« 春、まだ遠し | トップページ | 桜三月、初っ端の週末は本格的風邪気味ダウン~~ »

2016年3月 1日 (火)

三月になったのに・・・・

おかしな気候のせいもあるのだろうけど、ここ数日不調。
変な夢を見て、妙に記憶に残っていたり・・・。風邪だか、花粉症だか・・・冬から春の狭間が、いつの頃からか、かなり苦手になったような気がするなぁ。

相方が体の不調で仕事を休んだ日、彼女の口から「我が家はここの所、調子のいい季節がないね」と。
確かに、寒くもなく暑くもない気候の頃には、たいていどこかしらの不調に見舞われているような気もする。もちろん、暑いとき寒い時もそれなりの不調は発症する。
昔は、春の宵頃には なんだか快調で、勢いで意味もなくふらふらと出歩いた気もする。それが、ここ何年も花粉やらPM2.5やら、黄砂やらを意識して、勢いで出歩くこともなくなったなぁ・・・。大気汚染にも負けない体力が若さだったんだなぁ・・・と、つくづく。
図書カードが残っていたので、つい衝動的にギターのリペア本を買ってしまう。
こんな本買うの、何年振りだろう。
完全ジャズ嗜好になって、しかも、もうこれ以上ギターを買うつもりもない今、大昔に買ったセミアコを、レストアして鳴らしてみることにする。
二月の最終日、天気予報に雪だるま!?
ここのところ、夢見が悪い。いや、悪いのか悪くないのかはわからないけど、特別思い出す必要のないころの記憶を蘇らせようとする脳。
今朝は、新宿~新所沢時代の記憶を呼び起こそうと脳が動き始めた。結局、午前2時半頃から、目覚ましが鳴るころまで、この作業は続けられた。きっともうじき眠くなる。
四十年近い昔だったけど、比較的最近のことのように蘇る。もちろん完璧に忘れてしまっている部分も多々あるのだろうけど。
もう、住んでいたところはどこも、面影すら失せてしまうほどの時間は経っているのだけれど・・・・。

« 春、まだ遠し | トップページ | 桜三月、初っ端の週末は本格的風邪気味ダウン~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/64217106

この記事へのトラックバック一覧です: 三月になったのに・・・・:

« 春、まだ遠し | トップページ | 桜三月、初っ端の週末は本格的風邪気味ダウン~~ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01