« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

ヒンヤリした朝が続く

銀行とATM回り。なんだかんだ、今日が一番暑く感じた。チャリで走っていても、信号待ちでどっと汗が噴き出す。抜けるような青空に、くっきり輪郭の雲が・・・・・。じっとしてると燃えるんじゃないかと思うくらい暑かった。


ミニハットの整理がつかなくなってきたので、試しにダンボールで整理棚を作ってみた。
それでも、まだ五十個ちょっとだとわかった。本格的にアウトプットを考えていかないと、手に負えなくなってしまうことが予想される。

迷走台風が北のほうへ。夜中に体が熱く、不調で午前二時に目覚め。そのとき、雨がしっかり降ってた。朝が来ると、お天気は回復。残暑っぽい日差しが戻って来た。
私はというと、お天気とは裏腹に この夏一番の超不調。夏風邪ってのが、これか?

2016年8月25日 (木)

夏休みの宿題状態・・・

連日暑い日が続く。町ウォークはやめた。運動量は少なくなるけど、外出は自転車を使う。少し涼しくなったら、運動不足を補わなくてば・・・・・。

東日本のそれとは違い、西日本は連日高温にさらされている。
そんなこんなで、おのずと思考力、集中力は散漫になり 長野の上司のもとへ送ろうとしているものの準備が遅々として進まない。
ま、期限を切ったものでもないから ましてや、上司も当てにして待っておられることもないだろうから、それはそれで、毎日『今日こそは』と朝目覚めて思うだけなのではあるけど・・・。
それにしても、東と西の天候の違い・・・・いつもだったら、台風接近にちょっとテンション上げるのは、こちらのほうなのに。
長野の元上司への『がらくた返し』を制作中。
あれこれと、ああしたら・・・こうしたら・・・が出てきて、なかなか完成へ至らない。ガキの頃の夏休みの宿題状態に酷似していると・・・・
今年は台風はみんな東のほうへ行っちゃうなぁ・・・・・と、のんきに考えてたら、一旦みなみんのほうへ行っちゃった台風10号、史上最強のスケールで戻ってくるって!?
しかも、月末若干西寄り直撃ってぇ~~~~!!

近々長野へ移住予定の、コルキー。夏イメージで随分と手間取って、最終的にはあまり納得いかないものになってしまったけど 送るって言ってしまったから、送らなきゃ・・・・。
上に明かり窓を取って、光の色をフィルターで変えて、季節や時刻を表現できないかと・・・・やってみたけど、思ったような光の色が取れないことに気付かされる。光の色を変えることって、結構大変なことだと思い知らされた・・・・・と、反省のメールも送っておこうと思う。

帽子のスぺアをもいくつか一緒に。

2016年8月18日 (木)

砂漠だ・・・

お盆の休みには、なんとなく 私だけ見たこともなかった鳥取砂丘へ行ってみようかということに。
高速で行くほどのこともない。しかも、写真とかが撮れない高速は、ほとんど使わない。第一経費節減。google mapでコースをチョイスして、古いナビに入力。朝六時ころ出発すれば、そこそこの時間に到着するだろうと、安直に考えた。本当は、連休初日の12日に行くつもりだった。あろうことか、お金をおろし忘れたので 帰省ラッシュで一番混むかもしれない13日の決行と相成った。混雑してどうにもならなければ、目的地は捨てて踵を返すことにしていたから。
誰かと約束しているわけでなし、どうしても見たい砂漠でもなし・・・・ということで、出発。
思ったほどの道迷いもなく、混雑もなく 原着。





この夏のメインディッシュはこれでおしまい。

2016年8月14日 (日)

盆休み始まる・・・


基準も何もなく、行き当たりばったりで適当に作っているものだから、針金が足りなかったりで 同じトンボが作れない。
ま、いいか。

ハウツー本の初歩の初歩でよく出ているハンガー、初めて作ってみた。三角にするだけで、其れっぽく見えるから面白い。

長野の上司から、手のリハビリに作ったというペンスタンドが届いた。作品を見る限り、手の震えとかは想像できないが、早く元のようになればいいと祈念している。
私も何か小物を送ると約束したものの、なかなかイメージアップできずにいる。漠然と、ミニチュアハットと何かを組み合わせて夏をイメージしたものを、フレームアート式に、小さなフレームに収めようと考えた。さて、夏の花といえばひまわり。花びらがたくさんついていて、真ん中のでかい茶色の種の部分も手ごわそう。
ということで、以前から天真爛漫なひまわりを作ってみたいとは思っていたけど、私の中では『花びらの多い花、見た目が複雑な花は作らない』と決めていた。でも、どうしてもひまわりがほしい。
ふと思いついたのが、真ん中の茶色の種の部分はワイヤーではなく、ミニハットの手法を取り入れるということ。
できた。それっぽく見える、大正解だ。

2016年8月 8日 (月)

ドコモ、暑い!

山で振られた、右肩から首筋にかけて痛む。ぼろくなってしまったもんだ、私の体。
今日から八月。早く体調を復活させて、夏を謳歌せねば。

暑い・・・・ここのところ、夕方 夕立っぽい雨が降る。
子供のころは、よく降ってた。夏には夕立は降るものだと、ずっと思っていた。いつの頃からか、死語になってしまったかと思った『夕立』。
ここ数日は、私的に『懐かしい昔の夏』が戻ってきている。
季節の風物詩は不変ではないということ、思い知らされる年ごろ。
来週から、相方の盆休みが始まる。
今日も一日暑い日になりそうな日差し。
今日広島は、71回目の原爆の日を迎える。なんだか、おも~~~~い日。

土用の丑の日には、スーパーで買ってきたウナギを、数年前にダイソーで買ったお重に入れて、食す。十分うな重だ!

ひょっとしたら、変わった写真が撮れるかもしれないと、ちょっと前に買ったおもちゃのデジカメ。今のところ、面白い絵は撮れてはいない。

もしかして、お昼前なら涼しいかも・・・・と、図書館までウォークの土曜日。やっぱり暑かった。やはり、盛夏の外出は、車かチャリにすることに。
身に危険を感じる暑さだ。こんな中無理して歩いても、体にいいはずはない。むしろ、リスキーだと確信。いつ、どこを歩くか、検討しなきゃ・・・・

2016年8月 1日 (月)

梅雨明け後の、初山は・・・・近所の里山

土曜日に、『よし、日曜の午後に、ジャズやろ!』って宣言したものの、体調が悪い。おのずと、気持ちも盛り上がらない。段取りも始める気にならない。中止にした。この暑さのせいか・・・・曲者だぁ・・・・。

週末には山へ・・・・・頭をよぎったこの言葉に後押しされて、山靴のソール剥がれの修理を慌てて再開。セリエで調達してきたゴムバンドで接着後圧着。うまくくっついてくれればいいけど。
梅雨が明けて、暑い日は続く。思った以上に山靴のダメージが大きい。買い換えなきゃダメかぁ・・・・・。

左の人差し指の関節に、二日ほど前から痛みが・・・。何か無理する使いかたしたかなぁ・・・・・思い当たらない。サロンパス巻いて様子見る。
土曜日、梅雨明け後最初の山歩きに。でも、相方の体調があまりよろしくないので近場で済ませる。
我が家の近場の定番、隣町の岳山。ロープ場が数か所ある、結構楽しめる里山。
ただ、一か所悪場があって、ロープの張り方にも問題がある。
この日その悪場を通過しようとすると、山側の岩にボルトが打ち込んであって、的を得たロープが張ってあった。
にもかかわらず、ロープの張りにかなりの遊びがあって、上りの場合は都合よさそうだけど、下りだったもので、降られて岩に右体側を思いっきり打ち付けてしまった。次回は同じヘマはやらない。
翌日の今日、右の首筋が痛い。最初なぜだかわからなかったけど、相方に言われて昨日のロープ振られを思い出した。
バンテリン塗って、今日はおとなしく。
岳山も、もう何度も足を運び、カメラを向ける気になるものも あまり目に入ってこなくなり・・・・・・・


クラス会の案内を頂いたので、欠席メールを送った。
やっとメールで、出欠の連絡が取れるようになった。我々世代は、デジタルデバイド世代なんだろうなぁ。必要なところだけ使えば、至極便利なものなのに・・・・・・

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01