無料ブログはココログ
フォト

001いいね

  • 001いいね
    ポチッとよろしく!
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« 連休も、連休らしくなく過ぎ いつもの週明け・・・ふぅ~ | トップページ | アスパラやら・・・・ »

2020年8月 3日 (月)

梅雨は明けたけれど・・・・

ヘツデン

自粛期間中に、何故かアウトドアの番組を嫌というほど見たような気がする。その期間中に、その手の番組をたくさん放送したのか、それとも本能的に、アウトドアを体が欲した結果だったのかはわからないけど・・・
もう随分とテント泊をやっていない。「年をとったから」とかを理由に納得した気もしていたけど、ここのところ、無性にキャンプしたくなっている。

数少ない山歩きも、最近は日中ばかりで、暗闇用のグッズは必要なかった。でも、今年はなんとしてもキャンプを敢行したいという思いが強く、ヘッドランプをオーダーした。安物ではあるが、明るいらしい。しかも楽天ポイントも使って安く手に入れた。

昔、渓流釣りに行ってた頃に買ったヘツデン(昔の山屋は、ヘッドランプのことをこう呼んだということを思い出した)は、やたらと重い。当時はLEDなんなかったし。そんな重いヘツデンを買った頃のことだって鮮明に思い出せるほど、時はあっという間に過ぎていることを実感する。

しかし、いくら明るいヘツデンを手に入れても、今は昔のように目が効かないことを、ふと思い出した。
と、同時に今は亡き友人と歩いた川を、一本づつ思い出したりしている

急な雨

相方が小さくて軽い傘を欲しがったのが梅雨に入る前のこと。風でも吹けば飛んでいきそうな傘が二本届いた。
今日の昼過ぎのこと、ちょっと買い物もあったので、出かけることに。

以前も、傘をバッグに入れるのが面倒で(大した面倒でもないけど、ルーティーンから外れることは、概して面倒なことということで端折ることが多い私)、軽くて小さい傘を持たずにでかけた。

いつもにもなく北の空が鉛色で、見るからに怪しい。でも、南から東にかけては青空が広がっている。この青空が優勢になることに賭けた。
100均に立ち寄った直後、店の屋根がバタバタと騒がしくなってきた。雷を伴った大雨。暫く店内をウロウロ。ウロウロが自分ではあまりにも長く感じられたので会計をして、一旦外へ。

どう見ても、数分で濡れ鼠になるくらいの雨であることはすぐに分かった。もう一度店内へ。さてさて、もう買うものもないし・・・・雨は一向に止む気配はない。むしろ、酷くなってきている。さらに店内をウロウロ。ビニール傘は買う気にもならないし・・・・

ビニールのかっぱのコーナーが!以前山用にポンチョを買った。着てみもしないで山道具の中に混じっている。山で急な雨用に買ったポンチョをもう一枚買っておこう。ビニールのと、アルミ蒸着したみたいなのと2つ買って、レジで、ビニールの方を袋から出してもらって、店の外へ。(アルミ蒸着の方は、ゴロゴロ鳴っている雷を引き寄せそうなので、選択しない)

半端なく降っている、梅雨明け間近の雨。どうやって着ていいのか、あれこれ失敗しながら、なんとか被った。リュックも胸側にかけて。いざ雨の中へ・・・・う~ん・・・・大きなゴミ袋買ったほうが、ちょっと丈夫そうだったかもしれない・・・・ってなポンチョ。返ってちょっとしたら、雨が上がってきた。ズボンからパンツまで、しっかり濡れ鼠。

比婆山遭難

よく行く中国山地の比婆山で遭難騒ぎが起きている。地元の70代のツアー参加の老人ということらしい。集合場所に早めに着いた老人、全員の集合を待たずに、「先に行く」と言い残して単独出立。

その後「怪我はしていない」との連絡があったのち、消息不明と。
自己中心的な老人がツアー参加するという心理。ツアー参加を申し込んでおきながら、単独出立。

いずれも、私には不可解なこと。山行は他者に迷惑をかけない、かけられないことを望む人は、単独行が原則。しかも、単独行でも危険はない山域。
なんだか解せない遭難騒ぎ。もう、老人の体力限界を迎える時期に入っていると思う。無事帰還を祈念

靴のソールが・・・

梅雨明けした瀬戸内の空を撮ろうとでかけたら、靴のソールが剥がれ、その次の日の今日は、膝痛に見舞われ出かけられず・・・・明日こそは・・・と思っている月末の金曜日

原因のわからない膝痛で、山行に暗雲。些細な不調でも、最悪多くの人に迷惑をかけることになる。そういったことは避けたい。他人様に迷惑を掛けるくらいなら、自己欲求をなしにするくらいの理性はある
それにしても、この右膝痛・・・・何が原因なのか
いつも山へ行くときのベースにしている、県民の森の指定管理者が自己破産・・・って。えぇ、もうあの建物へは入れないのか?・・・・

楽しみは奪い続けられる・・・コロナ

県森の指定管理者自己破産の次は、キャンプ、BBQでの感染が最近目立つって・・・・このコロナ、ことごとく私から楽しみを奪うつもりらしい。何かの呪いかぁ!?
そんなことで、ちょっと前に買ったダブルストックの試運転は今のところ未定。

« 連休も、連休らしくなく過ぎ いつもの週明け・・・ふぅ~ | トップページ | アスパラやら・・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休も、連休らしくなく過ぎ いつもの週明け・・・ふぅ~ | トップページ | アスパラやら・・・・ »