« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月13日 (水)

なんでこんなに寒い・・・・

《Fast_Fret》
昨日から冬らしい
ギター弦の保守・保護剤は、あまり使わなくなっていた。少々、錆びようが、「ま、いいか」な調子で。
弦とかが昔に比べて安くなったとはいえ、しょっちゅう張り替える必要もなく・・・。
新たに、我が家にエレクトリックウッドベースが来て、弦に対する考えが少しだけ動いた。と、いうのも ウッドベース弦のスペア弦は、危機的にお高い。こやつを錆びさせたりさせるのは、ちょっと困る。
というわけで、弦のメンテナンスにいいものはないかと、ネット検索したら、『フィンガーイーズの五倍長持ち』の言葉に踊らされて、街へ出て探した。
田舎町のせい?この町の音楽事情が覚めているせい?いつも目にする楽器屋へ行ったけど、置いてない。この町で一番大きいと思しき楽器屋さんの店員さんに至っては、Fast_Fretの存在すら知らなかった。
ネットで買う気分になって、寒い中をとぼとぼ帰宅中、もしやと思って入った一軒の楽器屋。
あった!ぽつんと一個だけ。価格は・・・・仕方ない価格。即購入。
最近、この手の物探しが続いた。そのせいか、田舎の不利益感をがっつり味わった気分。
もぉ、これからは、地元で探そうなんて考えず、最初っからネットで買うことにするかなぁ・・・・・
でも、改めて・・・このFast-Fret、コスパ的にはどうなんだろう・・・・って考え始めた寒い朝。
《どうしても・・・》
どうしても、年内に会っておきたい人へ電話。
案の定、不在で伝言をお願いしておく。近々にお会いできればいいけど・・・・。
《先週より・・・》
週明けた今日から、先週初雪を降らせた寒気より強力な、『寒波』襲来とのこと。
ぶるぶる・・・・

《粉チーズ》
店をやってた頃は、ブロックのチーズをすりおろして、パスタとかにかけて食べてた。
チーズ屋の社長に、すりおろしたチーズとオリーブオイルを混ぜ合わせて、ちょっとローストしたフランスパンに塗って食べるサービスしてるお店がある・・・と聞いて、同じようなサービスもやってみた。パルミジャーノじゃなくても、ちょっと安いグラナパダーノでも、十分おいしかった。
店をやめて14年。ずっとその味わいが恋しかった。でも、ネットとかで買っても高い。そこで、人気のある粉チーズを探した。いつも食べてるチーズは決しておいしいとは言えない。
お取り寄せで届いた粉チーズに早速オリーブオイルを混ぜ混ぜ。パンに塗って食してみた。
全く感激はなかった。こんなものか・・・・・・残念!!
《HandCraft Site》
もっと早くサイトオープンと思っていたけど、いまだに準備段階で・・・・。
にほんブログ村(?)とかにサイトを作って、ふと思い出した・・・・wordpressにサイト起してた・・・と。
看板だけ掲げたサイト・・・今日現在相変わらず手付かずである・・・・
€

2017年12月 6日 (水)

極寒!

《喪中葉書も》
喪中葉書も出し終えて、手持ち無沙汰な12月へ突入する。
父が逝って、時間は目まぐるしく過ぎた。あの時の五月晴れから、今は冷たい季節。
いまだに、時々いろんなことをリアルに思い出して、寝付けないことがある。

《ヘッドフォンミキサー》
以前から、ちょっとだけ気になっていた、ヘッドフォンミキサーを、クリスマス&バースデープレゼントとして、先取り購入を提案。無事認可。発注済ませた。
これで今度の冬休みは、今度こそのjazz練!


《色づく》
いつも買い物途中に通る川べりの公園。
すっかり気を惹く色に染まった。

さすがにこの時期になると、木々の色づきも飽きてくるわ。
《日馬富士引退》
相撲なんてめった見ないのに、なぜか私は日馬富士に同情的。
貴乃花は、洗脳事件以来、胡散臭さしか感じない。しかも、優等生面が鼻につくのもある。
モンゴルVs貴乃花部屋の楽しみができた。
《SessionCake》
ヘッドフォンアンプ来た。早速ギターとベースつないで音出してみた。
相方が、ずっと練習サボっていたので、全く退化ていることが判明。セッションは、ちょっと先延ばし。ベースのレッスンを考える作業に変更。
退屈でなく、苦痛でなく楽しく練習する方法を考える。
エレクトリックウッドは、ひそかに私が練習することにする。
年寄りが遊ぶんだから、『っぽく』でいい。
《パソクラッシュしたのって・・・》
パソがクラッシュしたのって、いつだったか思い出せない。ロストしたもの多々あり。
完全回復しないまま年越しかぁ・・・・・。
《母親の命日》
昨日は初雪が舞った。母親の命日の今日は、あの日と同じように極寒。34年も経つのに、鮮明にあの日のことは思い出す。 €

« 2017年11月 | トップページ

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01