« 合掌・・・ | トップページ | 尾道へも・・・ »

2017年7月20日 (木)

瀬戸芸の島

父が逝ってから二ヶ月が経とうとしている。
早いな、時間が経つのは。

先日の連休に出かけた、瀬戸内海の島の記憶が、頻繁に蘇ってくる。山もいいけど、海も悪くない。
何気に、島の空き家バンクを眺めた。
終の棲家、島もいいかなぁ・・・・と。
「あんたがお腹にいるとき、カルシウムをたくさん取ってないから歯が弱い子で生まれたよねぇ」
生前母親が、よく言ってた。
どれくらいの頻度で歯医者へ通うのが『歯が弱い子』なのかはわからないけど、本日約二年ぶりの歯医者。
東京へいたころもよく歯医者へ通った。長年の歯医者通いを思い起こすに、治療方法も考えも変わってきているのを感じる。
昔は、厄介な歯は抜いてしまえだったけど、今は極力残そうとしてくれる。
しかし、今の時代になって、過去の歯医者の治療痕跡があらわになる時、結構騙された感を感じることもある。二年前にも、信じられないくらい短い支柱が埋没されていた事実を知り、愕然とした。
ま、時代が変わったと云えばそれまでなのだけれど。

診察台に横たわって、今まで感じなかったことを、今日は感じた。
それは、五月に亡くなった父の遺骨を拾う場面だった。高齢の父はもちろん入れ歯だったが、その歯も小さな骨壷へ入れられた。
今こうしてお金を払って一生懸命治しにかかっているこの歯も、いずれは父のそれと同じように、小さな骨壷に入れられてしまうんだろうなぁ・・・・と。

かといって、治さないわけにもいかない。まだもうしばらくはおいしいものも食べなきゃならないんだもの。


クラッシュパソはそのままで、デスクトップにデジカメの写真とか落とす。
先日行った、瀬戸内海の島。暑かったけど、島らしい静寂が良かったと、今頃になって蘇ってくる。

« 合掌・・・ | トップページ | 尾道へも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/71192349

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸芸の島:

« 合掌・・・ | トップページ | 尾道へも・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01