« マルサネ・ロゼ | トップページ | 六月 »

2016年5月28日 (土)

オバマ大統領来広

雨の季節のプロローグ。小雨の朝です。

沖縄から送ってきたサプリの中に入ってた。ありがちな文言だけど、今の時代には改めて、『いい言葉』だなぁって思う。なかなか笑顔でいれない時代だもの。

今日も雨予報。どんどん梅雨って感じの日が多くなる。除湿器を運転する日も近いなぁ。


今更感のある本を借りてきた。音楽療法には以前から興味はあった。かといって、体にいいから音楽を聴いたりしていたわけではない。
好きな音楽を聴いたり、好きなコードをギターで弾いたりしているときは、随分と心地よいことは経験上知っていた。jazzのお勉強も、思うようには捗らないけど、少しずつ進行はしている。
あとは、何とかアンサンブルにまで漕ぎつけるだけなんだけどなぁ・・・・。



サミット後にオバマ大統領が来広ということで、ざわめきだっている広島県。とはいっても、本当のざわめきは広島の平和公園あたりだけだろうけど。県都部の私たちには、基本よそ事。
地元のローカルなTVとかが、地元の声として紹介しているものの中で「謝罪がないのなら来なくていい」・・・・
まだこんな低レベルなことを言ってるやつがいるのと、あえてこんな言葉を紹介している民度の低いローカル局に辟易。パールハーバーと終戦間際まで日本も原爆開発を主なっていた事実。そして、戦争だったってことを考えれば、むしろ謝罪とか言ってる人たちの気持ちが理解できない。日本の開発していた原爆は、幸いにもかなり低レベルなもので軽水炉爆発させる程度のものだったこと。未熟な原爆だったけど、アメリカに落とされていなかったら、日本が落としていなかったか?いろいろなことも考える。韓国の被爆者団体は、謝罪と賠償を要求。全く不愉快。日本もこれと同じことを要求している人たちがいること自体恥ずかしい。一方的被害者ではなく、戦争だったこと。71年も前のこと。もう、静かに穏やかに8月6日を迎えるということはできないものなのか?

« マルサネ・ロゼ | トップページ | 六月 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/65722841

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領来広:

« マルサネ・ロゼ | トップページ | 六月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01