« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

Rest in peace, Larry Coryell.


色々と思い入れのある、ラリー・コリエルが亡くなったとの報をFBで知る。
FMから流れてきたこのNuagesという曲を、プレイヤーも曲名もわからないまま、何年も何年もかけてやっと探し当てたときの喜び、今でもはっきりと思い出す。
そして、今、深い悲しみに暮れている。Rest in peace, Larry Coryell.
中国から、歯ブラシ除菌庫が到着。すぐに壊れた。
amazonへキャンセルリクエスト。中国のメーカー(代理店?)からメール。ここ、こうしてみて。あそこ、ああしてみて・・・完璧なぶっ壊れ。
良品を送らせてほしい旨、もう欲しくないけど、国際郵便で送り返したりも面倒そうなので、渋々yes。
中国からの直送品をチェックしなかったのが悪かったのか・・・
やれやれ、また国際郵便を待つ。

ストラトのコピーモデルのナットを交換しようと思い、段取りしているうち ナットの溝の寸法を決める定規を発見。
便利なものがあるなぁ・・・と、値段を見てびっくり。5000円以上する。商売するわけじゃないんだから必要なし。日本のサイトには見つからなかったけど、海外サイトにサイズ出しのプログラムが、たくさん転がっていたのでDLした。(オンラインで算出できるところもたくさんあった)いらないもの買わずに済んだ。

2017年2月21日 (火)

梅・・・・・季節は移ろう


気がつけば、街のそこかしこに梅が咲いてた。
季節は移ろう
あぁ、2月ももう終盤かぁ・・・。

慌てて、クラフト用の事業所名と名刺を作る。
ミニハット、ワイヤークラフト。一番最初に食いついたミニチュア本は、準備段階で中断しているけど・・・あれこれやりたいことはあるので、あんなもん、こんなもん、そんなもん・・・ってんで、atelier na-monと命名。つい先日まではpaco craft officeとしていたけど、コレじゃ安直すぎる・・・ということで。

2017年2月15日 (水)

雪も降らなかったけど、寒い・・・・・

さて、雨。
明日からは雪の予報。
実家の街の神明祭は雪になるというジンクス、今年も当たる模様。
電車で何処かへ行けばよかった・・・結局大雪警報には、まんまとすかされ、金曜日だかに、ハラハラと雪が舞った程度だった。
急な予定変更もできず三日間の休みは、ただなんとなく過ごしただけ。つまらない休みだった。ストレスだけが蓄積された感じ。
が、寒さは半端なく、私にとっては命取りに匹敵するくらいのもの。お出かけはも少し暖かくなってからでも良いか・・・・と。


ダイソー7で石売ってたから買ってきて、wire tree乗っけてみた。
なんだか、ダイソーの石、つやつや過ぎてちょっとピンとこないから、やっぱり自然石に。河原に拾いに行かなきゃ。
幾つかのtreeを、ギターの弦をカールさせる方法で、少しだけアールを入れてみた。自然なカーブがいい感じ。でも、木からだんだんと遠ざかる。
なかなか、コレってなものができない。ジレンマ。
こんなんじゃ、手仕事市は遠いなぁ・・・・・寒い・・・

2017年2月 7日 (火)

ちょっと枯れてきた・・・

さて・・・・節分。
今年は手間かけずに済ませてしまおう・・ということで、購買部員に指名された。
恵方巻きと、イワシと、鬼の豆・・・この三点は忘れないようにしないと・・。


スーパーにて。
朝のTVのコンビニの恵方巻きノルマは、900円くらいだった。から、需要相場で高くなっていること覚悟で、馳せ参じた。
すると、ピンからキリの恵方巻き。コンビニ並みのものもあったけど、我が家は程々のものにしておいた。贅沢な具は必要なしと相方も言ってたから。
スーパーであれ程のバリエーションで売られてたら、コンビニのは売れないだろうなぁ。やめればいいのに。ノルマ課せて問題になるくらいなら。

スーパーの出来あえの食べ物づくしだった昨夜、朝はなんだか胃がずっしり・・・・保存料とか味付けが強いんだね、きっと。


週末・・・・雪って・・・・何処へもいけないじゃん!気分転換に、電車でどこか出かけようと思っていたのに・・・。

wire tree、フレーム入れてみたり、輪っかに入れてみたり、石抱かせてみたり・・・・あとは瓶に入れるか・・・アイデアが枯れてきた・・・ちょっと飽きてきた・・・・いかんいかん!


2017年2月 2日 (木)

我が家の食品の買い物に変化

しつこい風邪をひいて、寒さが戻るなんていってるけど・・・・ずっと、寒い。
完全に戦意喪失。

細い針金がなくなった。もともとなんのために買ったものだったかもわからなかったワイヤー。
さて、新たに細いワイヤー探さねば。安くて丈夫なやつ。

ちょうど良さそうな輪っかがあったので、中にwire tree入れた。
意外と我が小さくて、目も疲れるわ肩も凝るわ・・・・も少し大きい輪をっ探さなきゃ・・・・

よく使ってたスーパーで、ちょっと面白くないことがあったので、利用をやめることにした。今の時代、ここじゃなきゃってところは存在しない。いつも買ってたコメもネットでオーダーした。
人と人とのつながり感のないのは、ネットもスーパーも同じこと。むしろ、一回のペナルティに危機感を持っているのはネットショップの方で、むしろ信頼度ではネットショップのチョイスのほうが楽な気もする。
ヨーカドーもスーパーの整理をせざるを得ない時代。人の温かみを感じられない人のいるスーパーの必要性、あまりない気がする昨今。
机上の論理で、製販一体なんて考えるのは簡単なこと。でも、現実問題作り手と、お客の両方を満足させられる商売は可能なのだろうか?理想は理想であって、そこに双方が満足いく魔法の技などあるはずはない。
『18時以降の欠品OK』・・・・18時以降にしか買い物に行けない我々には、何らメリットはないし、我々に満足を与える気もないらしい。開店前から行列を作って並べる人たちにはお得感を与える意味って????これが果たして差別化になるのだろうか?
ま、我が家の食品の購入方法が大きく変わる。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01