« 2016年 平常運転に入りました | トップページ | 一月も・・・ »

2016年1月15日 (金)

旧暦正月は二月八日

あれこれ、アームレストを考えているうちに、ただ、板っ切れをクランプでテーブルに固定するだけでも十分効果ありと・・・・・・いろいろ買ってきたパーツ 転用しなきゃ。

成人の日。全く関係のない我が家だけど休日。ぐっと気温が下がってきた。
なぜだか、年が明けて裏山を歩く意欲が出ない。意欲というほどのものでもないけど、『その気にならない』。気温のせいか。
もっとも最近の裏山、健康を維持しようとする年寄りが増えたせいか、妙に混雑している。著名な山が混むならともかく、裏山が混雑するのに、少々の違和感を覚えている。しかし、高齢化社会。自分も含めて、どのような場所も老人が目立つようになることは致し方ないこと。せめて、常識だけは身に着けた老人になりたいと思っている(他の老人にもお願いしたいこと。歳をとっているからと言って、社会の流れにそむくようなことを平然とやってのけてるのがいるけど、お門違いと言ったところ。)

我が家には全くと言っていいほど関係のない祭日、成人の日の翌日は、底冷えする冬日らしい日。

旧暦の元旦は二月八日とのこと。旧暦通り、寒さが厳しくなってきた。
父親の友人の山男が、新暦の正月ではなく旧暦の元日に年賀状をくれていたことを思い出す。
この歳になって、旧暦のほうが何かと理にかなっていることが多いのではなかろうかと思っている。

豆腐飯のセットがスーパーにあったので買ってきた。何も買うほどのこともないと、食べながら思った。今度は、豆腐だけ買ってきて、同じようにして食おうと思った。
オメガ3脂肪酸・・・・なんだかよくわかんないけど、ありがたみのある物質と見た。昨年の暮れに不健康宣言された私としては、何が何でも次回の検査までに健康体に戻す意地がある。体によさそうなものは経済的に許される限りどんどん取り入れる。この、チアシード 少々価格的にはお高い感があるけど、ちょっと脚光を浴びているらしい(浴びてた?)
地元特産のくわいを素揚げにしたもの。こんな健康によさそうなものしか食っていないのに、加齢とともに体はぼろくなってくる。果たして今の私の体、ルーズからのものなのだろうか?とにかく、食に気を付けて、筋肉を鍛える。これでいくらかの復活は見込めると思っている。

« 2016年 平常運転に入りました | トップページ | 一月も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/63478065

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦正月は二月八日:

« 2016年 平常運転に入りました | トップページ | 一月も・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01