« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

雨が続く。これが秋雨・・・ぇ

お彼岸の墓参りに行ってくるかなぁ・・・。
実家の町までの距離が、ますます苦痛になってきている昨今。でも、墓だけは参っておかなきゃなぁという思い。

ちょっとシャビーなフレーム(といっても、角材を45度カットしてくっつけただけのものだけど)に、マグネットつけて、先日作った色づいた木と、トンボを囲ってみた。発泡の木がちょっとデカかったけど、ま、これはこれでありかな?・・・・・と。

彼岸明け、墓参。お墓を回ってる間は、かろうじて雨にも降られなかったけど、終了と時を同じくして、大雨が降りだした。
帰りに尾道ぶらりしようと思ってたけど急きょ中止。帰宅。
明けて26日は、またも早朝2時37分に目覚め。墓参で気になってたことが拡大し始めたせいかなぁ・・・・・
つかの間の晴れ日予報の火曜日。
なんだか本格的季節の変わり目っぽくて、体が、だぁるぅ~~~い。
帰りに寄ったショッピングセンターの本屋で、しばし立ち読み。Jazz Lifeには、トゥーツ・シールマンスの逝去も載っていた。
山の本も何冊か立ち読み。またまた、無性に行きたくなる。今年、あと何回いけるかなぁ・・・・・。考えてみたら、山でアームカバー まだ試してなかった。

2016年9月23日 (金)

雨・・・今日は?


寄る年波、内臓は冷やさないほうがいい・・・この言葉が頭をよぎることが多くなった。体の冷えより、冷たいものののど越しに快感を覚えている性質で、よく相方から指摘される。

腹巻を探して久しい。ショッピングセンターで目にするものは、バカボンのパパ、志村けんの変なおじさん、レオナルド熊の身に着けていた、さもありなんの腹巻カラー。
躊躇して数年になる。
が、昨今内臓の保温を切実に感じるようになってきた。
ネットで探してウェストウォーマーなるものを発見。が、腹巻として売られているものより、はるかに高価。
仕方ない・・・ということで購入。
パッケージの写真と違うんですけど・・・・・・私の腹が出てるだけだった。クシュン!

台風が四国沖を東へ進んでいる朝、雨がざぶざぶ降ってて、道路も混雑。
季節が少し進むかな。

台風が去って、急に寒さを感じる時間が増えた。タオルケットから毛布へチェンジしなきゃ・・・・と、思った朝。たぶん、また暑さが戻って後悔するんだろうなぁ・・・。
台風一過。急激な気温低下。風邪ひいた・・・・><

2016年9月17日 (土)

いくらか涼しく・・・・・・でも、まだまだ

雨が降って、上がっても蒸し暑い日が続いて・・・・コンディション最悪!
TVからは、気分の悪いニュースばかり。よそ事とはいえ、行政不信は強まるばかり。ゲスをこえて、クソな奴の多いこと。
因果応報、いずれ天誅が下るだろうね。

アウトドアやら、渓流釣りでいろいろとつなぎ留めておくものが出たときに、よく使っているのがこれ。

要するに二巻のバネ。釣具屋では、スプリットリング、DIYではWリングと名前がついてた。
これを、目的のものに取り付けるには、バネになっている部分をうまく持ち上げて、相手とうまくつなぐ。今まで、何度も何度も爪を頼りにドッキングを試みるも、どうにもこの小さいリングは簡単には言うことを聞いてはくれない。何が都合のいい道具があるに違いない。ずっと思っていた。先日、ミニハットにストラップをつける試み。このスプリットリングを使いたい。
そこでネットで調べると、いとも簡単に”スプリットリングプライヤー”なるものを見つけることができた。ホームセンターにも少量置いてあったが、小さいサイズのスプリットリングの需要は、釣具屋にあった。最近できた大きな釣具屋へ行くと、より取り見取りのツールを見つけることができた。


秋表現で、針金でせっせと落ち葉を作って、『あ~~~~~、肩凝ったぁ』って思って手を止めても、この程度しかできていないもどかしさ。

2016年9月12日 (月)

まだ、暑い

なんだかせわしなく時間の過ぎる九月。ちっとも秋らしくもならない。

NTTの回線変更。30分くらいで済んだ。三つあった弁当箱が二つになった。自前のWi-Hi弁当箱を入れて、三つ並んでいる。これだけでも鬱陶しい!
おまけに、確実にと有線LANで設定したおかげで、無線LAN設定でまごつく。なんとか、新しい回線でネットにつながったけど、アナウンス通り新しくなった実感はない。詐欺被害にあった後ってこんな気分なんだろうなぁ・・・・と。

季節が動いた感のある朝。でも、日差しは相変わらず強い日になりそ。
広島県人でありながら、今はカープのファンではない。ということで、蚊帳の外状態な我が家である。が、優勝の恩恵が受けられそうな場面に遭遇すれば、俄かファンの顔をするつもりでいる。

別に、隠れキリシタンじゃあるまいし カープファンのふりをする必要もないのだけれど、この写真を貼って、『優勝、おめでとー』とでも書けば、もぉ、立派なカープファン。
ドームでの胴上げだけは、辞めていただきたい。
ついでに、ハットにエンド金具つけて、ストラップでぶら下げるときのために、ネットで見つけた『簡易組みひもディスク』を段ボールで作って、書かれている通りにやって 組みひももどきも作った。糸がたるんでたりで、ちょっとぐにょぐにょ。次は、ちゃんとチェックしながら作ってみよう。


季節の変わり目(この夏から、まだ実感のない秋)が、結構堪えるようになってきた。これから先、このような感覚が軽減するわけでもなく 年々顕著になっていくのだろうか。ため息が出る。
もう、乳歯が抜けて永久歯になったとか、身長がまた伸びた…みたいな喜びなんてないのだろうか。

2016年9月 7日 (水)

秋らしくならない・・・

台風が日本へ近づき始めたころから、急に涼しい空気になって来た。
もうこのまま秋になってしまうのか?
暑い季節から、涼しい季節へ移り変わるころは、若いころも今の歳でも一緒で、なんだか物悲しい気持ちにさせられる。何か忘れ物をしたみたいな感覚になる。
さてと、秋はJazz。夏の間に休息気味だったjazz練、ちょっと力入れてやりますか。
長野のFさんからメール。送ったものは届いたみたい。でも、手の震えで、なかなか思うように組み立てられないみたいだ。
細かな工作を絶賛してくださった。
手先を動かすことが趣味の人のFさん。パソコンのキーを打つのですら難儀されているのだろう。 なんだか、嫌みなものを送ってしまったのじゃないかと ちょっと後悔している。

また午前三時の目覚め。ちょっと涼しくなったとはいえ、締め切った部屋の中は暑い。もう一度寝ると、最悪の一日が待っていそうなので このまま起きていることとす。

『星守る犬』初めてBSで見て、こんな終焉もありかなって思った。また、ハコバン探すか・・・。
これが、夏バテ?・・・・周期的に体の中の熱がこみ上げてくる感じ。室温は、真夏のそれとは違い 若干低いのに、時々こみあげてくる暑さに なんだか夏バテを意識する。
~が使えなくなります。
こんなアナウンスが入ったので、NTTへ連絡。まったく、進化なのか、合理化なのか、ころころといろんなものが変わる度、『訪問します』で、予定が狂わされる。こちらが望んでいることでなく、ネット環境が変化するって・・・・・この年になるとどうでもいいこと。
近いうちに、『ガラケー使えなくなります』って来るんだろうなぁ・・・・あぁ、面倒くさい!!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01