無料ブログはココログ
フォト

001いいね

  • 001いいね
    ポチッとよろしく!
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

梅雨までの、つかの間の好天

美術館前の初夏

室温が25度を超えると、流石に暑く感じる。いよいよ暑い季節到来か・・・・
チャリでATM。なんていいお天気・・・(久々)城跡までちょっと足を伸ばしてみた。ぽっかり浮かんだ白い雲、木々の緑、あぁ・・・初夏だわぁ。でも、警戒態勢は解いていない。

アベノマスク・・・そして、山椒の実

アベノマスクが、投げ込みのチラシのように郵便受けに放り込まれていた。まさに、忘れた頃ににやってきた。どうでもいい感たっぷり。山椒の実には、まだちょっと早いかなぁ・・・と思いつつも、jAのやっている道の駅みたいなところへチャリででかけてみた。そこにはなかった。帰り道、スーパーに寄ったら、まんまとあった。二パック買って帰って、枝をとって下処理して冷凍庫へ。これで、また一年楽しめる。

2020年5月27日 (水)

緊急事態宣言解除・・・って、梅雨が開けたわけじゃない

5月も終盤

寒かったり、暑かったり・・・ココのところのお天気、ちょとダメージある。季節を感じる指標を失っている2020年。5月も終盤。コロナ発症のアナウンスもしばらく聞いていない。公表は22人でストップ。先日、陰性退院した人が、再度陽性との発表はあったものの、今はさほど驚きもしないし街は平静さを保っている感じ。
コロナ、変異を繰り返して今や17種類あるとか?ローカル性もあるかもしれないなぁ。

ぼっちキャンプ

BS-TBSで、偶然『ヒロシのぼっちキャンプ』発見。没頭してみる
で、ハンモックの購入を提案したら、いともかんたんに却下された。(´・ω・`)

全国緊急事態宣言解除とはいうものの

コロナへの不安は緊急事態宣言解除なんてされても、収まることはない。だって、ウィルスが「もう大丈夫」って言ったわけでもないし、治療薬すら未だに作ることのできない人間が宣言しただけのこと。鵜呑みにはできない。コロナ騒動下、『自分の身は自分でしか守れない』的な意識は強くなった気もする。

気になっていた・・・・

夜、長野の元上司からメール。入退院を繰り返していたと。気になっていた。体の不調で、連絡もなかなか取れないでいたと。逆に、コロナには襲われていないから安心してとのメールだと受け取ろうと思った。改めて、手紙を書いて送ろうと思う。





2020年5月22日 (金)

見なくなって三年・・・まだ三年、もう三年

Gopro用のアクセサリー類が、予想通り色々とたくさん出てきた。私が買った頃には、まださほどアクセサリー類はなかった。
先日久々に、そのアクセサリーを探してみた。
一つのタイプにたくさんのメーカーが参入すれば、自ずと競争が始まり 価格もお手頃になってくるのは世の常
クローズアップレンズとネックストラップを探すと、安く買えるものがあったのでオーダーしてみた。
まぁまぁ納得のクローズアップ(価格を考えれば・・)。手持ちのクローズアップレンズが、倍率が低かったので、ベストバイな一品でした
コロナ渦中で中止になったバラ祭り
それでもバラだけは、季節に呼応して咲き誇っている。そこそこの人が、外出自粛の中、『軽い散歩』のフリをして、バラの花を見に出かけている。私は図書館への返却の用と、食料品の買い物の途中に、クローズアップレンズを試すのに、ちょっと歩を止めた。
慣れてくれば、も少ししゃっきりした絵が撮れるかもしれない
先日久々に裏山を歩いた時に傷めたのか、右膝の内側に痛みを感じている。予報通り、13時ころから雨が降り始めた月曜日。

夏の高校野球も中止になった。軟弱な高校で球児をやっていた私。コロナでなくとも、毎年涙をのんでいたわけで、今、甲子園を目指していた球児の流す涙とは異質ではあるが、『夏の大会ができない』悔しさや、無念さだけはわかる気がする。そんなことを思いながら、軟弱ながらなにかを信じて白球を追っていたあの頃の夏を、思い出したりもしている。

桜が咲くのを見て春が来たと思い、『バラ祭り』で5月を感じ、高校野球で夏を感じてた。それが今年は年明けから、季節や月を感じる指標を失っている。
週明けは父親の命日。こんなご時世、墓参りもはばかられる。家で年忌を過ごす。

2020年5月14日 (木)

超々久々の裏山は、もう夏の虫が・・・

GW終了

記憶にある範囲では、GWって、前半と後半の天気って、陰陽逆が多かった気がする。今年は皮肉なことに前半も後半もいいお天気続き。あざ笑われてる感が強かった。
ま、いいさ。偶然見つけたキャンプの番組(ゆるキャン)で、アウトドア熱が再燃しそうになっている。番組自体は、キャンプへ行ってただ食うだけの短い番組だけど、毎日録画してみてる。
家のもう一度手持ちの道具チェック。まずは不必要なものの廃棄から始めるとしますか・・・

信じられないバカッ客に遭遇!

GW最終日、必要なものを買いにダイソーへ。レジに間隔を開けて並んだ一つ前は、父親と小さい子供。二人ともマスクなし。小さい子がレジカウンターへ顔を載せて、思いっきりくしゃみ!エアロゾル防止用のビニールシートの下からレジのお姉さんに向かってダイレクト攻撃!信じられん!小さい子供はともかく、クソバカな父親に恐れ入った次第。子供を脇に寄せるでもなく、叱るでもなく、店の人に謝るでもなく・・・この手のバカ親には本当に腹が立つ。一歩外へ出れば、子供だろうが誰だろうが、他人様に迷惑をかけない躾くらいはしておけ!と言いたくなる。
店内の放送で、くしゃみ、咳のエチケットについて流れている最中。ドリフのギャグでは済まされない!超低レベルな買い物客のせいで、その後気分は思いっきり落ち込んだ。14日後に、コロナ出なきゃいいけど・・・・
朝起きて、天気予報のおひさまマーク見て、ちょっと気分悪いのは今だけだろうか・・・

『ひとりキャンプで食って寝る』絶賛鑑賞中!外出自粛中の窮屈感が、この手のTVを120%面白くさせる。
一気にキャンプ番組の猛ラッシュがあったかと思いきや、昨日、一昨日で一気に最終回!?鼻先に餌をぶら下げられて、さっとどこかへ隠された感じ。アウトドア熱だけが残る。無性にキャンプ行きたい、焚き火したい、外飯食いたい!

ずっとずっと行く気になっていなかった裏山をちょっとだけ歩いてきた。街歩きしかしてなかったから、ちょっと息が上がった
コロナ自粛中のせいか、結構人が入っているみたいだった。あまり人が歩かない西へ降りるルートをたどって、あっという間に下山。車でアプローチかけられるとあって、人がたくさん来る里山。
明日はお天気下り坂らしい。空の雲の様子もちょっと怪しい。今度行くときには、虫よけ持っていかねば・・・

2020年5月 7日 (木)

自粛のGWも、お・わ・り

GWが始まる。時間を持て余さなければいいけど。コロナ終息後に何をするか考えるにはいいときかもしれない。しかし・・・・このいい気候が恨めしい・・・。

しばらく、ハンドメイドミニチュアバイクも、手をつける気にもなれず・・・これもコロナロス。フレームにセットしてネットアップが、一応の頭の中での構想。此処から先ヘ進むのは何時の日のことか。コロナロスのブレーキが外れないと、なかなか気が乗らない。
コロナの渦中、フレームの一部を抗菌性のある銅を使ってみたり。銅線は柔らかで、落としただけでもひん曲がる。取り扱い注意作品。ただ、この銅線の表面にコロナが付着したとしても、4時間で死滅する・・・・はず。4時間・・・長いと思われるかもしれないが、プラスチックやその他の金属面で72時間生きることを考えれば・・・・抗菌性ありなのか?・・・・ふむ

ほぼほぼ、STAY HOMEは励行。ウォーキングも、時短で行ったけど、概して運動不足
コロナ鬱・・・気をつけねば・・・・些細なことでもイライラする自分に気づき始めた

買い物から帰ってくると、脱衣所で上着とパンツを脱いで手洗い、うがい。買い物の荷物を流しの横において、洗えるものは洗って、それ以外のものは、拭いたり、中身を出してタッパとかに移し替え。冷蔵庫行きのものは冷蔵庫へ。
コロナ騒ぎのなかの買い物のルーティーン。
とにかく面倒くさい。自ずと外出の頻度は落ちている。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »