« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月12日 (木)

今度こそ、季節が進む?

《不快》
東名危険運転致死事件(過失となっているけど、私の中では明らかに危険運転)といい、悪口飛び交う選挙といい・・・・不快なことが渦巻いている。
ネガティブな空気というものは、人に不快感を与えるということが良くわかった。
《今日も日中は暑そう》
明らかに夏の暑い日に感じる『暑さ』ではない暑さを感じる日々。交感神経に影響を与える暑さ?
《組みひも》
ダイソーで、組みひもプレートのパクリもんを見つけた。
どこへ力がはいっているのか、ちょっと使うだけで肩が凝る。手持ちの糸で、数本作ってみた。途中で差し込む場所を間違えたり。肩もコリコリ。結構ハードな作業だわぁ。
《季節が進む雨》
昨日までのお天気とは裏腹に、しばらく雨や曇りが続くらしい。週末の過ごし方、『衣替えの続き』と決定。はぁ~~~・・・・。
VSCの個人設定がやっと言うことを聞き始めた。どうやら初歩的なシンタックスミス。
《農園のにんじん》

我が家の農園のにんじんの芽が出始めた。にんじんができるまで育てられるかは不明。
サツマイモは泣かず飛ばず。 €

2017年10月10日 (火)

寒暖差が・・・・

《十五夜の翌日の今日も気温は低い》
うまくは撮れないこと覚悟で、手持ちコンデジもって表へ出た中秋の名月。
空は晴れてたけど、若干霞んだお月様。今年も見ることができました
《朝から冷たい雨》
朝から冷たい雨が降っています。衣替えしなきゃ・・・
《心から・・・》
山へ行くこと、倉敷へジャズを聴きに行くこと・・・いろいろ頭の中で思い浮かべてイメージしても、なんだか心から楽しめるって気がしない今年。父の死が、こんなところへも影響している。あの日から、灰色の靄のようなものが覆いかぶさっている。
《話食いじゃないけど・・》
連休最終日の月曜日は、アナウンスどおり日中の気温差が大きくて、体調がよろしくなかった。交感神経への影響?
なんだか気候に左右される体調にもがっかりである。

カルディでイベリコ豚のパテを売っていたのでワインと一緒にお買い上げ。
安かったんだけれど・・・・う~~ん・・・中庸といったところか
ワインはポルトガルのカベルネ。色濃く、少々飲むのに疲れた。
ワインの初心者が、よく色が濃くて重いの・・・って言うけど、まさにそういった人向き。
赤ワインは濃くて重けりゃ良いってもんじゃない。その日その日のコンディションで、飲みたい味わいは変わってくる。
ちょっと、お勧めコメントに踊らされた自分が恥ずかしかった。
も少し、季節が進んだら 赤ワインをもっと飲みたくなりそう。今年のボージョレプリムールはどうなんだろう。
€

2017年10月 3日 (火)

季節が動く

《蒸し暑さだけが・・》
雨は朝のうちにあがって、蒸し暑さだけが残っている。
週末は、近所の農試の開放デー。毎年楽しみにしている。
ただ、なにやかや野菜を買い込みすぎるのが悩みの種。
《政界再編成》
なにやら、がたがたとにぎやかだ。
いつもの通り道の、ずっと閉まっていた『ネコカフェ』が、今日通りかかると、『保護ネコカフェ』に生まれ変わり中。ここも再編成かぁ。
《ジプシー》
多摩動物園のオランウータンが死んだって。1958年から飼育されていたって。
間違いなく何度も逢ってるオランウータンだね。布っきれを、頭からかぶって、だーらだーらしていた、あのオランウータンだな、きっと。
ご冥福・・・・
《気温が・・》
雨が降るたび、気温が下がってきている感じがします。季節が進み始めました。
墓参から帰ってきて、どこかで風邪を拾って来たのか、体調が変です。ご先祖様が、何かを訴えているのかと思ってみたりもします。
改めて墓碑に書いてあるものを見て、時の経過を感じました。すっかり風化して、書いてあるものが判読できないものも数基。墓移設までに何らかの手がかりを・・・と思っています。
驚いたことに、墓所のある寺の駐車場にも、入り口にも、なぜかフェンスが作られて、外来者を拒む感じになっていました。
寺の住職に何らかの心情の変化があったのか、何かに対して拒む気持ちが強くなってきたのか・・・・ま、今が墓所移動の良いチャンスなのかもしれません。
€

« 2017年9月 | トップページ

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01