« さて、八月が終わります | トップページ | 食も衣替えの季節となりつつあります »

2015年9月 5日 (土)

季節が進む-九月-

▽よくも、まぁ、毎朝毎朝 不愉快なニュースが次から次へと出てくるもんだねぇ。
◎秋雨前線が、午前中はおとなしかったのに お昼回ったころから活発化した九月の始まりの日。
なんだか、6月の梅雨も嫌だけど、この時期の雨続きも、やっぱり嫌な感じ。秋の雨なら許せる気もしたけど、雨は続くと鬱陶しいな。
■秋雨小休止な感。
昨日も小康状態の途中で、ザーッ、ゴロゴロッ!ときた。
今日もそのパターンか。ひと雨ごとに季節が進むのでしょうね。
昨日は、あわててタオルケットをもう一枚出したけど、今朝は必要なかった。
◎相方の胆嚢手術から2か月が過ぎた。車での送り迎えをやってるので、相方のクロスバイクのフロントリムのゆがみの修理を、ずっと先延ばしにしていた。
去年の自転車事故の際、ざっとチェックした時は、気付かなかったけど、やっぱり、かなりの衝撃でぶっ使っていたんだろう。
リムが若干歪んで、ブレーキシューにあたる部分がある。
リムの振れとり台がないので、きっちりとした振れ取りはできないが、簡易の振れ取りをやった。
ブレーキシューを調整しておいて、スポークの根元をまわしてリムの左右の振れを取る。センターの調整は器具がないとできないので、後日振れとり台を買ってその時に行うこととして、左右の振れだけ 許せる範囲で取った。
秋雨前線の影響が無くなったら、ジテ通再開だ。
◇朝起きた時の室温が、日に日に下がる。
ちょっと身構えてしまう。夏が終わってしまう。

それでも、昨日もお昼を過ぎたころ 急に暗くなってきて、まるで夕立のような雨がザーッと降ってきたり・・・・・少しずつ夏の気配も薄れていくのでしょう。
また、季節が一つ過ぎていきます。単純に考えると、寿命年齢の数の季節を経験するわけなのですね。そう考えると、三ケタの季節を経験する人は少ないということです。
人生の短さを改めて感じます。

« さて、八月が終わります | トップページ | 食も衣替えの季節となりつつあります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/61472630

この記事へのトラックバック一覧です: 季節が進む-九月-:

« さて、八月が終わります | トップページ | 食も衣替えの季節となりつつあります »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01