« 八月も最終週・・・かぁ | トップページ | 夜はこのまま涼しいのでしょうか? »

2017年9月 1日 (金)

少しだけ、秋の気配

《今年の盆休み》
とうとう、山らしい山へは行けないまま八月が終わる。
TVでは、シーズン真っ只中って感じで、山番組が頻繁に放送される。
無性に山を歩きたくなるけど、すっと冷めていく自分が今年は居る。

父の死も大きな要因だろう。マダニのウィルスに対する怯えもある。
《服喪中》
服喪の時期と云うのは、何となく色んな事のやる気を削がれる期間のことを言うのかもしれないと、思った。
Jアラート。丈夫な建物、地下・・・・って、そんなものない。
いっそ、眠り続けて夢の中が一番安全ということに気づいた。眠ったまま死ねるのが恐怖心もなく、自分にとっては一番良いことなのかもしれないなぁ・・・・って、思ってみたり。
《最後の時間》
老医師が言った言葉が、蘇ってくる。「こんな歳になって、痛い思いをさせてかわいそうだなぁ」。
死ぬほどの痛い思い、父はどれくらいの時間耐えたのだろうか・・・・。あの歳まで頑張って、ぼけもしないで生きた訳はなんだったんだろう。
改めて安楽死、尊厳死について考える。
《日常と非日常》
人生というのは、ほぼ日常の連続なのか?相変らずの毎日が、日常?
でも、『相変らず』が、良いとされているんだろうねぇ
《今年も八月が終わる》
なんだか、春から夏へかけて、今年は、大変だった感いっぱい。
いろんな記憶も、時間の経過とともに どんどん遠いものになって、たくさんの部分が創作になっていくのも気がかり。
記憶が鮮明なうちに、いろいろメモして置こうとは思っているけど、儘ならない。
それにしても、昨夜も暑かった。秋風でも感じる頃になれば、記憶の整理も捗るのかなぁ。
《今日から、もう九月》

父が逝ってから三ヶ月が過ぎた。 €

« 八月も最終週・・・かぁ | トップページ | 夜はこのまま涼しいのでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/71581629

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ、秋の気配:

« 八月も最終週・・・かぁ | トップページ | 夜はこのまま涼しいのでしょうか? »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01