« もうクリスマスかぁ | トップページ | 三日で今年も・・・・・ »

2015年12月25日 (金)

仏教徒のクリスマスさ・・・・

風邪薬を仕入れに駅のマツキヨへ。ついで、マウス肘を少しでも楽にするべく、有効な塗り薬でも・・・と。
いつも買うバンテリンを探していると、お店の人が声かけてきた。「こっちのほうが、より深くまで効きます」と、案内されたものを買ってきた。このゲルと飲み薬を併用すれば完璧とのことだったけど、肘の痛みを飲み薬で和らげるのに、ちょっと抵抗を感じたので、飲み薬のほうは「また」ということにして店を後にした。
ネットで、時間かけて送ってもらうよりも、マツキヨのほうが価格も安いみたいなので、ついでにポイントカードも作ってもらった。
また、カードが一枚増えた。

明日は、もうイヴ。我が家は、相方も残業そうなので週末に延期。いつも通りの24日。

クリスマスはいつもと変わらない夕食です宣言。しかし、子供のころから、クリスマスの飾りつけは母と姉妹で必ずやってた。だから、この歳になっても、何かいつもと違う雰囲気にしないと気が済まない。一種の刷り込みだ。親類の叔母がずいぶん昔に送ってくれた、私のお気に入りのタペストリーと、毎年恒例のチビサンタ群、俄か仕込みのリースを、急ぎ足でセット。ほんの少しだけ、クリスマスの香りが漂った。我が家のクリスマスの週末まで出しておく。
イヴは、日本中で最もイヴらしからぬ夕食になったのではないかと思われるメニュ。
帰り道のケーキ屋さんは、警備員が出るくらいの盛況だったとの、相方の報告。
「で?ケーキ買ってこなかったの?」って言うと、「我が家は週末。しかも、ケーキなんて食べれないでしょ、ダイエット中の人には」
確かに。
だんだんといろんなことに制約がかかってきて、なんだか生きているのにも草臥れる。これで、酒でも飲めなくなったら・・・・・怖くて想像もできない。
マウス肘の影響で、もうギターにも触れません・・・・こんなことになったら・・・・それでも生き続ける元気は残ってるだろうか?自問してみても回答は出ない。
その時になれば、きっと人間の性で、生きているだけでも執着するのだろうか?
クリスマスに考えることじゃないな、こんなこと。
今日も静かなクリスマス。酒も飲まない日だから、イエス様にお祈りでも捧げるにはもってこいの日になるな。
年賀状買ってきちゃったことだし、ならば元日にと、プリントしようとしたらシアンが完全詰まり。あちゃぁ~~。明日洗浄剤買ってきて、ダメなら・・・・・どぉしよぉ・・・。気乗りがしなかったのは、こんなことが起きるってことだったんだなぁ。

« もうクリスマスかぁ | トップページ | 三日で今年も・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/63146097

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教徒のクリスマスさ・・・・:

« もうクリスマスかぁ | トップページ | 三日で今年も・・・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01