« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

悪玉・・・・

★なんだか、覇気のない町・・・・尾道のような抜本改革できる能力のある人が現れないと、だらだらと腐敗した街への加速は強まっていくなぁ。
○連日のいいお天気。
なのに、私は左足ふくらはぎ肉離れ。
この歳になってからの、咄嗟の行動は要注意。もっとも、以前山を歩いた時に 若干の違和感を感じて、その時は痙攣の寸止め・・・と思っていた。
実際には、筋が痛みかかっていたのかも・・・・(そんなことがあるのかどうかは・・・・????)

しばらく、ウォーキングができないから、それに代わる運動を探さねば。取り敢えず、自転車で行動ということで。
それにしても、普段何気にお世話になっている足。痛めて初めてわかるね、重要性が。山の中で本格的に足を痛めたら、即行動停止だものね。最悪、ヘリ要請かぁ・・・。

◆血液検査の結果、聞いてきた。
なんとなく手ぐすねひかれているような気がしていた。反面、絶対悪いものが出ると思っていながら『なぁ~んだ、何もなかったじゃん』って喜んでいる自分をイメージすることもしばしばあった。
結構待たされて、やっと呼ばれてDrの前へ座ると、「いろいろでましたよぉ」と。
あちゃぁ~~~
目下の体型から想像できる範囲ではあったけど、ちょっと高いがいくつかあって、ひとつ『かなり高い』が。
悪玉コレステロールを下げるべく、本日よりミッションに入る!
一か月後の再検査まで、口にするのでさえ悍ましい名前の『悪玉コレステロール』値を下げるべく。
節酒は・・・・・最終手段。
食事、運動ですな。間食をやめて、リンゴを皮ごと・・・・・ふむふむ。アイスも辞め!一か月後数値が下がっていなければ、投薬治療に入るって・・・・それだけは勘弁願いたい。
○検診結果悪夢から一夜明けた。ネットで手がかりを探しまくったけど、功を奏する決定打にいずれも欠ける。
取り敢えず、いろんなサイトで信憑性の高いものをいくつかピックアップして、それを寄せ集めて とにかく次回健診までに結果を出すべく努力。
あ~ぁ、いつの間にやら不健康体になっちまったなぁ・・・・・。
▽本日お昼から、肉離れチェックウォーキング。部屋の中歩いてても、まだちょっと痛いけど・・・。
昨日一日、外出を自転車にチェンジしたおかげか、左足はだいぶ楽になったので、今日の外出は徒歩で。10km弱歩いても、もう大丈夫。月末山へ行けるかも・・・。
◆なにやかやとバタバタとした10月も最終週。今年もあと二か月かぁ。何ら変化のないまま今年も過ぎていくのかなぁ。
いやいや、残りの二か月で、何とか進捗させないと、いつまでもずるずると・・・・。

2015年10月19日 (月)

母の法事

★何かに突き動かされるがごとく、実家との確執の溝が深くなっていく。これも運命。
折角親類が私の住処にと建ててくれた店舗住宅も、馬鹿オヤジのわがままで 最悪の町に建てたばっかりに、捨てざるを得なくなった。
あの町には絶対に住みたくない・・・・ずっと言い続けてたのに。ただ、新しい大きな店舗で、自分が酒屋をやりたかっただけ。私が帰るということは、あの人にはどうでもいいことだったんだ。
ずっと帰りたくなかったのも、誰も歓迎しているわけではなかった気持ちが、なんとなく伝わってきていたんだなぁ。
母親が亡くなってつくづく思った。母親だけで、もってた家族だったと。
母親が亡くなって、さぞオヤジが弱っているだろうと余計な仏心を起こしたのが失敗だったなぁ。

出来れば、この辺りを脱出したいなぁ。終の棲家は、もうこの辺りではないほうがいい気がする。
わが身のことばかりの身内、もうどうでもいい。


Image Composit Editor、マイクロソフトのフリーのパノラマソフト。ちょっと使えそうな気がしてインストしてみた。まだ、実験中。


昨日裏山から降りたところで、お祭りの隊列に出会った。
そばで見てた地元のおばさん曰く、若い人が少なくなって、継承が難しいと。
いずこも同じ悩みがあるんだなぁ。でも、これも致し方ないことだな。
▽朝10時に車検出して、前回同様夕方の上がりだと思ってた。予約を入れた時、整備の人が「2時間くらい・・・・」って言ったような気がしたけど、今朝車を渡した時のお姉さんは、夕方まであずかれますか?って。
うち帰って仕事の続きやってると、12時に電話。「上がりました」って。
本当に整備したのかぁ?
って、こればかりは確認のしようもないし、整備記録を鵜呑みにするしか・・・・・・・。
って、やりゃぁできるんじゃン!って言ってあげたかった。

2015年10月16日 (金)

特定健診

★化石燃料、もう買わねばな季節かなぁ・・・。去年はいつごろ買ったんだろう。
○日に日に気温は着実に下がっていく。
風邪っぽく、昨夜はメンタムを鼻に しこたま塗りこんで眠った。
それでも、息苦しくなって目が覚めた。アレルギーっぽい症状が顕著になったころから、鼻がよく詰まる。
今朝TVで言ってた。枕を少し高くするか(30度傾斜くらいに)、横向きで 鼻づまりは解消する・・・・と。試してみようと思う。
あと、医者は寝起き(体が一番冷えている時)に、スポーツドリンクを40度くらいに温めたものを飲む・・・と。
これが、風邪予防にはいいらしい。これも、試してみる価値ありそう。
やたらと免疫力だけ高めることに専心すると、これはこれこで良いことばかりではないらしい・・・・と聞いて、一度は「もぉ~~~、どーにでもしてくれ!」と思った。
ごく些細な努力で、今年の冬を乗り切ることを考えることとす。
昨日、のどを保温するべくストールを買ってもらった。
▽秋は、あれよという間に去っていくのかなぁ、今年も。
気候的には、春や秋といった季節が 一番過ごしやすそうに思えるけど、実は、この一番の時期が曲者なんだなぁ。気候の変化時期でもあるこの時期、意外意外 体調不良の日が多い。
外はこんなにいいお天気なのに・・・・と恨めしく部屋から青空を眺めたりする日が多いような気がする。
これも、寄る年波のせいなのか。
◇我が家Jazzが、一向に進展しない。休みの日も、「さて、jazzやるか」とは、どちらからとも言わない。相方にとっては負担になっているのか・・・・。
もう少しラフに楽しくできるシステム作りから始めないとダメかなぁ・・・・と。まずは、肝心なリズム録りから始めてみる。
★明日、特検の予約を入れてきた。
後は、野となれ山となれ!
▽今年の、結構な不安要素『特定健診』に行ってきた。
もう何年も、すっぽかしていたけど、市からの電話とかも鬱陶しいし、還暦も越えたので。
昨日、予約に行って、今日の検診。
今年は、絶対にどこか異常が出る・・・・ずっとそう思っていた。ときどきやってくる不調とかも、そう思わざるを得ない要素の一つだった。
検尿⇒血圧⇒身長⇒体重⇒ウェスト測定⇒(血圧再測定)⇒心電図⇒血液検査⇒医師の診断・・・で、ワンクール。血液検査以外の結果は、即出みたいで、医師の前へ座って、いろいろと説明を聞いた、
もっとも、懸念していた尿検査は、タンパクも出ていなくてきれい・・・と言われ、ほっと胸をなでおろした。何のトリックも使っていない。
心電図は、コメントつき(このコメントの内容は聞けなかったけど・・)、ま、取り立てて異常なし・・と。
ここまでくれば、勝ったも同然と、うきうき。
血圧が高いのは毎度のことで、今回も測り直し、図り直しで、何とかセーフ?でもないけど、運動をするように言われて、放免。
あとは、一週間後の血液検査の結果。厄介なものが出なきゃいいけど・・・。75%の憂鬱が終了したというわけ。

2015年10月12日 (月)

岳山ウォーク2015秋

★三連休と思いきや、我が家は二連休。
初日は、時々行く 町の北西にある岳山(だけやま)歩き。

岳山を歩いてきた。トラロープ場、岩場、尾根・・・変化に富んでいて相変わらず楽しい。油断すると痛い目に合いそうな場所も点在する。(ヤバそうな所には、今はトラロープが張られてはいるが、これとて、手を離せば・・・・・であるし、全くロープの役割りを果たせていない個所もあるので、自力で安全確保して通過という場所もある。以前は、営林用の道みたいな箇所もあって、営林地下足袋でないと 滑って危ない場所が数か所あった。もちろん、その頃はロープも張られていなかったので、ロープ持参で行ったこともある)
最も警戒していた、イノシシにも遭遇することなく無事下山できた。
雪が降る前にもう一度入りたい山。ただ、もう何度も入っている山なので、カメラを向けるものが毎回同じで、撮りたいものが無くなってきているのが唯一の残念。
13時ころには家へ着いた。

2015年10月10日 (土)

涼しいを通り越して・・・

★連休が、又やってくる。来週は健診に行く予定だから、あまり遠くへ行くのはよそう・・・・との、相方の提案に、せいぜい ごく近所の低山へ行くことを計画。
▽夕方が、寒い。中途半端な暖房入れると 絶対に眠くなるなぁ。難しい季節・・・・。本日より検診の日まで、毎日ウォークを実施することにした。足とかにガタが来なければいいけど・・。
今日は、7000歩ちょっと遠回りして帰ってきた。続けなきゃ・・・。
○Single Page Webに、興味津々。こんなのが主流になるんだろうか。それとも、単なる流行?
マシンスペックが、全体的にアップして 大きな写真が使えるのは大変便利なこと。下手なテキストより、イメージのほうが訴求力がある場合もあるもんなぁ。
◇風邪薬他をオーダーしたネットショップ、5日経つのにまだ発送されない。商品がありもしないでオーダー受ける体質にあきれる。もう少し我慢。こういったショップにはペナルティを科すべき。楽天には多いのかなぁ・・・。
▽市の西部にイノシシが出没。高齢の女性が怪我したらしい。今年は山に食い物がないのかなぁ。山歩くの危険そうかなぁ・・・・・・連休の山予定、どぉしよう・・・・・。
◇なかなか届かない風邪薬が届いたとたんに、風邪の症状。なんとも、分かり易い体!

アスファルトやコンクリートの道を歩いていた昨日、夜寝ている時に痙攣が来そうになった痕跡のある左足ふくらはぎの調子がよろしくなかった。『毎日ウォーキング』端折って帰るかって思ったけど、もののついでにショートコースの山道を歩いて帰ろうと。
山の土の道に突入するや否や、左足の不調が吹っ飛んだ。不思議だと思ったけど、屈伸しても違和感がない。やはり、現代人は舗装された道で 体にダメージを受けていることは本当のことかもしれないと思った。

2015年10月 7日 (水)

寒っ!

★今住んでいるところは、冬になると足元がやけに寒い。原因を追究しようとしたこともないけど、単純に床のつくりがぼろいということなのだろう。今年も足元が冷えるシーズン到来。今年はどう対策を練ろう。いつもいる所がキッチンスペースで、相方はマットとかを床に敷きたがらない。汚くなるってことで。テーブルにつけるヒーターでも買って凌ぐかなぁ、今年は。
▽朝の室温が26度台に突入。もぉ、十分に寒い。苦手な季節到来。でも、平常体温上昇に努める。
◇観念して、来週には特定検診へ行ってくる。午前中近所の医者に問い合わせた。

○朝の室温が26度も切った。くぅー、辛い。とはいえ、まだ暖房の季節でもない。

2015年10月 5日 (月)

久々の尾道

☆冷たい雨。冬支度を急かされる気候になってきました。
▽長野のFさん、その後の様子がどうなっているものやら・・・・気になったので電話をしてみた。一回目は留守電。『奥さん、まだ病院かぁ・・・』
試しに、もう一度・・・出た!
奥さんに状況だけ聞いて切るつもりが、退院されているらしい。本人に代わられた。
以前留守電に入ってた、息苦しそうな声に比べ ほとんど以前のお声に復活。
歯の具合が悪くて滑舌が悪いの(サ行?とタ行?がダメって言われてた)と、入院中に足の筋力が衰えたことを解消すれば、復活と、本人はおっしゃっている。
滑舌の悪さ程度、お歳を考えればどうでもいいことじゃないですかと、窘めておいた。
でも、本人は修理するからには、完璧修理・・・・って思われているらしい。
なかなか頼もしい。ポジティブ思考も衰えていないことも確認できた。
数日後には、投獄記が送られてくるだろう。まずは一安心。

●明日は、近所の農試の一般公開へ行かなきゃ。
特段、こういった催しが好きなわけではなく、ごくごく近所にある施設で、たまたまふらりと出かけて以来病み付きに。


ずれ彼岸の墓参を敢行。
六個のお寺を急いで回り、さっさと尾道へ移動。久々の尾道を散策。しまなみ海道を歩いて渡るイベントで、駅前はたくさんの人。我々が目指すのは、もう少し西にあるU2。さほど人もいなかったので、恒例のブッチベーカリーでパンとフロマージュブランを買って、ついでにドリンクも買って、デッキで海を眺めながら食事。
その後、商店街をぶらぶら。写真を撮って帰宅。
改めて、尾道は楽しい町になったとおもった。今度は、尾道水道をクルーズする船に乗ってみたいなぁ。

2015年10月 1日 (木)

10月

☆スーパームーン(前夜?)のせいか、0100頃に目が覚めて、少し起きておくことに。
0300過ぎに再度眠りにつく努力。なんだか、くしゃみの連続で、風邪っぽい。
ん?くしゃみが出るだけで、熱があるわけでもないし、体がだるいわけでもない。風邪じゃなくって、寒暖差アレルギーか?

▽元上司のFさん。退院されたのだろうか。御親戚の方にも、もう問い合わせるのも気が引ける。
退院されたにせよ、まだ入院されてるにせよ、ご本人の心境は穏やかではないことも想像できる。気にはなるけど、ご本人からの連絡を待つことに。
大病に変わりはないのだ。なんとか、日常の生活を取り戻せるまでに回復されることを祈念している。

時の流れは残酷なものだと、つくづく思う。
元上司のFさんのイメージも、国立で一緒に仕事をしていた時のまんまが、私の脳裏には焼き付いている。
数か月前にスカイプで話した時も、昔とさほど変わりない様子だったのに。
時の流れは残酷だ。

●SuperMoon、我が家のカメラでは、大きくは撮れないとわかったものの、小さくてもいいから記録に残したい。そう思って、暗くなってコンデジをもって勇んで外へ出たけど・・・・満天の雲雲雲。月の薄明かりすら見えないほどの雲の厚さ。
くぅ~~~~残念!
▽あぁ~~~~ぁ、10月になったら、重い腰上げて特定健診受けてくっかなぁ~~~。どうにも、医者が苦手で堪らない。
絶対にどこか悪いところ出るだろうし・・・・・・億劫・・・・。

出先にキャンセルを食らったので、FB友の超ショートweb告知CM。18″はちょっと短すぎたかぁ?

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01