« 入院!? | トップページ | 盆休の、もう一つのお楽しみも実行 »

2015年8月14日 (金)

盆休は・・・・・

▽移住したい。
●原爆の日も去り、ジワリと暑さが効いて来てることを実感。早いうちに暑気払いしとかなきゃ・・。
それでも、やっぱり寒い冬より暑い夏のほうが、私の体には合っている。この歳になっても。
だから、旧盆が近づき、去っていくと一抹の寂しさを感じる。過ぎゆく夏は、いまだに寂しい。
▽相方の盆休前に、連日の暑さが圧し掛かってきているみたいで、少々ばててます。
でも、盆休初日には、山陰へ行ってこようと目論んでいます。とはいっても、日帰りで。
目的は・・・・・宍道湖のシジミ!
これだけ・・・。
我が家の、お出かけテーマは 実に質素でシンプル。日本経済の景気に貢献はしていません。出かけるからと言って、あまりにもばかばかしいものに散財するなんてナンセンスです。お金がないことも事実ですが・・・・。
どうしても見たいもの、どうしても聞きたいものにだったら、投資はしますが、見せかけの名物な食い物とかには 全くといっていいほど興味がないのです。
せっかく出かけてきたのだからといって、欲しくもない魅力も感じないものを買ったり、食ったりは絶対にしないのです。
これ以上、ごみを増やしたり がっかりを腹に満たしたりはしたくはないのです。
☆・・・・・にしても、暑い。
▽えっ!?明日からお天気下り坂って・・・・・一日早くなった?
●明日は、シジミ以外にもう一つのお楽しみ。植田正治写真美術館。うまく回れればいいけど。

◇連休初日、お天気下り坂だったけど計画通り山陰へ。
シジミ汁を食しに。
▽天気予報は一日前倒しで、悪化の一途。雨のそぼ降る中、松江道(やまなみ街道)へ。
初めて走る道。終点一歩前までは無料の道路。上がるとほどなく、対向車線でおかま事故を目にする。
曇り時々雨の一日の予感。
宍道湖のシジミ館もくもり。お目当てのシジミ汁。シジミの炊き込みとのセットについつい。
境港での海鮮丼が危ぶまれる。

つい先日、中国人を乗せた大型チャーター船が境港へ入ったと何かで聞いた。
爆買いの大切なお客の波は引いた後の町は、何とはなしに草臥れているようにも思えた。

けど、テーマパークならぬ、テーマロードのような水木しげるロードは、元気な店が一杯。

十分に楽しい町でした、境港。
海鮮丼も食って、植田正治写真美術館へ。境港は何とか雨にも降られなかったけど、写真美術館のPへついた頃には、雨が・・・・。

« 入院!? | トップページ | 盆休の、もう一つのお楽しみも実行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/61173457

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休は・・・・・:

« 入院!? | トップページ | 盆休の、もう一つのお楽しみも実行 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01