« 旧暦正月は二月八日 | トップページ | 降りましたねぇ »

2016年1月21日 (木)

一月も・・・

二月八日の旧暦元旦に近づくにつれ、この辺りも冷え込むようになってきた。おまけに明日は雪だるまのマークが出た!
朝の積雪に驚いたのは去年のことだったか・・・・その程度の記憶の雪しか降らないこの辺り。ありがたいちゃぁ、ありがたい。

年賀はがきの当選番号が発表になった。ここ数年、何も当たらない。
それでなくとも、年々減っていく年賀はがき。当選番号を照らし合わせてみたら・・・・数少ない年賀はがきの中から、2枚切手シートが当たってた。
春から縁起がいいことなのか、微々たる運を使い果たしてしまったのか・・・・・複雑な思いだ。


天気予報通り、雪が舞うのを見た。ひょっとして今年初?
まだ、雪雲が流れてきてるから、今夜も舞うんだろうなぁ。積もるのだけは勘弁。
さらなる寒波、強力な奴が週末から週明けにかけてやってくるらしい。
年に一回積もるか積もらないかみたいな、温暖とされる地にすむ民族にとって、1~2/365の確立に、何か特別なことを準備する気持ちはない。だから、その一日か二日の苦難の日を、手持ちの防御ツールでやり過ごすしかない。しかし、その一日二日は、毎年長く、重い日となる。
ウィンタースポーツをやらない我が家には、車のチェーンも、冬タイヤもあるはずはない。積雪の日には車は動かさない。もちろん自転車にも乗らない。移動手段は、徒歩のみ。雪中歩行には、めったに使わない長靴があるのみ。
雪に対しては、相変わらず無防備な我が家だ。

« 旧暦正月は二月八日 | トップページ | 降りましたねぇ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/63566162

この記事へのトラックバック一覧です: 一月も・・・:

« 旧暦正月は二月八日 | トップページ | 降りましたねぇ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01