« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

9月から10月へ

《今年も・・》
去年は行かなかった。
なんとなく気乗りがしないのと、三年連続で行って、ちょっとマンネリ感で飽きたから。
倉敷ジャズストリート
今年・・・・服喪中だしなぁ・・・・
でも、タイムテーブル見て、行きたくなってる。結構腰もきついんだけど・・・どぉしよう
体力も落ちて、腰も悪化したら、もう行きたくても行けないもんなぁ・・・どぉしよう・・・・・今のうちに行っとく・・・も選択肢だよなぁ


《叔母から》
東京の叔母から、手紙の返事が来た。
少しずつでもいいから、何とか回復してもらいたい気持ちでいっぱい。
私の東京時代を一番良く知っている叔母。何とかいつまでも元気でいてほしい。
《秋雨》
昼ころから降り出した雨。蒸し暑い。
一雨ごとに気温が下がっていく・・・らしいけど、今のところ寒いって思うことはない。
でも、タオルケットは洗ってしまって布団を出した。
暑いからほとんどはだけて寝てるけど・・。

€

2017年9月22日 (金)

秋・・・かね

《カープ、カープと》
町がうるさくてかなわん!カープファンなんて、大昔に辞めた。広島県人=カープファン だと思ってる人間が多いことに、辟易する。
ローカルテレビなんか、甚だしい。実際テレビに勤務する人間、地元民じゃない人間の方が多いかもしれないのに。
節操ない!アイデンティティはないのか?
クライマックスで、コテンパンにやられて、少し町が静かになってほしいというのが、本音。
イトー○ーカ○ーなんざ、カープだろうがジャイアンツだろうが、ソフトバンクだろうが、どこが優勝してもいつもワーワー言ってる感じがする。商人の本音は、これだろうね。
『便乗商法』
俄かファンで、しばらくは町はうるさい。
《彼岸》
彼岸かぁ・・。墓参り計画しなきゃ。
《夕方の猛烈な雨》
雨が通り過ぎた後が寒い
《27℃ライン》
27℃以下になると・・・・寒い。
《サプリ》
サプリが血圧にちょっかい出しているのかもしれない・・・との医者の言葉に、買い置いてあったサプリには手を付けないでいた。
が、ちょっともったいないので 無くなるまで飲もうと、DHAと酵素を、また飲み始めている。
相方の膵臓強化を目論んで、牡蠣エキスも、ごく最近参戦。血圧にもいいって書いてあったのを鵜呑み。
10月下旬には再検査に行かねば。それまでに飲みきってしまおうと思いつつ。
が、この年になって思うこと・・・・サプリ飲んで体調が劇的によくなることは、まずない。
分かっていながら、つい頼ってしまう弱さを改めねば・・・。


《彼岸花》
気が付けば、そこかしこに彼岸花。情熱的な色だけど、確実に秋の訪れを感じる花。
€

2017年9月13日 (水)

台風、連休頃に接近・・・って・・・

《蝉》
昨日まで、ツクツクボウシが鳴いていた。今朝は、もう蝉の声はない。最後の蝉だったのか・・・・
《ドラレコ取り付け》
リコールの代替品で送られてきたドラレコ、取り付けようとブラケットを見ると、依然つけていたものは代用できない構造。
なんでこんなめんどくさいものを送ってくるかね!?
セリアでシールはがしと、化粧品のコーナーで注射器みたいなのを買って、いつも行く公園の駐車場へ。
べったり張り付いたブラケットをはがすのに、ちょっと時間を取ったけど ほどなくセッティング終了。
あとは、取れた映像をチェックするだけ。
SDカードは、以前入れてた32Gに差し替えた。
お天気が下り坂。気圧低下のせいか、体が異常にだるい。明日は雨か・・・
《雨は上がったけど・・》
蒸し暑い。朝夕、気温が下がってきている実感はあるものの、まだ、暑さを感じる比率のほうが高い。
《父のせいじゃないけど・・》
父の死後、確実に何かが変わって しかも、何にもやる気にならない。困ったものだと思いつつも・・・夏も終わる。

《Win10更新失敗》
無料でwin10になって、超長々の更新に失敗して、win7に戻した普段使いのノート。 
今までのように、以前の状態に完全蘇生とはなっていない。いろんなことがあったこともあり、また、根気がちょっと失せていることもあり、行き当たりばったりで、小刻みな復旧をいまだに続けている。
HDなどの巨大化も原因なのだろうけど、トラブルのたびに、断捨離も兼ねた作業になるなぁ。
仕事も入ってこないこともあって、スライドショー関係のソフトはいまだに復旧させていない。
ずっとこのままなのかも・・・・・・

€

2017年9月 9日 (土)

秋雨

《父の死後・・》
私の先祖は、曾爺さん曾ばあさんの代が、取り婿取り嫁。これ以前のご先祖の話を殆ど聞いたことはなかった。
敢えて話さなかったのか、親も知らなかったのか・・・
そのことが、父の死後妙に気になり始めている。知ったからと言って、何かが変わるということでもないけど・・・。
私のうちは、後継がおらず 閉ざされてしまう運命にある。そんな事をあっけらかんと受け止めている父親に、一度ブチ切れたことがあった。最後の確執だった。
もちろん子供を作らなかった私に責任があるのだけれど、環境を整えようとしてくれなかった家族にも責はあると思っている。
父親でなく母親が生きていてくれたらなら、何らかの提案もあったはず。


ま、そんなことも後の祭りということで どうでもいいんだけれど
取り婿取り嫁を取ってまで、継続させたかった商売ってなんだったのか・・・とか、私の代へ来るまでに、ちゃんと、ご先祖の意思は引き継がれていたのかどうか・・・・とか、今頃になって、気になり始めたというわけだ。
こんな状況になって(さほど残された時間もない)、いろいろと気になり始めるってのが、世の常なんだろうなぁとも思う。

《雨》
珍しくよく降る。
秋雨前線が下がってきているせいらしい。
この国で起きていること、あの国で起きていること、ざっとTVで眺めた。北のミサイルホリックな坊ちゃんも、困ったもんだが、金に卑しい元市議、不倫は文化だと言わんばかりの女議員・・・・・・こんな状態は、まだ、平和なのだろう。
サリン犯と断定されたアサド。地球警察は忙しい。雨は日が暮れても降ったり止んだりを繰り返す。
€

2017年9月 5日 (火)

夜はこのまま涼しいのでしょうか?

《ヒアリ!?》

この町も、とうとう・・・
《寒っ!》
九月に入った途端に、涼しくなった。北へ上っている台風のせいなのか?二日の朝も、涼しさは変わらない。昨夜から夜のエアコンを止めた。仮初じゃなきゃいいけど

九月に入ってからの、涼しい朝が続く。このまま秋突入なのかなぁ・・・・ちょっと寂しい
《たまたま・・》
何気にチャンネルを切り替えたら、ドライブレコーダーのリコールのニュース。よく似たドラレコだなぁ・・・って、うちで使ってるのと同じじゃん!!
今まで火がつかなくてよかったぁ・・・後でメーカーに電話しとこっと。

《季節の変わり目》
急激な気温の変化のせいか、なんだか体調が思わしくない。けだるさが、纏わりつく。風邪も疑ってみる。
過ごしやすい季節が来るけど、程よい季節は、なぜだか体調が悪い。変化の時期というのは、いずれにせよ、心と体のバランスが乱れる時なのだろう。ましてや、今年は大変なことも起きた。
うまく季節を乗り換えないと、一気に体にダメージ来そうで怖い。
《古い古いセミアコ》
ずっとギターケースに入れたままだった古い古いセミアコを久々にチェックしてみようと・・・・
あぁ・・・経年劣化がケースの中でも進んでいた。メッキのテールピースやエンドピンは、しっかり錆が出てる。
何とか復活させようと、目論んでいる。
ピックアップとかは生きてるのかなぁ・・・
何とか手持ちのパーツストックで、音が出るまでにしたい。
私にとっては懐かしい懐かしい一本。
メッキ部分は再メッキなんて無理だろうから、メッキ風ペイントスプレーを買ってきた。
あぁ・・・トップコートもかなり厳しいところまで来てる。上からラッカー吹けないだろうか・・・・・


€

2017年9月 1日 (金)

少しだけ、秋の気配

《今年の盆休み》
とうとう、山らしい山へは行けないまま八月が終わる。
TVでは、シーズン真っ只中って感じで、山番組が頻繁に放送される。
無性に山を歩きたくなるけど、すっと冷めていく自分が今年は居る。

父の死も大きな要因だろう。マダニのウィルスに対する怯えもある。
《服喪中》
服喪の時期と云うのは、何となく色んな事のやる気を削がれる期間のことを言うのかもしれないと、思った。
Jアラート。丈夫な建物、地下・・・・って、そんなものない。
いっそ、眠り続けて夢の中が一番安全ということに気づいた。眠ったまま死ねるのが恐怖心もなく、自分にとっては一番良いことなのかもしれないなぁ・・・・って、思ってみたり。
《最後の時間》
老医師が言った言葉が、蘇ってくる。「こんな歳になって、痛い思いをさせてかわいそうだなぁ」。
死ぬほどの痛い思い、父はどれくらいの時間耐えたのだろうか・・・・。あの歳まで頑張って、ぼけもしないで生きた訳はなんだったんだろう。
改めて安楽死、尊厳死について考える。
《日常と非日常》
人生というのは、ほぼ日常の連続なのか?相変らずの毎日が、日常?
でも、『相変らず』が、良いとされているんだろうねぇ
《今年も八月が終わる》
なんだか、春から夏へかけて、今年は、大変だった感いっぱい。
いろんな記憶も、時間の経過とともに どんどん遠いものになって、たくさんの部分が創作になっていくのも気がかり。
記憶が鮮明なうちに、いろいろメモして置こうとは思っているけど、儘ならない。
それにしても、昨夜も暑かった。秋風でも感じる頃になれば、記憶の整理も捗るのかなぁ。
《今日から、もう九月》

父が逝ってから三ヶ月が過ぎた。 €

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01