« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

今日はちょっと曇った。雨降る前に銀行行ってこなきゃ

梅雨明けと同時に、セミの鳴き声が聞こえるようになった気がする。
ただここ数日、夜が暑いような寒いような日が続く。タオルケットをかけたりはがしたり。

デスクトップのwin7。一回目失敗した後、7のままでいいやって、開き直った。
それでも、ふと悔しくなって。いろいろ調べて、再チャレンジ。
やっぱり、セキュリティソフト抜いたり、怪しいソフトを始末してやっても ドライバーのインストで躓く。
辞めた!もう、10にしようなんて考えないことにした。7のままで、何ら不自由はないのだから。

土曜日、図書館までウォーキングすることに。それも、気温が最高点に達するであろうお昼過ぎに。
風が吹いている間は、まだ凌げた。ところが、街歩きは山のそれとは違い、道の向きやらで、ピタリと風が吹き止む。すると、風が吹いているときにはさほど気にも留めなかった、足元のアスファルトから湧き上がってくる熱波が、つらく感じられる。
図書館までの距離が、いつもより長く感じられた。途中休みたい気持ちも頭をもたげた。
この季節、年寄りには日中のウォーキングは毒にはなっても、決して薬にはならない確証を得た。夏の時期、町での用事はチャリに移行することとす。ウォーキングは、山にとどめることに決めた。
街中は風が止まる!やはり、山へ行かなきゃ・・・・・・ということで、ずっと放置だった山靴のソール剥がれの修理を慌てて開始する。
ガラケーであるし、もしそうでなくても、PCでもゲームなんてやったことないし、好きじゃないし、ポケモンGOなんて言われても、なぁ~~~~~~~んにも興味もわかない。
事故られるのもいやだし、関わりあいたくないものだ。

ポケモンなんかより、私は買ってもらったこんなおもちゃのほうがずっと楽しい。って、まだ、ろくすっぽ使い込んではいないけど。コード進行を弾くと、ドラムパターンとベースパターンを器械が作ってくれる。今一つ満足のいくものではないけど、もう少しうまく使えば、面白い使いかたができそう。

2016年7月18日 (月)

梅雨明けした模様



雨がよく降る。



やっぱり、Jazzは大人の音楽であってほしい・・・ってなことで、大人=髭でもあるまいけど、安直に手を加える方法としてひげを蓄えていただきました。
世間三連休が、我が家は相方土曜出勤で二連休。おまけに、商材ストック棚が、崩壊の危機にあったのと、洗濯機の排水詰まりのおかげで、何もイベントなしの連休で終わった。海の日の今日、中国地方も梅雨明けした。

2016年7月12日 (火)

やまいもぶっかけ


左足ふくらはぎが、こむら返りの明け方。
絶対に魔物の仕業と思えるほどの力で、引きつらされる。いや、今回は そうはさせまいと手で掴んで、引きつりを止める努力。しばしの格闘で、引き攣りは止めることができたけど、朝起きたら痛い。ウォーキングは無理かなぁ。

本当に夏バテなんだろうか・・・。ここ数日の不調。
月曜の夕食は、お酒を飲まないこともあって 山芋をすりおろしたやつをご飯にかけて食す。最近、この『~ぶっかけ飯』が『ご飯の日』にはよく登場する。相方の調理の手間を省く意味でも、あれこれ箸を出さずに済むという点からも 大歓迎メニュ。
若いころと違って、どうしてもこれが食したい…というような願望が薄れてきたことも事実。これで、おなかの脂肪が減れば、尚可なんだけどね。

食後には、買いおいてあった甘酒を。アルコールじゃないから、Noアルコールデーに飲んでも平気!って、缶裏を見たら、酒粕に含まれるアルコール分が微量入っているらしい。ま、いいか。

ジャズバンドができつつあるけど、今一楽器がうまく作れない。触ったこともない楽器だもんなぁ。

2016年7月10日 (日)

まだ梅雨明けじゃないらしい


先日山番組で紹介してたアームカバーなるものを探した。スポーツ用品店のものは、なんだかめちゃくちゃ高いし、そうでないところのは おばちゃんが掃き掃除の時につけるバージョンっぽくって・・・・シャツの肩から下の部分だけなんだけど・・・・・田舎のお店では選択肢がない。
ネットで探す。というのも、金額的に大して高いものではないから、送料がかかって・・・なんとなくばかばかしいかなぁ・・・・と。
そうだ、ヨドバシで探そう。・・・と、安いのがあった。費用対効果を考えると、高いものは必要なし。(UV効果は一年くらいのものらしいし)
今度の山行の時に使ってみる。
お中元を贈った親類の叔母から、お礼の電話。お元気そうで何より。でも、電話で声を聴くたび 皆それぞれに確実に年を取っていっている。もちろん私も。久しぶりの遠い地からの懐かしい声は、改めて時の経過を感じさせられる。


ショッピングセンターで、900円ちょっとで売られてたスマホ用自撮りレンズ。自撮りなんてやらないけど、マクロやフィッシュアイがちょっと気になった。でも、スマホ用って・・・・ガラケーには使えないの?
買わずに帰った。ネットで調べると、似たようなものが350円で。ただし送料が370円かかる。なんだかばかばかしい気もするけど、送料込みでも地元で買うより安い。失敗してもあきらめられる価格。
届いたレンズ試してみたら、結構使える。今まで携帯のカメラは、ほとんど使わなかったけど、荷物減らしたいときには、レンズのセットと携帯で、面白い絵が撮れるかも・・・・と思ってみたり。

2016年7月 6日 (水)

Happy Birthday


今年もやって来たね、7月7日。
Happy birthday to wife &Ex-wife.

2016年7月 1日 (金)

なんだか…不調


梅雨の合間のつかの間の晴れ間(?)。雲の上は確実に夏へ向かっていた感の強い日曜日。
それでも、12000歩ちょっとウォークしてきた。いささかばてたけど。風が結構あったから、快調に歩けた。この雨の季節が明けたら、風も大して吹かない瀬戸内の夏到来かぁ?

今朝、車に乗っていて 久々に自律神経失調症状に襲われた。緊急のツボ押しも さほど効果なし。どこかへ車を止めて休もうかとも思ったけど、一刻も早くうちへ帰りたかったので、車のファンを目いっぱい回しながら、冷風を顔に受けながら 這う這うの体で帰宅。
ここのところの気候のせいなのか・・・・・・・。帰宅して少し落ち着いた感。そういやぁ、ここ数日 なんだか不調だったもんなぁ・・・・。
時間が経つにつれ、私の体もボロくなっていく。
昨日の不調がまだ尾を引いてる。お天気も、不調を後押しするかのような感じの鉛色。せめてお天気だけでも、気持ちのいい日になってくれれば・・・・気も晴れようというものを・・・・。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01