« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

6月最後の朝は、雷

25日は、銀行とATM行脚。
体調がめちゃくちゃ悪かったので、出発を遅らせた。
父が亡くなって一ヶ月。もう、平常に戻さなきゃ・・・・。
今日は大丈夫そうだけど・・・梅雨空が始まる予感。明日は・・・。
梅雨という名にふさわしい朝。蒸し暑ささえなければ、コレはコレで風情があって悪くはないお天気なのだけれど・・・。

7/8父の四十九日法要の連絡。
時間は、いつもと変わらない速度で過ぎていく。
帰り立ち寄った本屋で、青春18切符を特集した雑誌を立ち読み。
一日、約2800円超のプランでもとが取れる勘定らしい。それが5日分。一日二日程度で音を上げてしまう自信があるので、購入はしないことに。
旅したい気分は山々だけど、若い頃のような体力はすでに無い。
6月の最終日も、昨日と同じ4時15分頃に目が覚めた。
昨日と違うのは、雷ゴロゴロ、雨ザーザー。
何時だったか、父の友人の山男がなくなった6月の最後の日も、こうして雷の朝だった記憶が・・・・。

2017年6月26日 (月)

体調が、変・・・

なんだか、ここ数日の疲労感が酷い。
季節が進んでいるせいなのか、それとも父親を送った余波なのか。

まだまだ、色々とやることは山積。あまり入れ込みすぎないようにしないと、益々体へのダメージがひどくなる。
あぁ・・・・、週末からは雨か・・・梅雨本番かなぁ。
プリンター選びで、立ち止まり~。
最近のプリンターって、スキャナーとの複合機が主流?
なんでわたしの思惑と反するものが主流なんだろう?
それと地元の電気屋で5年保証で買うか、ネットで買うか・・・・
でも、5年過ぎた頃からだものなぁ、壊れやすくなってくるのって・・・しかも、プリンター純正インクじゃなきゃ保証効かないし・・・・やっぱネットで買うか。
それにしても、複合機ってのが、引っかかるんだよなぁ・・・・

今日も体が重くだるかったけど、チャリで出かけた。
体調の悪いときは、チャリも走らない。思い切り漕いでいるのに、進まない。
あぁ・・・早く復調させないと・・・。体温のコントロールが上手くできていないのは、十分感じていた。
父が逝って一ヶ月経った早朝、強力なお腹ゴロゴロで目覚めた。何か変なもの食ったわけでもないのに・・・・風邪の症状の一つなのか・・・・・
寝付けないままネットウロウロ。大昔耳にしたことのある曲に遭遇。

2017年6月19日 (月)

進捗

トラベラーギター購入先の黒澤楽器店から、代替弦が届いた。
切れていたのは一弦だけだったのに、セットで送ってくれた。
却って恐縮。到着報告を兼ねて御礼のメールを送っておいた。
丁寧な対応に恐縮至極。
郵便局からの書類が届いたと言うので、急遽明日M市へ。こういった場合、一番勿体つけるのが郵便局との司法書士さんのアドバイスがあったとおり、他の金融機関に比べると、やたらと反応が遅い。郵便局のお金他の金融機関に移しておいたほうが良さそうだなぁ。

相続の書類に判子を押した。不動産は相続放棄。その分をお金でもらうことに。子供もいない我が家には、必要なしと判断した。ましてや、住み慣れた昔のうちでもないし、全く愛着は持っていない。
早く荷物を廃棄して身軽になって、もっと小ポーションのところへ早く引っ越したい。
父親がいなくなって、いよいよここいら辺に住んでいる意味はなくなった。今後生きていく上で、波長が合いそうなところへは身軽に飛んで行くつもりだ。終の棲家は、何も生まれた場所じゃなくても良いもの。
街の様子は都市部同様どんどん様変わりするし、懐かしく思えるものは日ごとに姿を消していく。そんな場所に、何の未練があろうか。
もっと視野を広げて、終の棲家探しだな。

2017年6月13日 (火)

旅へ?

私の周りのものが壊れる運命にある時期なのか?
プリンターが完全に昇天。こんなバカなものを買うはずはなかったのにスキャナとの複合機だったため・・・・おまけに。プリンター不具合がスキャナまで使えなくなるという、腹の立つ器械・・・・・プリンターとスキャナを買う羽目に。
昔から、どんな器械も、複合機は買わない主義だったのに・・・・不覚!

父親の写真とかのPOとかで、需要が出てきている最中のトラブル。早急に手当しなければ・・・。
プリンターは『消耗品』と考えて、3~4年で廃棄することを頭に入れて、コスパに長けたものを探す。

永遠の旅に出た父を見送ったら、妙にトラベラーギターが欲しくなった。それも、ナイロン弦のほうが。今までこんなものが欲しくなることなんてなかったのだけれど・・・・
ネットで買った。が、来たギターの弦の一弦が切れていた。一応クレームを入れて、近所の楽器屋へ。
すると、鬼のように安いナイロン弦のセットはあったけど、バラ弦は売ってなかった。仕方ないので、鬼安のセットを買って帰ったけど、中華製。テグス張ったほうが、ひょっとしていい音するかも・・・・ってな感じを受ける弦だった。
今のところ、このギターを持って旅に出る計画はない。

2017年6月 9日 (金)

仕事じゃないことが忙しい

朝、国立市役所から電話。
先日、申請した戸籍抄本と附票の件で。数十年前にこちらへ舞い戻った折、本籍も転入の手続きをしようとしたところ、その時の市役所の女性職員が、何故か面倒がって、本籍はそのままになっている。今だに。
この度、遺産相続云々カンヌンで、必要なものが本籍地にあるというわけ。
申請書類に不備があった。国立市○丁目▲番■号で、うっかり申請していた。町名を漏らしていた。免許証を確認すればこんなミスもなかったろうに。これで、必要な書類は日曜か月曜にしか手に入らない。実家の街へ行くのはそれ以降・・・・また予定が狂った。
加齢とともに、うっかりが増える。
実家の土地の境界のことで、午後から知人の建築士と会う約束。この人とも久々に会う。父の死がきっかけで、ご無沙汰続きの人達と会うことができた。    

2017年6月 8日 (木)

どんどんと遠ざかる日

父親が昔乗っていたバイクの処分をお願いに、随分と会っていなかった友人を訪ねた。共通の友人の今の状況を聞いて、ショックの輪が更に広がった。近いうちに会いたい。でも、会うと辛いような・・・。

今週末も実家へ行かなきゃ・・。相続のこと、父親がNHKの取材を受けたときの番組が、TVのHDに収まっているので、DVDにダビングしなきゃいけないし、明かりセンサー付きの照明へ付け替えもしなきゃ・・・・こんなことをしているうちに、父親が死んだ日から、どんどんと日が過ぎていく。生きていた日がどんどんと遠い過去になっていく。なんだか、コレも悲しいこと。
先々週の今日亡くなったんだなぁ・・・。もう二週間も過ぎてしまった。
確執がなかったら・・・・やはり同じ悲しさだったろうと思う。

2017年6月 1日 (木)

更なる・・・・

週が明けて、どっと疲れが出始めている。まだまだ、父の人生のエンディングのあれこれ仕事がある。
頭の中は、相変わらずのConfusion。
法的なことは、友人の奥様の司法書士に任せることに。週末には訪問予定。

父の死を知らせるべく、東京のおばに電話すると・・・・病気入院中!
なんでこうも、立て続けに神様は試練を与えられるのだろう・・・・・混乱はさらなる複雑な混乱に変わった。
何から手を付けたらいいのか・・・

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01