日々の出来事

2017年6月13日 (火)

旅へ?

私の周りのものが壊れる運命にある時期なのか?
プリンターが完全に昇天。こんなバカなものを買うはずはなかったのにスキャナとの複合機だったため・・・・おまけに。プリンター不具合がスキャナまで使えなくなるという、腹の立つ器械・・・・・プリンターとスキャナを買う羽目に。
昔から、どんな器械も、複合機は買わない主義だったのに・・・・不覚!

父親の写真とかのPOとかで、需要が出てきている最中のトラブル。早急に手当しなければ・・・。
プリンターは『消耗品』と考えて、3~4年で廃棄することを頭に入れて、コスパに長けたものを探す。

永遠の旅に出た父を見送ったら、妙にトラベラーギターが欲しくなった。それも、ナイロン弦のほうが。今までこんなものが欲しくなることなんてなかったのだけれど・・・・
ネットで買った。が、来たギターの弦の一弦が切れていた。一応クレームを入れて、近所の楽器屋へ。
すると、鬼のように安いナイロン弦のセットはあったけど、バラ弦は売ってなかった。仕方ないので、鬼安のセットを買って帰ったけど、中華製。テグス張ったほうが、ひょっとしていい音するかも・・・・ってな感じを受ける弦だった。
今のところ、このギターを持って旅に出る計画はない。

2017年5月29日 (月)

それから・・・

四月二十八日に倒れ、五月二十五日に亡くなり、五月二十七日の葬儀を終え、一ヶ月ぶりに父は骨になって実家へ帰りました。
私は相変わらず混乱の中にいます。

2017年4月24日 (月)

風はまだ冷たい

平和ボケって言われたって良い。
なんで、この時代の日本で、ミサイルが飛んできたらああしろこうしろって言われなきゃいけないのでしょう。
「どうぞお好きになさってください」って関わる気もないのに、ミサイルを打つぞって・・・・・まったくもって迷惑な隣人だ。
早く叩き潰しちゃってください。ご近所トラブルだったら、即刻逮捕もんなのにね。
土曜日は久々に青空ランチ。ポンパドールで塩パン買って、隣のスーパーで白身魚フライとポテサラ買って、近くの公園へ行って食す。風が吹いて、気持ちは良かったのだけれど・・・・帰宅後、風邪っぽい。
あぁ・・、もう、風に吹かれるだけで、軽い風邪を引いてしまうほど老化してしまったんだぁ・・・。
今後は『年寄りの冷や水』という言葉をしっかり自覚して、ウィンドブレーカーを持って出かけることとス。

2017年3月12日 (日)

webカメラ買い替え

寒の戻った墓参ツアーに、少々バテた感あり。
全部で六ヶ所の墓参、結構辛くなってきた。でも、年二回だけに減らしたんだから、も少し頑張って行きますか。
最近は、お天気の厳しい最中には行かないことにしている。ダメージが大きいから。

墓参の翌日は、相変わらず寒い。それでも、近々春めいてくるって、天気予報が言ってた。
   
 

    
出張講習、立て続けに不具合が発生。
準備段階で、宙ぶらりんになっていたSKYPE講習に本腰入れることに。
クラフトのワークショップもやりたいので、xp時代の古いカメラでは心もとないので買い換えることに。
出張講習をSKYPEに完全移行できれば、かなり楽になる・・・・はず。
amazonへ、カメラオーダー。
   
                     
二度送られてきた歯ブラシ除菌庫。二度目のものも、通電を二度、三度繰り返すうち安定動作は一切なくなった。
キャンセル要求メールを送ったが、どうなることやら。
まったく、こんな欠陥商品を紹介しているamazonにもがっかり!

軟弱なシールド線ばかりで、wire tree作っていた。もう少し太いやつをと・・・0.5mmのステンレス線で作ったら、右手の薬指に血豆ができたので、作業終了。
ヤワな手になってしまったもんだ・・・。    
   
       
 

2016年5月28日 (土)

オバマ大統領来広

雨の季節のプロローグ。小雨の朝です。

沖縄から送ってきたサプリの中に入ってた。ありがちな文言だけど、今の時代には改めて、『いい言葉』だなぁって思う。なかなか笑顔でいれない時代だもの。

今日も雨予報。どんどん梅雨って感じの日が多くなる。除湿器を運転する日も近いなぁ。


今更感のある本を借りてきた。音楽療法には以前から興味はあった。かといって、体にいいから音楽を聴いたりしていたわけではない。
好きな音楽を聴いたり、好きなコードをギターで弾いたりしているときは、随分と心地よいことは経験上知っていた。jazzのお勉強も、思うようには捗らないけど、少しずつ進行はしている。
あとは、何とかアンサンブルにまで漕ぎつけるだけなんだけどなぁ・・・・。



サミット後にオバマ大統領が来広ということで、ざわめきだっている広島県。とはいっても、本当のざわめきは広島の平和公園あたりだけだろうけど。県都部の私たちには、基本よそ事。
地元のローカルなTVとかが、地元の声として紹介しているものの中で「謝罪がないのなら来なくていい」・・・・
まだこんな低レベルなことを言ってるやつがいるのと、あえてこんな言葉を紹介している民度の低いローカル局に辟易。パールハーバーと終戦間際まで日本も原爆開発を主なっていた事実。そして、戦争だったってことを考えれば、むしろ謝罪とか言ってる人たちの気持ちが理解できない。日本の開発していた原爆は、幸いにもかなり低レベルなもので軽水炉爆発させる程度のものだったこと。未熟な原爆だったけど、アメリカに落とされていなかったら、日本が落としていなかったか?いろいろなことも考える。韓国の被爆者団体は、謝罪と賠償を要求。全く不愉快。日本もこれと同じことを要求している人たちがいること自体恥ずかしい。一方的被害者ではなく、戦争だったこと。71年も前のこと。もう、静かに穏やかに8月6日を迎えるということはできないものなのか?

2015年12月29日 (火)

三日で今年も・・・・・

元日にはもう届かないであろう26日、住所とデザインのプリントにかかった。
嫌な予感通り、シアンが完全に詰まってる。何度かクリーニング試みるも駄目。
取り敢えず、年賀状を仕上げねば・・・。
デザインのカラー情報を捨てて、急きょモノクロでアウトラインだけのプリントにチェンジ。
色味がないところは、先日ダイソーで買ってきた、和紙風の色紙を切り刻んで糊貼り。
それっぽくなって、日曜日に投函。
早速、洗浄カートリッジを発注。ついで、代替インクも発注。これでもダメなようなら、荒療治が待っている。
四日で今年も終わり。早かった、今年も。
来年こそはスタンスを何とかしなきゃ・・・・これも毎年思っていること。


【モノクロプリントの来年の賀状。鳥獣戯画は・・・・もちろんパクリです。レイアウトは変えてあります。商業ベースではないので・・・許して・・・・・】

マウス肘、どうやら手首が原因のような気がしてきた。明日、サポーターを買ってくる。
この年の瀬のせっぱつまった時期に、プリンターのヘッドの洗浄カートリッジや、インクのオーダー。受けた側は、年内に何とか間に合わせたい客からのものと認識しているのか、受注から発送までのスピードが速い。
私的には、もう賀状も印刷したしいつ来てもいいつもりのオーダーだったんだけど・・・・・。

2014年11月13日 (木)

激突!!

●11月の最初の土曜休みに、ひょっとしたらまだ紅葉の名残に出会えるかもしれない山歩きに行く予定を立てたけど、木曜の朝からの風邪ひきで・・・金曜の朝には中止を決めた。

▼土曜日、山を歩いてこようか、それとも、辞めようかなぁ~んて躊躇できないくらいの風邪。そう、金曜のおひるくらいまでに症状が治まれば、やっぱ山へ行こうと思ってた。
朝、昼と薬飲んでも、効かない。山行はともかく、ぼろくなったわが身を嘆くよ。
風邪の症状を決定的に抑え込む術を考えださねば(この年齢に似つかわしい)

■ほぼ、追い出せた様子の風邪。油断をすると、眠る前に症状が出てくる。まだ、退散しきってはいないのか!?
とにもかくにも、体の保温に努めることに。

〇やっと、YOUTUBEに上がってる、チュート通りのことができるプラグインを見つけて、インストできた。3Dparticleのレッスンができる。

▽ひいた風邪のしっぽが、なかなか取れなくて困る。免疫力の低下ということか。爪の生え際のツボ刺激に精を出す。って、急に免疫力がアップするはずもないけど、ただでさえ低下するお年頃の免疫力アップに努めることにする。禁酒は最後の手段 (*´Д`)
一日グラス一杯のワインだけで満足できる時が来るのだろうか・・・・・そうなれば、ずいぶんと経済にも体にも優しい暮らしぶりになるんだろうけどなぁ・・・・・・。

■「ぶっつかって、顔から落ちた・・・」送り出してほどなくして、かかってきた相方からの電話。
泡食った!
すぐに保険証を持って、相方をピックアップしに行く。
さぞ酷いことになっているのかなぁ・・・の心配は、ちょっと消えた。それでも、顔から落ちて、指の小指が変な風に曲がって痛んで自分で引っ張って直したって・・・ちょっと腫れてきてる。自転車の前輪は回転しなくなってる。
相手の女子高生は、怪我もないので行かせた・・・って。
自転車を車に乗せ、医師会へ。医者を教えてもらう。
結果、骨にも異常はなく打撲と擦過傷。
相方は、私と同じクロスバイクに乗ってるけど、日ごろから、さほどスピードを出さないのが幸いした。
「それにしても、なんでお前は顔から落ちるのかね?普通は、首から上を守ろうとするために手で保護するもんだけどなぁ」と窘めた。
いつもは、「そんなことない」って言い返すけど、今日はさすがに、うなずきながら聞いてた。
回復するまでは、暫くは送り迎えだな。自転車通勤は、自転車乗り方レクチャーを一からやって後のこと。自転車の安全も確かめないといけないし。

自転車同士の事故は、前のママチャリ時代と合わせて二度目だから、何が何でもレクチャー受けてもらわねば。
どうも、予測とタイミングの取り方が下手なように思うよ。


何だかめちゃくちゃ寒い朝、整形外科の予約時間に間に合うように出かける。落下した側の顔面が痛いのと、目も充血してる。(海老蔵ぼこぼこ事件の時の海老蔵みたいに)
土曜も行かなきゃいけない病院。

病院の待合室は、中高年オンパレード。ま、うちも含めて。
今日も薬局の方が、親切に声をかけてくれた。ハンディキャップを背負ってるときは、優しい言葉がうれしいなぁ。
今日、中高年オンパレードの待合室に、珍しく生足のスマホにかじりつきお姉ちゃん。うちらが車で到着した時、すでに病院の外で寒そうにスマホいじりながら待ってた人。

待合室で知り合いなのかそうじゃないのか知らないけど、中高年のおっさんが話しかけてる その姉ちゃんに。

どうかしたのか・・・みたいなことを。
すると、生足スマホ姉ちゃん、スマホから目と指を離すことなく、オッチャンの問いかけに答えてる。
「右の膝が痛くて痛くて・・」と。
北風が吹きつける今朝の福山、剥き出しのその足じゃぁ そりゃ膝も痛くなろうて。まず、その足に何か履かせてやったらどないねん!?・・・・と、私は心の中で呟いた。

2014年2月 5日 (水)

一年で一番寒い時期

●2月の実家の街の祭り、神明祭(しんめいさい) の時期に、最後のクラス会をやるからと、同級生のご婦人から連絡が入ったのは去年のこと。小中のクラス会。

なんだか、若干一人の馬鹿な男がいて、小中のクラス会をやりたがって仕方ない。それだけならまだしも、まったくもって超ガキのようなことを言うアホが居るのだ。私は、そいつのことにうんざりして、二度ばかりの集まりには出たけれど、その後はもう行く気にもならなかった。
もちろん今度の最後のクラス会にも参加はしない。
運命共同体だった小中学校のクラス全員で何度も集まって、なにを話そうというのだ。共に過ごした時間なんて15歳位までのこと。思い出話もネタが尽きるわ。

クラスでどうしてももう一度会いたい人には、また別件で会う時間を作りましょう・・・・ということで、丁重にお断りをした。どう考えても、中学まででキャラが成長していないアホな男が、訳のわからないことを言ってくるのが、気分が悪いのだ。もうこの歳になって、どうしてもソリの合わない人間と無理して付き合う必要はないと思うんだ。精神的にも成長しておとなになった同級生とは、会ってみたい気もするけど・・・・精神未発達なガキがいるんじゃぁねぇ・・・・・
このままあの世へ行って、会えなかったことを後悔するような人もいないしね。
▲WEBの作り変え・・・・・進まぬ・・・・。でも、何やかや考えて見るに、いい写真と、究極のそぎ落としこそが、いいwebって思うようになってきている自分に気づいている。
WEBだけで、人の気を引くなんてのは、どだい無理な話なのである。中身だね肝心なのは。
ひと昔前の吉野家が、「早い安い旨い」をキャッチにしてたけど、もうあんなもの当たり前の時代になってる。早くて安くて旨いになにを加える事ができるかが、今の時代には問われている。

安くてまずくて遅いなんてのは、存在価値すら無い時代なのだ。
◆poi-jam-jazz Bandが一向に進展しない。昨日はMTRで、バッキング・トラックを流しながらのBassトレーニング。体調不良も重なってか、今ひとつ練習に打ち込めないみたいなので、適当なところで切り上げた。
来週は、なんとかベースラインを録音したい。
△3Dキャド、イラレ、フォトショがスムースに動くようにと、メモリー買い足した。正確には、セットメモリーを買い直した。これでいくらかストレスフリーで動いてくれるかも・・・。
取り敢えず、ノートのメモリーを増やした。

豆まきもやっといた

平燗瓶で燗した酒を飲んだ

2014年1月13日 (月)

2014スタート

●正月休暇も今日で終わり。いよいよ通常2014年のスタート。
今年はRebornの年。新たな方向性を模索しなきゃと思っている。
正月3日には、八幡様へ行ってお守りも買い替えてきた。都合のいい神頼みに、そうはやすやすと神様も力は貸してはくれないだろうけど・・・・何れにしても、今年は残された時間の生き方を真剣に考えなければな年になることは間違いなし。
◆今年初の図書館。数冊本も借りてきた。帰りに、ポートプラザに寄って、ワインとフランスパン。今夜は私のRebornのささやかなお祝い。何故かここのところ赤ワインよりも白ワインの方へ、触手が動く。
▲一本目のギターのレストア ・・・いい加減なところで終了。年代モノばかりなので、リペアじゃなくてレストア。
二本目に取り掛かる前に、ネットで色々とおさらい。昔はネットなんてないから、みんなリペアは人に聞いたり、本で読んだりの知識だけでした。
今は、欲しいサーチワードを放り込めば、かなり込み入ったことまで知ることができる。良い時代です。
知識の共有・・・・こんなことを考えた人は素晴らしい。

二本目のギターのレストアは、ストラトタイプのギター。限りなくガラクタな楽器しか持っていないから、途中でどうこうなっても、諦めることはできるけど どれも思い入れはあるものばかり。
なんとかいい状態で蘇らせてあげたい。
そう、二本目のギターは、弦ピッチが狭いギターに、無理やりUSAピッチのブリッジを取り付けた代物。しかも、いい加減な状況でやっちゃってるものだから、ブリッジ音痴。もう一度埋めるところは埋めて、採寸しなおしてブリッジを打ち直さなければいけない。できることなら、ナットの交換もしたい。
ずいぶんと時間のかかる作業かもしれないなぁ・・。
そんなことを考えつつ、Jazzの多重録音も早く進めたい。
目下、相方のベースを何とか効率よく教えこまなければな状況で・・・・これまた、どうすりゃいいんだろう状態。最悪、コードのルートだけを打ってくれてりゃ、なんとかなるんだけどなぁ・・・。

と、こんな状況で2014年はスタートしている。蘇りの年のスタートにしては、少々軽い感じもするけど、ま、あまり気張らずに行ってみましょ・・・・ということで。
○数年前、FaceBookのカバー写真とプロフ写真を一体化させる技が流行った。いや、流行ったかどうかは知らないけど、ネットにはいろんな人が、その『技』を披露していた。探せば、PDFでストックしているはず。
その一体化も、FaceBookの仕様やらの変更で、まったく意味のないものとかしてしまった。当時の『技』記事を探しても、一個もヒットしない。
去年の落ち葉のカバーを、ずっと放置。冬本番に落ち葉もないだろう・・・・と、でっち上げに 街の遠望を。今年初の裏山行脚時、相変わらずの街の風景をずれ撮りしてパノラマに。それを使用。ちゃんと作りなおさなきゃ・・・とは思っております。
ちょっと小さくて判りづらいのですが、左下のプロフフォトの背景の建物や、山は、かろうじてカバーのものとつながっております。

代わりに、そののちの仕様変更に対向する『一体化技』が2013年の夏頃までの記事が、いくつか流れている。
主なものは、数件に絞られる。
宿題を頂いて、まずはオンラインサービスで試してみた。
このサービスは数カ所あったが、ずれずれでダメ。
ソフトが有ったものを試す。これもダメ。アンインストール。

外国物と国産物のテンプレートがあった。この内、外国物のテンプレが、今の仕様(配置デザイン)にそぐっているらしく、なんとかうまくハマった(気がする)

さてさて、この宿題の回答を、如何に説明すべきか・・・・今日、頭を悩ませて、マニュアルにまとめてみる。
20140111久々の尾道出陣。あったはずの店が消えていたり、なかった店ができてたり。それでも概して、景気の悪さは否めない。
若い移住者が、空き家を借りて 色々やってるのが唯一の興味だった。この街でも、旧態依然は葬り去られるだけの運命と見た。

2013年11月21日 (木)

ボジョレー・ヌーボーの季節

●なんだか、今後のことを考えると、心身ともにフニャァ~ってなっちゃってます。
そだ、年金の受給予定はがきを見てからのことだ。いい加減なところでぽっくり逝っちゃったほうが楽っぽいなぁ・・・・って金額。ホント、考えさせられますよ (´ω`。)
フォトショップでもイラストレーター同様、クリッピングマスクの加工ができることを確認。強いて言えば、抜き文字と背景の順番が逆ってぇところでしょうか。普通に作ると、文字の中に背景の紅葉が入るだけです。半透明のバックは、もう一枚背景を追加しています。

○ここのところの歯の不調で、憂鬱な日が続いている。今日もう一度歯医者へ行ってくるつもり。
●今日は、もうまな板の上の鯉を決め込んだ。歯石もとってもらって、チョット口の中スッキリ。二日後にも一度行く。今日も寒い日だった。
○昨夕(相方が超残業で2030以降だったけど)から、抗生物質を飲む。朝夕の二度だけ。細菌が悪あがきをしているのか、今日の午前中は少々しんどかった。明日は、歯医者へ。もらった抗生物質で、ある程度のメドが立つといいんだけれど・・・・
FBの扉を替えた。市内の緑町公園の桜の落ち葉を、ねずみ目線で。AF、ISのお陰でファインダーを覗きこむことはいらなくなったので、色々なアングルからの絵が撮れる。画期的なことだ。

○金曜日、一旦様子見ということで、歯医者開放された。開放の日、担当してくれた歯科衛生士さん。大風邪ひき中。マスクをしているとはいえ、風邪をひきやすい私にとっては かなり危機的状況。支払いを済ませ、大急ぎで帰宅。いつもより念入りに手洗い、うがいをしたことは言うまでもない。
翌土曜日、お昼前は風邪はうまくスルーできたと確信している。
明日の日曜日は、またお天気崩れるとの予報。相方はここのところずっと土曜出勤。相方を休めてやるには、ちょうどいい雨かもしれない。
ツイ友さんご紹介の、タイカレーを駅ビルのキャンドゥーに買いに行く。ダ○ソーより、お店が小奇麗な感じ。並んでいるものも。
早速帰って食してみたら、結構うまかったので、また買いに行ってストックしておくつもり。

●ボージョレ解禁日のことで、ツイッターでウジャチャカ。第三木曜日は今日か、それとも先週か・・・。わけわからなくなった。
10年前までは、解禁数日前から、なにやかやと忙しかった。それが、今では・・・。ヌーヴォを買って飲むこともなくなった。
せいぜい、一ヶ月遅れの船便のヌーヴォーを買って飲むくらい。
最近は、エアーのみで、船便を扱わないところも多くなった。
時間の経過とともに、季節の風物詩も変わっていく。

●JQを、ず~~~~っと使わずにいたら、すっかり使い方を忘れていることに気づく。もいちど、一から勉強しなおさなきゃだな・・・。フラッシュだ、ジャヴァだに惑わされ、結局は、こんなもんでいいというところでJQは落ち着くんだろうなぁ。それ以上の動的なサイトは誰も望んではいない。そんなものを見て喜んでいるのは、同業者くらいのものだろう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01