無料ブログはココログ
フォト

001いいね

  • 001いいね
    ポチッとよろしく!
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月30日 (日)

終わりますなぁ、コロナの8月も

8月が終わったところで・・・・

2020年の8月も、もうじき終わる。monotonous・・・中学高校だかに習った、何故か頭に残っているこの単語が、何気に過る。
何のイベントもなく、街を離れることすら罪悪のような気がして、変化のない、単調な季節を過ごしている。さながら動物園の檻の中の生き物は、こんな感じで季節の移ろいを感じているのだろうか・・・とさえ思う
寒い季節が来たらどうなるんだろ
リスクはさらに高まるのだろうか
得体のしれない悪魔に怯えながら、時間だけが過ぎていく。あぁ、もうこんな暮らしは嫌だぁ~と言ったところで、解決策すら見えないまま。自分誤魔化しを続けるしか無いんだろうなぁ

思いの外、腰に来たぁ

先日、相方の自転車のパンクを修理した。以前に比べて、目は見えないわ、しゃがんだままの作業で腰は痛いわ・・・・たったままで作業のできるスタンドの購入を申請しようと思う

ハーメルンの笛吹き男

街の広場や公園は、まるで『ハーメルンの笛吹き男』が去ったあとのように、子供の姿が見えない
コロナ退治をお願いできる笛吹き男は現れないものかね

暑いさなかだけど赤

コロナロスの最中、気が滅入ってしまってjazz練もする気にならないし、ワインだって飲む気にもならない。でも、久々に8月の終わりの土曜日にワインを飲むことに。
カルディで、なんだか退役軍人みたく勲章をいっぱい付けたボルドーを見つけた。やすかったので買ってきた。暑いときには赤はあまり飲みたくないけど、この日は、赤とお肉とブルーチーズとパンと・・・過去の我が家のパターンで。
ワインとチーズの店を2003年に辞めて、それ以降はワインはもっぱらスーパーとかで安いものを、大して期待もしないで買っていた。スーパーで売っているものも、ここ数年は美味しいものが多い。以前は酷いものが売られていたけど。
カルディでワインを見つけて以来、ワインはカルディで買っている。安くて上質なものを仕入れている感じ。がっかりすることなく、十分に楽しめる感じ。今ひとつ残念な点を言うと、チーズ。いまだに輸入チーズは高いし、扱いのわからない店が多いのか、欲しい物が殆どない。カルディと同フロアのスーパーも、開店当初は、ロックフォールやヤギのチーズもあったけど、最近は全くなくなった。だから、最近はチーズのショーケースも見ない。

8月の三十日みそか


コロナの8月最終日一日前のいつもの用水路前の公園。

2020年8月27日 (木)

このピリピリ、コロナロスだね・・

戦争勃発

コロナのせいで、些細なことにでもイライラ。
まず喧嘩なんて皆無な我が家だけど、昨日はそのいらいらで、相方のたった一言で戦争勃発。双方21時には不貞腐れて寝た。
今朝は、既に戦争は終結していた
コロナのせいで、いろんな不安やらが、拡大されて襲いかかってくる
久々出た腰痛もどうやら自律神経の乱れなのかもしれないと・・・今朝TV見ていて思った

minor swing

夜中の二時過ぎ、トイレに起きてまた眠ろうとしたら、Djangoのminor swingが頭の中を流れ始めて・・・・止まらなくなって・・・起き出してしまった

またやってくれたよ

自転車は古いGIANTのエスケープに乗っている。安くて、まぁまぁ走るので当時は人気のクロスバイクだった。しかし、シートポストが二段になっていて、中のスペーサーが樹脂製かなにかで経年劣化でバキバキに割れてくる。すると、いくら締め上げてもサドルは体の重みで下がってくるというわけ。走らないわけでもないし、そこいらへんんお店に売ってるものでもない。しかもサイズ云々ってなると、些か面倒くさい。放置していた。
先日、何とはなしにシートポスト交換しなきゃ・・・って。探して、色々探して・・・誠に遺憾ながらamazonでお値頃品を見つけた。嫌な予感はしたものの・・・そんなに悪いことは続くまい・・・・とオーダーした。
すると、うっかり踏み間違えるところからプライムの無料お試しに入らされた。詐欺みたいな誘い方で。放っておくと、期間経過後勝手に入会ということらしいので、即刻キャンセル
そして、今日、シートポストが届いて驚いた。二本のうち一本が、サイトで見たものとクランプ部分が違う。
またやってくれたよ!amazon!似たものを送れと言った覚えはない。コレ(写真の)を送れと言ったんだ!サドルを組み込んでみると、一応機能的には問題無さそう。女房が帰ってきてOKなら、もう交換とか返品とか面倒くさいからやめようと思う。ま、世間一般で言う『泣き寝入り』というやつ。
相性って悪くなると、ずっと尾を引くものなのかね・・
しかし、レビューはしっかり写真付きで、厳しく批判しておいた。やっぱ、考えたようにamazonちしよっと
因みに、『厳しいお言葉』は、ただの悪口ではなく、歴然とした『行われた業務に対する意見』にも関わらず、後日amazonから「コレはレビューの載せられません」と。レビューというのは、出店者、出展品の『評価』ではなく『お褒めのお言葉』らしい。私と同じ思いをする被害者が今後でないことを祈念す

2020年8月19日 (水)

季節感のない2020年、進行中です

暑中見舞いすら・・・

父の死をきっかけに、儀礼的な季節の挨拶をやめた。その都度その都度、『どうしてるかなぁ』って思い浮かんだ人にだけ、季節に関係なくはがきを出そうと考えていた。
梅雨が開けて、本格的な夏が来た。けど、なんだかはがきを出す気になれない。これも、コロナロス。絶対にだ!

町外れの公園

盆休みも自粛の中終わる。山はもとより海へも行かず。最終日の16日は、昨日より、一昨日よりもっと暑くなる予報。朝、町外れの公園へ行くことに。9時前の公園は、湖面を渡ってくる風がひんやりしていて気持ちいい。ゆったりと散策しているうちに、陽が少し高くなってきて、吹いていた風も涼しさが失せてきた気がして、帰ることに。でも久々の緑の中は、やはり気持ちよかった。山へ行きたい気持ちが、強くなってきた。コロナに関係なく、暑さが少し緩んだ頃、中国山地あたり出かけようかと・・・・

崩壊

Lアングルの棚が崩壊した。明らかに、継ぎ足し、継ぎ足しして、さながら違法建築と言った感じで、積載物を増やしていったのが原因かと思われる。
こいつを解体して、組み直す面倒臭さが頭の中いっぱいで・・・・ずっと憂鬱。
もう少ししたら始めますかいな

2020年8月12日 (水)

盆休みらしくない盆休みが始まる

オーバーウェイト

コロナロスで片付けようとしているけど、最近摂取カロリーと消費カロリーのバランスが非常に悪い。簡単に行ってしまえば、太り気味。夏バテはどこへ行った!
每日乗る体重計が、じわりと加算される。今日から摂取カロリーを減らす努力。貸借のバランスを取らねば・・・・と

いやはや、暑いのなんのって・・・

台風が日本海に近づいているせいか、なんだか怪しげな雲が。青空を強調しようと、偏光フィルターを探し出して使ってみた超暑い一日でした。早々にエアコンに。エアコンは得意ではないけど、こう言ってる年寄が熱中症搬送されているニュースを見ていると、我慢してもいられません。生前父親も、熱中症で救急搬送されました。その時、看護師さんが、ちょっとニタリとして「ああ、今流行りの・・・」みたいなことをコソリと言われた記憶があるので・・・同じ目には会いたくないという思いです

自粛警察

自粛警察のニュースなんかを見ると、山へ行くこともできない”山の日”。中国山地の山あたりのナンバーは『広島』。私の住む地域のナンバーは『福山』。一目瞭然の『よそ者』

暑し

コロナ地獄の次は、灼熱地獄。なんだか、末世を感じるよ。

お盆休みに入る

比婆山で遭難した爺、その後はどうなったものか。見つかったという報道も聞こえてこないから、今も山のどこかで・・・・
自粛警察のこともあり、それでも山へは行きたい。近場の山で我慢するかなぁ・・・という方向で検討中。

35年目の夏はコロナ

御巣鷹山の惨事から35年か・・・
友達と式根島へ遊びに行ったときから35年ってことか。青い空と海、すごくリフレッシュできた35年前。鮮明に蘇ってくる。

また来るか?ゴロゴロ

北西の方の雲行きが限りなく怪しいので、踵を返す
ここのところ意識してのことではないけど、空の写真ばかり。コロナロスのせい・・・・?

2020年8月 8日 (土)

アスパラやら・・・・

体にいい食べ物

なんとなく、アスパラガス(グリーンを炒めたものでもホワイトの缶詰でも)を食すと、翌朝の血圧がちょっと安定している気分になっているので、ここのところよく食します
でも、市から行けと言われる毎年の健康診断にも物々しい状況の近所の医者へも行けないでいる
医者いらずの老人になれたらと、つくづく思う

梅雨明けとは言え・・・

梅雨明けの空とは言え、なんだかスッキリした青空じゃない。水蒸気で白く霞んでいる感じ。山で見る青空は、もっと綺麗なんだろうなぁ・・と、いつ行けるのかもわからない山へ思いを馳せる
気温が高けりゃ腰の痛みは出ないと思いきや、寒い時期より痛む。どういうことだろ。膝は痛むは腰は痛むはで、山歩きがずっと遠ざかっていく。くぅ~~~~~っ

2020年8月 3日 (月)

梅雨は明けたけれど・・・・

ヘツデン

自粛期間中に、何故かアウトドアの番組を嫌というほど見たような気がする。その期間中に、その手の番組をたくさん放送したのか、それとも本能的に、アウトドアを体が欲した結果だったのかはわからないけど・・・
もう随分とテント泊をやっていない。「年をとったから」とかを理由に納得した気もしていたけど、ここのところ、無性にキャンプしたくなっている。

数少ない山歩きも、最近は日中ばかりで、暗闇用のグッズは必要なかった。でも、今年はなんとしてもキャンプを敢行したいという思いが強く、ヘッドランプをオーダーした。安物ではあるが、明るいらしい。しかも楽天ポイントも使って安く手に入れた。

昔、渓流釣りに行ってた頃に買ったヘツデン(昔の山屋は、ヘッドランプのことをこう呼んだということを思い出した)は、やたらと重い。当時はLEDなんなかったし。そんな重いヘツデンを買った頃のことだって鮮明に思い出せるほど、時はあっという間に過ぎていることを実感する。

しかし、いくら明るいヘツデンを手に入れても、今は昔のように目が効かないことを、ふと思い出した。
と、同時に今は亡き友人と歩いた川を、一本づつ思い出したりしている

急な雨

相方が小さくて軽い傘を欲しがったのが梅雨に入る前のこと。風でも吹けば飛んでいきそうな傘が二本届いた。
今日の昼過ぎのこと、ちょっと買い物もあったので、出かけることに。

以前も、傘をバッグに入れるのが面倒で(大した面倒でもないけど、ルーティーンから外れることは、概して面倒なことということで端折ることが多い私)、軽くて小さい傘を持たずにでかけた。

いつもにもなく北の空が鉛色で、見るからに怪しい。でも、南から東にかけては青空が広がっている。この青空が優勢になることに賭けた。
100均に立ち寄った直後、店の屋根がバタバタと騒がしくなってきた。雷を伴った大雨。暫く店内をウロウロ。ウロウロが自分ではあまりにも長く感じられたので会計をして、一旦外へ。

どう見ても、数分で濡れ鼠になるくらいの雨であることはすぐに分かった。もう一度店内へ。さてさて、もう買うものもないし・・・・雨は一向に止む気配はない。むしろ、酷くなってきている。さらに店内をウロウロ。ビニール傘は買う気にもならないし・・・・

ビニールのかっぱのコーナーが!以前山用にポンチョを買った。着てみもしないで山道具の中に混じっている。山で急な雨用に買ったポンチョをもう一枚買っておこう。ビニールのと、アルミ蒸着したみたいなのと2つ買って、レジで、ビニールの方を袋から出してもらって、店の外へ。(アルミ蒸着の方は、ゴロゴロ鳴っている雷を引き寄せそうなので、選択しない)

半端なく降っている、梅雨明け間近の雨。どうやって着ていいのか、あれこれ失敗しながら、なんとか被った。リュックも胸側にかけて。いざ雨の中へ・・・・う~ん・・・・大きなゴミ袋買ったほうが、ちょっと丈夫そうだったかもしれない・・・・ってなポンチョ。返ってちょっとしたら、雨が上がってきた。ズボンからパンツまで、しっかり濡れ鼠。

比婆山遭難

よく行く中国山地の比婆山で遭難騒ぎが起きている。地元の70代のツアー参加の老人ということらしい。集合場所に早めに着いた老人、全員の集合を待たずに、「先に行く」と言い残して単独出立。

その後「怪我はしていない」との連絡があったのち、消息不明と。
自己中心的な老人がツアー参加するという心理。ツアー参加を申し込んでおきながら、単独出立。

いずれも、私には不可解なこと。山行は他者に迷惑をかけない、かけられないことを望む人は、単独行が原則。しかも、単独行でも危険はない山域。
なんだか解せない遭難騒ぎ。もう、老人の体力限界を迎える時期に入っていると思う。無事帰還を祈念

靴のソールが・・・

梅雨明けした瀬戸内の空を撮ろうとでかけたら、靴のソールが剥がれ、その次の日の今日は、膝痛に見舞われ出かけられず・・・・明日こそは・・・と思っている月末の金曜日

原因のわからない膝痛で、山行に暗雲。些細な不調でも、最悪多くの人に迷惑をかけることになる。そういったことは避けたい。他人様に迷惑を掛けるくらいなら、自己欲求をなしにするくらいの理性はある
それにしても、この右膝痛・・・・何が原因なのか
いつも山へ行くときのベースにしている、県民の森の指定管理者が自己破産・・・って。えぇ、もうあの建物へは入れないのか?・・・・

楽しみは奪い続けられる・・・コロナ

県森の指定管理者自己破産の次は、キャンプ、BBQでの感染が最近目立つって・・・・このコロナ、ことごとく私から楽しみを奪うつもりらしい。何かの呪いかぁ!?
そんなことで、ちょっと前に買ったダブルストックの試運転は今のところ未定。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »