« 夜はこのまま涼しいのでしょうか? | トップページ | 台風、連休頃に接近・・・って・・・ »

2017年9月 9日 (土)

秋雨

《父の死後・・》
私の先祖は、曾爺さん曾ばあさんの代が、取り婿取り嫁。これ以前のご先祖の話を殆ど聞いたことはなかった。
敢えて話さなかったのか、親も知らなかったのか・・・
そのことが、父の死後妙に気になり始めている。知ったからと言って、何かが変わるということでもないけど・・・。
私のうちは、後継がおらず 閉ざされてしまう運命にある。そんな事をあっけらかんと受け止めている父親に、一度ブチ切れたことがあった。最後の確執だった。
もちろん子供を作らなかった私に責任があるのだけれど、環境を整えようとしてくれなかった家族にも責はあると思っている。
父親でなく母親が生きていてくれたらなら、何らかの提案もあったはず。


ま、そんなことも後の祭りということで どうでもいいんだけれど
取り婿取り嫁を取ってまで、継続させたかった商売ってなんだったのか・・・とか、私の代へ来るまでに、ちゃんと、ご先祖の意思は引き継がれていたのかどうか・・・・とか、今頃になって、気になり始めたというわけだ。
こんな状況になって(さほど残された時間もない)、いろいろと気になり始めるってのが、世の常なんだろうなぁとも思う。

《雨》
珍しくよく降る。
秋雨前線が下がってきているせいらしい。
この国で起きていること、あの国で起きていること、ざっとTVで眺めた。北のミサイルホリックな坊ちゃんも、困ったもんだが、金に卑しい元市議、不倫は文化だと言わんばかりの女議員・・・・・・こんな状態は、まだ、平和なのだろう。
サリン犯と断定されたアサド。地球警察は忙しい。雨は日が暮れても降ったり止んだりを繰り返す。
€

« 夜はこのまま涼しいのでしょうか? | トップページ | 台風、連休頃に接近・・・って・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/71657661

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨:

« 夜はこのまま涼しいのでしょうか? | トップページ | 台風、連休頃に接近・・・って・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01