« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

降りましたねぇ

めったに揺れないから、たまぁに揺れると チョット動揺。
今朝、島根県東部を震源とする揺れが、ほんの一瞬あった。『ドキッ!』
   
電車で北の方へ雪を見に行こうと思った。
北へ行く電車は一路線だけだと知った。しかも、料金も結構高い。
「これなら車で行った方が安いな」すかさず相方が「うちの車雪道走れないじゃない」。そうだった・・・。

来るよ来るよ、強力な寒波。どれくらい降るんだろう?

大雪予報の日曜日の朝、雪の『ゆ』の字もない。レーダー画像を見ると、西の広島市上空には雪雲が・・・。
数時間で、こっちも降りだすね。日曜大雪予報もまんまとハズレ、給料日前だし身構えて出掛けもしなかった。All of meのコード進行確認。
それにしても大スカシ感強い。日中、ときどき曇ってきて白いものがハラハラと舞った程度。よく月曜日の朝は・・・・一面銀世界!乾いた雪っぽく、片栗粉を踏みつける感じの雪。相方は当然徒歩出勤。9kmちょっとの雪道を歩く。私も途中の公共施設まで一緒に歩く。以前の雪の日と同じ。
そんな雪も、午後には融けてきたので、チャリで銀行とATM行脚。予定をずらすことなく、消化できて良かった。
年に一度あるかないかの、『どぉしよう』な一日も、なんとなく対処の仕方をチャートができた感じで、今回のはさほど憂鬱でもなかった。

2016年1月21日 (木)

一月も・・・

二月八日の旧暦元旦に近づくにつれ、この辺りも冷え込むようになってきた。おまけに明日は雪だるまのマークが出た!
朝の積雪に驚いたのは去年のことだったか・・・・その程度の記憶の雪しか降らないこの辺り。ありがたいちゃぁ、ありがたい。

年賀はがきの当選番号が発表になった。ここ数年、何も当たらない。
それでなくとも、年々減っていく年賀はがき。当選番号を照らし合わせてみたら・・・・数少ない年賀はがきの中から、2枚切手シートが当たってた。
春から縁起がいいことなのか、微々たる運を使い果たしてしまったのか・・・・・複雑な思いだ。


天気予報通り、雪が舞うのを見た。ひょっとして今年初?
まだ、雪雲が流れてきてるから、今夜も舞うんだろうなぁ。積もるのだけは勘弁。
さらなる寒波、強力な奴が週末から週明けにかけてやってくるらしい。
年に一回積もるか積もらないかみたいな、温暖とされる地にすむ民族にとって、1~2/365の確立に、何か特別なことを準備する気持ちはない。だから、その一日か二日の苦難の日を、手持ちの防御ツールでやり過ごすしかない。しかし、その一日二日は、毎年長く、重い日となる。
ウィンタースポーツをやらない我が家には、車のチェーンも、冬タイヤもあるはずはない。積雪の日には車は動かさない。もちろん自転車にも乗らない。移動手段は、徒歩のみ。雪中歩行には、めったに使わない長靴があるのみ。
雪に対しては、相変わらず無防備な我が家だ。

2016年1月15日 (金)

旧暦正月は二月八日

あれこれ、アームレストを考えているうちに、ただ、板っ切れをクランプでテーブルに固定するだけでも十分効果ありと・・・・・・いろいろ買ってきたパーツ 転用しなきゃ。

成人の日。全く関係のない我が家だけど休日。ぐっと気温が下がってきた。
なぜだか、年が明けて裏山を歩く意欲が出ない。意欲というほどのものでもないけど、『その気にならない』。気温のせいか。
もっとも最近の裏山、健康を維持しようとする年寄りが増えたせいか、妙に混雑している。著名な山が混むならともかく、裏山が混雑するのに、少々の違和感を覚えている。しかし、高齢化社会。自分も含めて、どのような場所も老人が目立つようになることは致し方ないこと。せめて、常識だけは身に着けた老人になりたいと思っている(他の老人にもお願いしたいこと。歳をとっているからと言って、社会の流れにそむくようなことを平然とやってのけてるのがいるけど、お門違いと言ったところ。)

我が家には全くと言っていいほど関係のない祭日、成人の日の翌日は、底冷えする冬日らしい日。

旧暦の元旦は二月八日とのこと。旧暦通り、寒さが厳しくなってきた。
父親の友人の山男が、新暦の正月ではなく旧暦の元日に年賀状をくれていたことを思い出す。
この歳になって、旧暦のほうが何かと理にかなっていることが多いのではなかろうかと思っている。

豆腐飯のセットがスーパーにあったので買ってきた。何も買うほどのこともないと、食べながら思った。今度は、豆腐だけ買ってきて、同じようにして食おうと思った。
オメガ3脂肪酸・・・・なんだかよくわかんないけど、ありがたみのある物質と見た。昨年の暮れに不健康宣言された私としては、何が何でも次回の検査までに健康体に戻す意地がある。体によさそうなものは経済的に許される限りどんどん取り入れる。この、チアシード 少々価格的にはお高い感があるけど、ちょっと脚光を浴びているらしい(浴びてた?)
地元特産のくわいを素揚げにしたもの。こんな健康によさそうなものしか食っていないのに、加齢とともに体はぼろくなってくる。果たして今の私の体、ルーズからのものなのだろうか?とにかく、食に気を付けて、筋肉を鍛える。これでいくらかの復活は見込めると思っている。

2016年1月 8日 (金)

2016年 平常運転に入りました

年が明けた。とはいえ、さほどいつもの朝と変わらない感は、年々強くなる。
右腕の調子は、一進一退。今日は、低周波を当てた。幾分楽になった気持ち。明日、調子が良ければ、jazz練やる予定。簡単な曲にする。
久々、郊外のスーパーまで買い物へ。ついでのこと、化石燃料も仕入れてきた。連日、ファンヒーターをつけてる時間が長いから 若干気になっていた。一安心。


例年に違わず、正月三が日は あれよという間に過ぎ去り 仕事始めの日を迎える。そして、私はさらに一歩老境に踏み入る。
右ひじの調子は相変わらずで、日によって不具合加減が変わる。
腱鞘炎用マウスの購入は躊躇していたが、今朝、セールスメールでハッピーバースデークーポンを発見。たかが1000円の割引(5000円以上で)だけど、なんだか購入意欲が進んでポチッてしまった。功を奏するマウスならいいけど・・・・・・
夜寝る前に、ベッドの中でうつ伏せになって本を読む習慣があった。
寝転がって、上を向いて本を読めない。昔から。
腰とかに悪いと相方に指摘されても、うつ伏せで読んでいた。もうずいぶんと前からJazz勉なのだけれど。
ここの所の右腕の腱鞘炎(かどうかも定かではないけど)のせいで、うつぶせ状態は10分と持たない。したがってお休み前の勉強は、ここの所あまりやってない。
合計金額5000円以上でないと、クーポンが使えない。取り敢えず、腱鞘炎解消マウスと・・・・今まで使ってた、耳に差し込むヘッドセットが今一つしっくりこなかったのを思い出した。skypeだって、今は殆どやってないけど今後使う機会も増えようと、安いヘッドフォンタイプのヘッドセットを抱き合わせた。
ブツがきて、試すと・・・・音質はあまりよろしくないけど、装着感は随分と楽。外では使えないけど家の中ではこれで行ける。
マウスも、最初ちょっと違和感を感じたけど さすが人間工学 使っているとずいぶん楽な気がする。あくまで気がする。真価のほどは、もう少し使ってからだろう。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01