法には以前から興味はあった。かといって、体にいいから音楽を聴いたりしていたわけではない。
好きな音楽を聴いたり、好きなコードをギターで弾いたりしているときは、随分と心地よいことは経験上知っていた。jazzのお勉強も、思うようには捗らないけど、少しずつ進行はしている。
あとは、何とかアンサンブルにまで漕ぎつけるだけなんだけどなぁ・・・・。



サミット後にオバマ大統領が来広ということで、ざわめきだっている広島県。とはいっても、本当のざわめきは広島の平和公園あたりだけだろうけど。県都部の私たちには、基本よそ事。
地元のローカルなTVとかが、地元の声として紹介しているものの中で「謝罪がないのなら来なくていい」・・・・
まだこんな低レベルなことを言ってるやつがいるのと、あえてこんな言葉を紹介している民度の低いローカル局に辟易。パールハーバーと終戦間際まで日本も原爆開発を主なっていた事実。そして、戦争だったってことを考えれば、むしろ謝罪とか言ってる人たちの気持ちが理解できない。日本の開発していた原爆は、幸いにもかなり低レベルなもので軽水炉爆発させる程度のものだったこと。未熟な原爆だったけど、アメリカに落とされていなかったら、日本が落としていなかったか?いろいろなことも考える。韓国の被爆者団体は、謝罪と賠償を要求。全く不愉快。日本もこれと同じことを要求している人たちがいること自体恥ずかしい。一方的被害者ではなく、戦争だったこと。71年も前のこと。もう、静かに穏やかに8月6日を迎えるということはできないものなのか?

2015年12月29日 (火)

三日で今年も・・・・・

元日にはもう届かないであろう26日、住所とデザインのプリントにかかった。
嫌な予感通り、シアンが完全に詰まってる。何度かクリーニング試みるも駄目。
取り敢えず、年賀状を仕上げねば・・・。
デザインのカラー情報を捨てて、急きょモノクロでアウトラインだけのプリントにチェンジ。
色味がないところは、先日ダイソーで買ってきた、和紙風の色紙を切り刻んで糊貼り。
それっぽくなって、日曜日に投函。
早速、洗浄カートリッジを発注。ついで、代替インクも発注。これでもダメなようなら、荒療治が待っている。
四日で今年も終わり。早かった、今年も。
来年こそはスタンスを何とかしなきゃ・・・・これも毎年思っていること。


【モノクロプリントの来年の賀状。鳥獣戯画は・・・・もちろんパクリです。レイアウトは変えてあります。商業ベースではないので・・・許して・・・・・】

マウス肘、どうやら手首が原因のような気がしてきた。明日、サポーターを買ってくる。
この年の瀬のせっぱつまった時期に、プリンターのヘッドの洗浄カートリッジや、インクのオーダー。受けた側は、年内に何とか間に合わせたい客からのものと認識しているのか、受注から発送までのスピードが速い。
私的には、もう賀状も印刷したしいつ来てもいいつもりのオーダーだったんだけど・・・・・。

2014年11月13日 (木)

激突!!

●11月の最初の土曜休みに、ひょっとしたらまだ紅葉の名残に出会えるかもしれない山歩きに行く予定を立てたけど、木曜の朝からの風邪ひきで・・・金曜の朝には中止を決めた。

▼土曜日、山を歩いてこようか、それとも、辞めようかなぁ~んて躊躇できないくらいの風邪。そう、金曜のおひるくらいまでに症状が治まれば、やっぱ山へ行こうと思ってた。
朝、昼と薬飲んでも、効かない。山行はともかく、ぼろくなったわが身を嘆くよ。
風邪の症状を決定的に抑え込む術を考えださねば(この年齢に似つかわしい)

■ほぼ、追い出せた様子の風邪。油断をすると、眠る前に症状が出てくる。まだ、退散しきってはいないのか!?
とにもかくにも、体の保温に努めることに。

〇やっと、YOUTUBEに上がってる、チュート通りのことができるプラグインを見つけて、インストできた。3Dparticleのレッスンができる。

▽ひいた風邪のしっぽが、なかなか取れなくて困る。免疫力の低下ということか。爪の生え際のツボ刺激に精を出す。って、急に免疫力がアップするはずもないけど、ただでさえ低下するお年頃の免疫力アップに努めることにする。禁酒は最後の手段 (*´Д`)
一日グラス一杯のワインだけで満足できる時が来るのだろうか・・・・・そうなれば、ずいぶんと経済にも体にも優しい暮らしぶりになるんだろうけどなぁ・・・・・・。

■「ぶっつかって、顔から落ちた・・・」送り出してほどなくして、かかってきた相方からの電話。
泡食った!
すぐに保険証を持って、相方をピックアップしに行く。
さぞ酷いことになっているのかなぁ・・・の心配は、ちょっと消えた。それでも、顔から落ちて、指の小指が変な風に曲がって痛んで自分で引っ張って直したって・・・ちょっと腫れてきてる。自転車の前輪は回転しなくなってる。
相手の女子高生は、怪我もないので行かせた・・・って。
自転車を車に乗せ、医師会へ。医者を教えてもらう。
結果、骨にも異常はなく打撲と擦過傷。
相方は、私と同じクロスバイクに乗ってるけど、日ごろから、さほどスピードを出さないのが幸いした。
「それにしても、なんでお前は顔から落ちるのかね?普通は、首から上を守ろうとするために手で保護するもんだけどなぁ」と窘めた。
いつもは、「そんなことない」って言い返すけど、今日はさすがに、うなずきながら聞いてた。
回復するまでは、暫くは送り迎えだな。自転車通勤は、自転車乗り方レクチャーを一からやって後のこと。自転車の安全も確かめないといけないし。

自転車同士の事故は、前のママチャリ時代と合わせて二度目だから、何が何でもレクチャー受けてもらわねば。
どうも、予測とタイミングの取り方が下手なように思うよ。


何だかめちゃくちゃ寒い朝、整形外科の予約時間に間に合うように出かける。落下した側の顔面が痛いのと、目も充血してる。(海老蔵ぼこぼこ事件の時の海老蔵みたいに)
土曜も行かなきゃいけない病院。

病院の待合室は、中高年オンパレード。ま、うちも含めて。
今日も薬局の方が、親切に声をかけてくれた。ハンディキャップを背負ってるときは、優しい言葉がうれしいなぁ。
今日、中高年オンパレードの待合室に、珍しく生足のスマホにかじりつきお姉ちゃん。うちらが車で到着した時、すでに病院の外で寒そうにスマホいじりながら待ってた人。

待合室で知り合いなのかそうじゃないのか知らないけど、中高年のおっさんが話しかけてる その姉ちゃんに。

どうかしたのか・・・みたいなことを。
すると、生足スマホ姉ちゃん、スマホから目と指を離すことなく、オッチャンの問いかけに答えてる。
「右の膝が痛くて痛くて・・」と。
北風が吹きつける今朝の福山、剥き出しのその足じゃぁ そりゃ膝も痛くなろうて。まず、その足に何か履かせてやったらどないねん!?・・・・と、私は心の中で呟いた。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

ウェブページ

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01