« 12月、もう終盤・・・ | トップページ | クリスマスも過ぎ、新年へ向けてまっしぐら »

2016年12月21日 (水)

ジャズ本

あれあれよという間に、クリスマスが目前。って、子供がいるわけでもないのに、なんとなくクリスマス気分に浸りたいのは、相変わらずのこと。
ま、クリスマスに託けてワインを飲みたいだけなんだけど・・・。

雨が続くらしい。上がれば寒いクリスマスと。
三連雨の予報も外れて、一日中休みの水曜日は、濃い霧の朝!
こんな霧なんて見るの久しぶり。明日の雨以降は冷えてくるとか・・・覚悟覚悟。

ジャンルが何であれ、そう、音楽だろうがワインだろうが、評論家と名の付く連中の本は あまり読まないことにしている。
昔は、道標としてよく読んだけれども ちょいとボキャの多い癖のある評論家と名の付く輩の言葉には、うんざりするものが少なくない。
パーカーのことを書いたこの本にも、当然評論家の面々が記事を寄せられている。
鼻につく部分は読み飛ばし、時代考証らしきところだけを拾い読み。
素人集の中には、癖のある評論家をむしろ崇拝して、癖のある言葉を根拠のないままにまねようとする者もいる。ワインの店をやっていて、この手の輩を腐るほど見てきた。根拠のない似非評論家は、往々にしてちょいと腕を捻れば言葉を失うことも、ワインの店をやっていて知った。
このパーカー本は、プレイヤーも寄稿しているので借りてきた。やはり、現場目線の人が感じていることが 一番心に沁み込んでくる。

« 12月、もう終盤・・・ | トップページ | クリスマスも過ぎ、新年へ向けてまっしぐら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/68931218

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ本:

« 12月、もう終盤・・・ | トップページ | クリスマスも過ぎ、新年へ向けてまっしぐら »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01