« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

GW間近


フォトミックスなるフリーソフト、使い道を考えてるうちに、グラタンに目を入れてみた。殊の外気持ちが悪かった。

気付けば、GW間近。山へでも行ってくる。お天気よければいいけど。
日本の南には、もう前線が横たわっている。いやぁな季節もすぐそこまで。

GW初っ端、お天気よさそうなので、吾妻山へ出かけることに。今は亡き山の先輩のYさんも大好きだった山。
水芭蕉が咲いているらしい。って、花はどうでもいいのだけれど。今からワクワクウキウキ。

広場の使い方とか、全く知らないままに今日まで書いていたことに気付いた。あちゃ~~~

酒場放浪記見ながらごくりと喉鳴らしてるのって・・・・やばいよなぁ・・・。

2016年4月23日 (土)

菜種梅雨・・・近い?

雨。いつもの雨降り以上に道が混んでる。
ネットで、芸能人のツイートに、いちゃもんつける輩が出没。
人気商売の人が売名行為だろうが、なんだろうが支援の手を差し伸べるのは、大いに結構なことだと思う。アウトプットで帳尻は合うと思う。
我々だって、小銭を募金箱に入れるのは、売名こそないにせよ、良いことをしたと自分で得心するということ・・・・ややもすれば偽善と言われても仕方ない行為なんだもの。
ネットで茶々入れてる奴らには、偽善の心すらないのだろうから。この際、真だろうが偽だろうが善は善でいいじゃぁないの・・・・が私の思い。

来週は雨が続くらしい。もう、梅雨の走りなのだろうか?束の間の晴れ間が貴重な季節がやってくるね。
マンションの座がどうかなってるのか、もともとポンコツなつくりのせいか、床鳴りが激しい。ぐしゃって行っちゃうんじゃないだろうか・・・・。身さえ軽ければ、とっとと引っ越しちゃうんだけれど・・・。痩身作業に励まねば、ぼろマンションに押しつぶされる前に。

いつも行くショッピングセンターのパン屋さんから留守電。ポイントシールで申請していたものが入りました・・・と。店をやっていたころ、駅の一角にこのパン屋さんの店があって、そこで店で使うフランスパンを毎日のように買っていた時にたまっていたポイントシール。月日が流れ、交換の景品も様変わりし、もう捨ててしまおうかと思ってたけど、試しに台紙をもらいに店へ。
まだそのころのシールは交換対象だったので、ちまちまの消耗品交換を決め込んだ。昔は、テーブルウェアとかいろいろなものがあったけど、すっかり様変わりしていた。
どうせただで頂くものだし、ジャムとかはちみつとかをチョイス。ふと、店をやっていたころを思い出す。

右前のポジションランプが、とうとう切れた様子。ボンネット開けてみたけれど、簡単に外れそうにない。(知っている方法では)手間賃覚悟でオートバックスへ。そうしたら、何度も会ってる整備士さんが、ボンネット開けてとっかえ方教えてくれた。おまけに、ポイントが残ってたので、無料でランプ交換できた。
厄介な車だと思っていたけど、取り消す。電球関係とかは、簡単に交換できるように作られているはず・・・・そう思っていたのは間違いなかった。

2016年4月20日 (水)

酷いことになった熊本


季節の変わり目のせいか、体のあちこちに不調を感じる。歳だね。
灯油の残りを始末すべく、朝夕、ファンヒーターを稼働させている。さすがに、暖房つけられない日も増えた。省エネ設計のファンヒーター故、灯油の消費も激減したけど、灯油の使い切りのコツがいまだにつかめない。
室温27度!?さすがに暑い!切る。

九州が酷いことになってる。昨日の本震と言われる1時30分頃の揺れは、夢ではなかった。なんだか、いやぁな感じ。早い終息を祈るのみ。

熊本が揺れ続けてる頃、町の公園は親子連れの声で満たされていた。
未曽有の大災害の週末で、なんだか気分も落ち着かない。だんだんと、TVとかも災害報道から遠ざかりつつ、それでも、相変わらず揺れている模様はTVの上端に、定期的とも思える間隔で表示される。
現地の被災者のことを思うと、胸が締め付けられる思い。

お客さんの要望をヒントに、目下新たなソフトと格闘中。ソフト自体の操作はともかく、大元の基本からの勉強なので、ちょっと時間もかかる。一刻も早くアウトプットしなきゃ・・。
先週の地震の週末の締めくくりの昨日の日曜日は、台風のような風が吹きまくってた。なんだか、地球がおかしい・・・・そんな気がする。無性に山へ行きたい。

2016年4月12日 (火)

桜も終焉が間近

いつも歩く裏山。ただでさえ最近人の数が増えたと思っていたけど、この桜陽気でさらに増えた。せめて、山を汚さないでほしい。

新年度のせいなのかね、オーダーしたものがなかなか届かない。
長野の元上司、9日にはピットアウトとの連絡が、御親戚の方から入った。一安心。
この辺りの桜も、もうじき終焉を迎える。儚い・・・・
季節は夏へ向かう。

市議会議員の不在投票をした土曜日。不在?いいや、別に不在じゃないけど、近所の投票所へ行きたくなかっただけ。何がどう変わるのかはわからないけど、相方の会社がらみの人を推すべく投票。
考えてみたら、世の中の多くの人のように 私はオーディオのセットって買ったことがない人間かも知れない。
なんだかいいなぁ、あのアンプとか、こんなスピーカーで…なんて思ったことはあるけど、結局はそれらを手に入れるほど財力もなかったし、熱も上がらなかったように思う。
今は、ONKYOのミニコンポ。しかも、CDとUSBしか使わない。ミニディスクなんてついてなくてもよかったけど、勝手についていた。こんなメディア使ったこともない。

USBのかなりでかいのが再生できるという理由だけで買ったミニコンポ(正確には、ミニCDと言った方がいいのかも)
USBに曲を入れ替えたり、USBを増やしたりしたけど、パソにタイムリーに落としたものを聞くときには、ラインでつないで使ってた。何もこれをワイヤレスにする緊急性はなかったけど、汎用度合いを考えるとコンポのラインインにつなげるレシーバーが欲しい。
探すと、あった。しかもかなり安い。ダメもとでオーダー。
youtubeを聞くくらいなら、十分ということも分かった。めでたしめでたし。

2016年4月 6日 (水)

メガネケースなんだよねぇ

100均のメガネケースが壊れた。100円だから仕方ないと思った。
ただ、今までいくつのメガネケースが壊れたろう。100円だから・・・・・耐久性には欠けるものが多い。特に、機構的な作りのものは甚だしい。当然開閉耐久検査なんてやってるわけもない。
100均で、天然素材っぽいファブリックをまとったケースを見つけた。
しかし、ピンクのミニーマウスがプリントされている。
60過ぎの爺さんのメガネケースとして、如何なものか・・・・自問する。

シャレで済むとも思ったけど、多くの田舎者は、奇異な目で見るに違いない・・・

売り場を歩いているうち、似たような素材の幅広リボンを見つけた。こちらには、ミニーマウスではなく、アルファベットやらが無意味にプリントされている。こいつも一緒に買って帰って、両面テープで張り付ければいいか。
早速、買い求めて帰って、ピンクのミニーマウスの上から貼りつけた。
リボンの下に隠れた、ミニーマウスがチョットかわいそうな気もした。
リボンを張り付けて、メガネケースを爺さんバージョンにした翌日から、口の中に口内炎ができて 酒を飲むと沁みる。
我が家では、ミニーマウスの祟りだと思っている。

火野正平の心の旅で高尾山が・・・。遠い記憶がよみがえる。猿が、おっかなかったなぁ。

2016年4月 4日 (月)

咲きました、サ・ク・ラ

季節の変わり目の、このだるさ・・・・何とかならないものかね・・・。

2016年も、もうじき1/4消化。何もやっていない間に、あっという間に時間だけは過ぎ・・。

客先からの帰り道、近所の桜をチェック。枝の部分で咲いてるところも確認できたけど、まだ蕾が圧倒的に多い。
今週末は花見客で、ごった返すね。

長野の元上司がまたピットインとのメールが、御親戚の方から入った。血管を太くするオペとか。8日にはピットアウト予定とのこと。手術の成功を祈りたい。

週末は実家の町へ墓参。途中の桜の名所を回避すべくコースをとらねば。

お城の桜も少しずつ咲き始めた。今週末はお花見の人でいっぱいになるね。
この時期の桜の写真、ちょっと飽きる・・・・から、墨桜にしてみたら・・・・・なんだか、さみしい感じなので・・・・一輪だけ色を取り戻した。
予定通りの雨が降る。花を散らすほどの雨でもなさそう。長野の元上司は、31日のオペも無事終了したとの連絡がご親戚から入った。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01