« 岳山ウォーク2015秋 | トップページ | 母の法事 »

2015年10月16日 (金)

特定健診

★化石燃料、もう買わねばな季節かなぁ・・・。去年はいつごろ買ったんだろう。
○日に日に気温は着実に下がっていく。
風邪っぽく、昨夜はメンタムを鼻に しこたま塗りこんで眠った。
それでも、息苦しくなって目が覚めた。アレルギーっぽい症状が顕著になったころから、鼻がよく詰まる。
今朝TVで言ってた。枕を少し高くするか(30度傾斜くらいに)、横向きで 鼻づまりは解消する・・・・と。試してみようと思う。
あと、医者は寝起き(体が一番冷えている時)に、スポーツドリンクを40度くらいに温めたものを飲む・・・と。
これが、風邪予防にはいいらしい。これも、試してみる価値ありそう。
やたらと免疫力だけ高めることに専心すると、これはこれこで良いことばかりではないらしい・・・・と聞いて、一度は「もぉ~~~、どーにでもしてくれ!」と思った。
ごく些細な努力で、今年の冬を乗り切ることを考えることとす。
昨日、のどを保温するべくストールを買ってもらった。
▽秋は、あれよという間に去っていくのかなぁ、今年も。
気候的には、春や秋といった季節が 一番過ごしやすそうに思えるけど、実は、この一番の時期が曲者なんだなぁ。気候の変化時期でもあるこの時期、意外意外 体調不良の日が多い。
外はこんなにいいお天気なのに・・・・と恨めしく部屋から青空を眺めたりする日が多いような気がする。
これも、寄る年波のせいなのか。
◇我が家Jazzが、一向に進展しない。休みの日も、「さて、jazzやるか」とは、どちらからとも言わない。相方にとっては負担になっているのか・・・・。
もう少しラフに楽しくできるシステム作りから始めないとダメかなぁ・・・・と。まずは、肝心なリズム録りから始めてみる。
★明日、特検の予約を入れてきた。
後は、野となれ山となれ!
▽今年の、結構な不安要素『特定健診』に行ってきた。
もう何年も、すっぽかしていたけど、市からの電話とかも鬱陶しいし、還暦も越えたので。
昨日、予約に行って、今日の検診。
今年は、絶対にどこか異常が出る・・・・ずっとそう思っていた。ときどきやってくる不調とかも、そう思わざるを得ない要素の一つだった。
検尿⇒血圧⇒身長⇒体重⇒ウェスト測定⇒(血圧再測定)⇒心電図⇒血液検査⇒医師の診断・・・で、ワンクール。血液検査以外の結果は、即出みたいで、医師の前へ座って、いろいろと説明を聞いた、
もっとも、懸念していた尿検査は、タンパクも出ていなくてきれい・・・と言われ、ほっと胸をなでおろした。何のトリックも使っていない。
心電図は、コメントつき(このコメントの内容は聞けなかったけど・・)、ま、取り立てて異常なし・・と。
ここまでくれば、勝ったも同然と、うきうき。
血圧が高いのは毎度のことで、今回も測り直し、図り直しで、何とかセーフ?でもないけど、運動をするように言われて、放免。
あとは、一週間後の血液検査の結果。厄介なものが出なきゃいいけど・・・。75%の憂鬱が終了したというわけ。

« 岳山ウォーク2015秋 | トップページ | 母の法事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/62072544

この記事へのトラックバック一覧です: 特定健診:

« 岳山ウォーク2015秋 | トップページ | 母の法事 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01