« お盆が近い | トップページ | 初盆も終わった。一区切りって気がしてきた »

2017年8月13日 (日)

お盆の用事、ひとつクリア

昼前、うちを出たら・・・外は、思わず笑ってしまいそうな灼熱地獄!
あまりに過酷な状況にさらされると、人間と言う生き物は苦しみもがいた後は、たぶん笑ってしまうんだと思った。
確かに、記憶にある昔の暑さとは明らかに違う。
例年、町場への移動は極力避けている盆休み、今年は父親の初盆と言うこともあって、13,15と実家の町へ入らなきゃいけない。
混雑しなきゃいいけど・・・・
とりあえず、明日から盆休み。明後日からバタバタだけど。ゴールデンウィークから、今年はバタバタして体休まる暇なかったなぁ。
この盆休みも、15日の初盆までは落ち着かない。なぁんの予定も立ててない。
どこか山へ一個行ってくるかなぁ・・・混んでるんだろうなぁ・・・・
明日の混雑に想像を膨らませると・・・・・・すごく憂鬱な気分になる。何をきっかけで、こんなにも混雑嫌いになってしまったんだろう。
店をやっていたころの、たまの混雑が蘇って来るのかもしれない。
パニックになったことが、まだ鮮明な記憶として残っているもの。
そう、あの日の店は、まさに足の踏み場もないほどに混んでいた。カウンターもテーブルも。完全に許容範囲オーバーだった。
こんな日に限って、止め処もなく客が入ってくる。
トレンチに載せたバイザグラスのワイン・・・『之がひっくり返ったら大変なことになるだろうなぁ』一瞬頭をよぎった不運が、その直後に現実になった。
カウンターに座っているカップルの男性の真新しいトレーナーは、赤ワインで染まった。よりによって赤ワイン・・・・・。
炭酸水で湿らせた布巾やおしぼりで、手当てを試みたけど・・・無駄なことだった
お客様には、飲食代を無料にさせていただくことを提案させていただいたけど、優しい方で、その提案は断られ、赤い染みだらけのお客様は、笑顔すら浮かべて会計されてお帰りになった。
申し訳ない・・・・ただただ、せっかくのディナーを台無しにしてしまったことが申し訳なくて・・・・・
思いっきり罵倒されたほうが、気持ち的には楽だったろう。あのときのお客様はいまだに忘れられない。
そんな修羅場的な混雑が、今の私のトラウマになって、さらに加齢的混雑嫌悪症も加わって、今の混雑嫌いにつながっているのだろうと思う。
酒は二日に一度飲む。火、木、土。7日ある一週間、二日に一度だと、ずれが生じる。毎週同じ曜日に飲むために、うるう曜日を。日曜日も飲む。そうすれば、火、木、土のパターンは変わらない。
土曜と日曜は私の解禁日。
タンブラーに入れた氷が、焼酎を三杯お代わりしてなくなる。一日の飲み量は、ほぼ300ccの量。これが多いのか少ないのか・・・・今のところ、判断はできていない。
この、お盆のちょっと憂鬱のひとつ、土地境界の問題。ちょっと、変な方向へ向かいそうだったけど、ご近所の信頼できる方と、相手の連れてきた不動産屋さんが、味方についてくれて、一応合意書にサインもらえた。
馬鹿正直な父親が約束していたことが、ゆがめられることなく、約束どおりの方向へ向かったのも、父親の人徳だったと思っている。
父親は、正直に生きることを教えてくれたと、今日改めて思った。

€

« お盆が近い | トップページ | 初盆も終わった。一区切りって気がしてきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/71412634

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の用事、ひとつクリア:

« お盆が近い | トップページ | 初盆も終わった。一区切りって気がしてきた »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01