« 正月も明け・・・ | トップページ | 最強寒気団・・・・・ »

2018年1月15日 (月)

毎日が寒い。正月疲れか、胃がちょっと重い


《松の内》
8日の今日は、我が家も平常運転。
松が明けた感。冷たい雨の朝。
両親が居なくなった今年は、これからの生き方を考える年にしようと思っている。
今更なのかもしれないけど、もうこの地へ居座る理由も根拠もなくなった気持ちでいる。早々から波長の合った場所を探して歩くつもり。

《本日も妙な時刻に》
1/10。午前1:55。いろいろ考え事スパイラルに陥って、起きる。
あれこれ心配したって、なるようにしかならないことは 感覚的にはわかっているつもり。それでも、不安の渦は頭の中でだんだんと大きくなって、揚句神経を尖らせて、私を目覚めさせる。
いつものことなんだけど・・・
昨日は、酒屋をやっていたころに すごくお世話になったサッポロビールの営業くんから賀状が来た。喪中葉書を出したにもかかわらず。
なんだか懐かしさが拡大してきたので、FaceBookでメッセージ送っておいた。写真を見る限り、すっかりナイスミドルになっている茅ヶ崎在住人。会いたい人の一人


《最強 最長》
今シーズン最強最長の寒波が襲来らしい。家の中、暖房を切るとどこへ居ても寒い。



《風邪》
この季節、風邪のことを書いても ちっとも珍しくもないことはわかっている。
でも、数日前から風邪をひいている。気温が低く寒いせいか、症状に進展がない。今居座っている寒気のごとく、居座られている感じだ。
風邪のせいか、歳のせいかはわからないけど、昨日の夕食時、自分の唇を思いっきり噛んだ。出血するほど。改めて歯の力は、まだまだ行けると確信を得るほど痛かった。しかし、口の周りの筋力の衰えと、相方に指摘を受けた。唇の傷が癒えたら、ペットボトルに水を入れたものを唇でくわえて、口周りの筋力トレーニングだと!
こんなことまでしなきゃ、唇を餌と勘違いして噛んでしまう年齢なのか!?
しかし風邪の症状に加えて、唇の痛みが加算されて、憂鬱さが増した。
《All of me》
遅々として進まないレッスン曲。
ただ、これは悲哀の歌で、別れるんだったら私のなにもかもも持ってってよ・・・ってな曲。単純で快活なメロディで、いろんな場面で歌われそうだけど、結婚式とかでは、絶対に歌ってはいけない曲。

《コメダ珈琲》
目的もなしに東へウォーキングしたところに、昔ちょっと噂になっていたコメダ珈琲があった。
何が噂になり、何が人気だったのかも知らず、入ってコーヒーを飲んだ。
ただの、昭和の喫茶店だということが分かった。
カフェラテだのの、今の時代に媚び売ったようなメニュはなかった。記憶にそう遠くない昭和の喫茶店だった。

« 正月も明け・・・ | トップページ | 最強寒気団・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/72694561

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が寒い。正月疲れか、胃がちょっと重い:

« 正月も明け・・・ | トップページ | 最強寒気団・・・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01