« 盆休は・・・・・ | トップページ | まだ暑いけど、夏のピークは過ぎた? »

2015年8月18日 (火)

盆休の、もう一つのお楽しみも実行

▽GW以来、裏山以外の山へは行ってなかった。
気候も暑い時期・・・それでも、中国山地の山を歩きたい衝動に駆られる。
木も多く、木陰がたくさんある県森側の山を歩くことにする。
盆休に無理やり押し込むプランでもなかったけど、とにかく山へ行きたかった。
奇しくも、この日は地元の町の花火大会。渋滞も予想されるので、早めに帰ってくる予定で出かけた。
比較的短いコース設定で歩いた。
帰路に着いた頃、ヘリの音と、メガホンの声が聞こえたが、ロケーションが悪く何事が起きているのかは判明できず。
帰宅後、向かいの山(最初、候補の山でもあった)で、外人の熱中症者が出て防災ヘリ出動と相成ったことをツイッターで知った。向かいの山は、ロケーションは素晴らしいけど木陰になる木は植わってない。
蒸し暑い午後だったからなぁ・・・。
それでも、我々の上がった山は、時折心地よい風も吹いて気持ちよかったけど、下山後、私も、相方も軽い頭痛に見舞われたのは、プチ熱中症だったのかもしれないなぁ・・・・と。湿度が高くて汗が乾かないのが、かなり堪えることは知っている。気化熱が発生しないから熱が籠ってしまう。

結果的には、我々の山の選択は正しかった。
下手したら、私がヘリの世話になるところだったかもしれない。

« 盆休は・・・・・ | トップページ | まだ暑いけど、夏のピークは過ぎた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/61224545

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休の、もう一つのお楽しみも実行:

« 盆休は・・・・・ | トップページ | まだ暑いけど、夏のピークは過ぎた? »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01