無料ブログはココログ
フォト

001いいね

  • 001いいね
    ポチッとよろしく!
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月28日 (月)

秋は進みます

おばさんの悪口が出やすい季節?

路地を歩いていると、そばの家の中からお経のような声が聞こえてくる。直ぐ側を通り過ぎる時に、それはそのうちのおばさんか誰かが電話で誰かと話している声だと分かった。立ち止まるでもなく通り過ぎる間に、そのお経のような声調子の会話は、誰かの悪口だと分かった。お経を息次ぐ間もなく唱えているような喋りは、『悪口』だということが分かった。
先日来、路上でおばさんの込み上げてくるような悪口を話しているのを立て続けに聞いた。その時は、連れのおじさんが黙って聞いていたけど、おばさんの悪口はおじさんの合いの手すら入れられないほどの連射だった。
たまたまとはいえ、こんな場面に遭遇するのはいい気分じゃない。

みんな歳を取る

おじいさん(おばあさんかも)のような我が家の車が、悲鳴を上げ始めた。いよいよ廃車が近いか?

尾道で火災かぁ・・

尾道・土堂小学校近くの民家火災があったのは昨日のこと。消防車も入れないような場所ゆえ、ある程度の消失は仕方ない。高齢者一人暮らしのおうち。原因は判明していないが、携帯の充電器やコンセントが怪しいとか言ってるTVもあった。
火災原因も、タバコの不始末から、携帯の充電器へと様変わり。
私はと言うと、むかし新宿のアパートに住んでいた頃、放火で焼け出された経験を持つので、至って火には神経質。充電器、充電池、古い家電etc・・・一切信じてはいない

芦田川(左岸)を自転車で下ってきた

向こう岸に見える山の左裾を超えたあたりが鞆の浦。もうしばらく行ってない
いつも立ち寄る、川沿いにあるJAの直売所で買ってきたシャインマスカット。甘くて美味しい~秋の味覚相方の自転車チューブ交換したので、試走を兼ねて芦田川を下ってきた。

2020年9月23日 (水)

秋はまた一歩進みます、コロナだろうがなんだろうが・・

国勢調査

家主さんが、国勢調査の用紙を持てきた。普段ご近所とは話をすることもないのだが、少しの間話しているだけでご近所の情報が2つ3つ自動的にはいってくる。

また(もう)5年経ってしまったのか・・・・早い
前回と何ら変わっているところはない(5才歳を余分にとっただけの変化)。以下同文ならぬ、以前と同文ってわけにいかないのかね?最近この手の申告が、やけに煩わしく感じられる。歳のせいか・・うん、歳のせいだ絶対に

膝痛

秋の入口に立ったと同時に右膝痛がぶり返してきた。頭を抱える・・・
テーピング技術云々のバンテリンのサポーターを買ってきた。結構具合がいい

不要なメルマガ

まとめて捨てればいいや・・・と不用意に送付をOKしてしまったメールが次から次へと飛び込んできて欝陶しい。片っ端から解除、別アドレスへを行うも・・・メルマガ配信側の不手際で解除すらできなくなっているものがあったり、パスワードとかがわからなくなって再設定したり、結構な労力。もう面倒くさいものは、大変失礼ながら『迷惑メール』扱いさせていただいている。いつになったらスッキリするのやら・・・・メルアド継承しなきゃよかった・・・

長年使ってきたネット回線をチェンジ

携帯の話だけ聞きに行ったつもりが、契約までして おまけに、ネットの海鮮とプロバイダーまでひっくるめて契約してしまって、面倒臭さを敢えて取り込んでしまって、明日機材をセットする。それからまた設定し直して・・・・めんどい・・・

新しいネット回線・・・って

21日が新しい回線の利用開始日との連絡。今までNTTの回線で使ってたニ台の機器はそのまま使い回すって・・・・何がどこでどう変わって、新しい契約になっているんだ?なんだか、悪どい通信会社の企みにハマっているのか・・・そんな事を考えたりもする。抗ったところで何のメリットもなさそう。連休は、新たなネット環境の調整で早朝から忙しい。
3台の機器のそれぞれのACアダプターを、整えるためにテーブルタップを買いに行くことに。マルコ電気でいいか。
ついでに、古いPCのwi-fiアダプター、5Gにしてみようかなぁ・・・何がどう変わるか。
取り敢えず、我が家の実働PC3台あるけど、一台分のみ買ってみて、何らかのメリットがあれば、買い足すことに。
結果、立ち上がりがチョット今までの半分の時間で早くなった。ま、それだけでもメリットあったということ。PC関連の買い物は、その都度その都度発達中の代物を買うようになるので、過去の遺物がマッチするかどうかで随分と頭を悩ませる。

おはぎ

いつも横目で見て通り過ぎるばかりの『おはぎ屋さん』。おはぎ専門店ってどんな店?
お彼岸のせいで駐車場には警備員を立たせて車のお客を捌いていた。
おはぎと、串に刺した団子・・それ以外もあったかどうか・・・お客の出入りが結構あって私は外で待つことに。こんなご時世だし。
専門店だけあって、大変美味しゅうございました
おはぎといえば、昔は母親が作ってくれてたもんだなぁ・・そんな事を考えながら食べた。

稲穂も・・

ご近所の農研機構の稲穂も、間もなくの刈り入れを待っているみたいです。コロナコロナの中、秋に突入です!
ただでさえネタがないブログなのに、コロナで出控えてるせいで、ますますもってネタがない!

2020年9月15日 (火)

秋風が・・・

夏はどんどん遠ざかる・・

朝の気温が涼しい。ネットニュースでは中国地方、一雨ごとに気温が下がると。
あぁ・・・また苦手な季節が近づいてくる。
昨日は久々のコロナ罹患者。忘れかけてた悪夢が、また蘇ってきた気分

jazz時々竹内まりや


jazzばかり入れたつもりのUSBをミニデッキに挿して流していると、急にこんなのがかかって慌てる。でも好きでよく聞いた、その昔

秋の風が吹き始めた

用あって駅方面へ。日差しはそこそこの強さを感じるけど、時々頬をかすめる風はひんやりとして、季節は真夏を通り過ぎてた。
空気の変化のせいではないだろうけど、街は『空き』『入居者募集』『管理』etc・・・・の看板が目立つようになってきた。物寂しさに拍車がかかる。これからの時代、一体どうなっていくんだろ?

2020年9月13日 (日)

今更なスマホ・・

いちじくを求めて・・・

今日も暑い。蔵王山の麓で、いちじく売ってるかもしれないと思い行ってみたけど無かった。時間も遅かったし・・・・また今度行ってみよっと

秋の雨

降り始めた金曜日。秋雨前線の停滞の走りか
秋の雨というと、国立くにたちの天下市を思い出す。何度巡り合ったかは忘れたけど、私の記憶では天下市はたいていい雨降りだった印象。(私の記憶違いかもしれないけど)雨粒の向こうに屋台の電球と、屋台の兄ちゃんの顔・・・そんな絵がいつも浮かんでくる

FBの名前表記

FaceBookの名前表記、漢字とローマ字をずっと併記してきた。というのも、いつの頃からかロストしてしまった、アメリカ人の友人を探していたから。可能な手がかりは探っては見たものの、最後、沖縄のキャンプ・シュワブへ移動した・・・という情報以降、さっぱり。
縁が切れたということなんだろうなぁ・・・残念。
FBの表記を漢字だけににした。時間の経過を痛烈に感じる。どこかで元気でいればいいのだけれど・・・・

ガラケーで十分なのに、スマホへ移行

ガラケーの契約満期のお知らせ。その前に、もうオタクのガラケーは壊れても直せませんみたいな脅しのようなDMも受け取り、いささか不快な気分になっていた。
手数料なしの解約期間は二ヶ月だか伸びているけど、なんだか面倒くさいアナウンスが頻繁に入ってくる気がしたので、話だけでも聞こうと思いd以外の安い携帯を探しに街へ。先週は、Rで話聞いてきた。昨日はYへ。
話だけ聞いてくるつもりが、店を出るときには赤いペーパーバッグを持ってた。
もう探しまくるのにうんざりしたということもあり、一気に始末できるのなら・・・と最安プランで契約。ま、ダメならまた二年後に他探すさ。
パソコンと違い大いに勝手が違うことに戸惑いつつ、休憩を入れながら少しづつ組み上げている。最初っから、興味津々のものではなく、買って帰ってきても何らワクワク感もない。それより、これからこの四角い悪魔と戦いの日が始まるかと思うと、しょうしょうメランコリー

2020年9月 7日 (月)

九月になって、台風が来て・・・・

早く目覚めた朝に

九月になっても酷暑は続きますが、早くに目がさめた朝には、名前も知らない秋の虫が鳴いているのです。虫は秋の訪れを予感しているみたいです

パンク

相方の自転車のパンクを直したと思ったら、今度は私の自転車の後輪のタイヤ、微妙に空気が抜ける。一番厄介なやつ。想像通りチューブを水につけても泡は出ない。まる二日がかりで微妙に空気圧が下がるんだもの
おそらくバルブの不良。アメリカ式でなくフレンチバルブだから(フレンチでもバルブコアの交換できないタイプ)チューブ交換をした。

台風10号

台風10号は九州の西の海上を北上中。嵐を予想していた月曜日の朝は、時折突風が吹く程度。今回も構えた割には、影響は殆どなし。何と穏やかな地なんだろう、広島県東部
時間が経つに連れ、いつもの朝に戻りつつある
時折急に突風が吹くので自転車は危ないと思い、相方を送っていく
途中、車が揺れるほどの風が何度か吹く

Stacey Kent

(動画、共有を押してリンク先へ行かないと見れないかもしれません) 秋と言うにはまだ気温が高い。秋らしくなってくると、やたらとフランス語のjazzに心地よさを感じる。が、このStacey Kent女史、フランス語でよくジャズを歌うアメリカ人のシンガーらしい。
フランス語で『枯葉』でも歌えたら、どんなに素敵だろう・・・・

過ぎました

台風一過の空
九州の西を北へ北へ。それでも、今朝は風が強かった。時折吹く突風が、強力だった。今朝、この町では通勤通学の自転車とバイクが風に飛ばされて、計二台野運転手が怪我をしたとか。
すごいエネルギーだ

2020年9月 3日 (木)

三日も灼熱地獄でした

九月になりました。
コロナが暴れまくり始めて、どの月も『らしくない』、ただダラダラと時が過ぎていく感じです。

9月の始まり・・・


9月に入ったと同時に台風接近に伴い、酷暑が~・・・。

久々に・・・

長野の元上司に久々メールを送ってみた。開封はされたみたいだけどレスは来ない。
振戦がひどくてキーボードを打つことさえ難儀されていると以前聞いた
キー一つ一つにすり鉢のようなものを付けて、震える指が逃げないようにする補助器とかが売られているが、なんだか高価!(コンナものこそ国が助成金を出すとかして安価に売る仕組みを作ればいいのにと思う)
指がダメなら声は?と思い、音声をテキスト変換できるサイトを見つけた。ただ、全くのフィンガーフリーというわけには行かず、意図した変換でないときや、出来上がったテキストを、移動したりは、指が必要らしい
役に立てればという思いと、『これ!』ってものが見つからないジレンマ

九号についで十号も・・・

台風九号は朝鮮半島へ上陸とTV。いつもと違う風が吹いているだけで、空っ晴れ渡っているし・・・九月の暑い一日の始まり感。次なる十号はもうチョット東へ寄ってくるらしいけど、嘗て前振りのような猛威にさらされたことがない。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »