« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

さて、八月が終わります

▽夏に何かしたわけでもないけど、夏の疲れが『ズシリ』。
暑さの疲れだね、きっと。

■八月もあと四日。暑い季節も、少しずつ寒い季節へ。また、身構えなきゃいけない気候になるなぁ。
来週は、秋雨前線の停滞だって。でも、梅雨の雨よりは、秋雨のほうが好きかもしれない。ちょっと寂しさに拍車はかかるけど・・。

久々のワインは、ロワールの白を選んだ。イベリコ豚のウィンナーがあったので、それと、以前買って旨かったソーセージ、ダナブルー、ペンネ、チーズ入りフランス、ラディッシュ、セロリを買って晩餐とす。
ついつい、やっぱり一本飲んでしまう。半分で済ませられればいいんだけど・・・・・・。
以前買ってた、ガチョウのパテ(とはいえ、ポークのレバーも混じってるみたい)も、なかなかおいしかった。また買い置きしておこう。カナッペとかにすれば一品になる。
●今日で八月終わる

2015年8月27日 (木)

台風一過・・・・残暑

▽台風一個が、又もジャストミートコース予報。
蒸し暑くなるぞぉ・・・。
■朝の涼しさは、本物化。自然の空気だけで、29度まで下がってる。湿度は相変わらず高いけど。
八月もあと一週間ちょっとで終わる。やっぱ、時間の過ぎるのが早い気がするなぁ。
●朝の、ヒンヤリ感が 漠然とした不安感を煽る。
朝方の冷涼感も、日が高く上るころには夏の顔へと変貌する。まだまだ、夏。
▽台風が、またもやジャストミートコースでやってきている。明日のATM行脚に支障がなければいいけど・・・。
☆ちょっと心配した台風15号。山口のほうを通って北へ進んでいる。
雨、風がちょっと強かったけど、恒例のATM行脚も無事すませることができた。
チャリを使えなかったので、運動にはならなかったけど。
台風が去ったら、少し余分に歩こうと思う。
台風が遠ざかるにつれ、やけに暑く、湿気っぽくなってきた。
★相方のチャリの振れとり、やらなきゃいけないけど 手を付けるに至っていない。まだ、暑いから もう少し送迎するつもり。しばらくチャリに乗らないから、また チャリのり指導から始めないと・・・・。(事故前歴があることだし・・)
☆昨日オミットした銀行一件、台風一過の今日 出かけようと思ったけど・・・・なんだか異常に体が不調で、中止。気候のせいか・・・。

■銀行へ行くついでに、足を延ばしてお城あたりの、今日の光と影の按配を写真に撮ってこようかと、玄関を出たとたんに予定変更!
猛烈な暑さ。銀行へ行った足で、駅まで行って少々の買い物をしてこようと。先日来インプットしている、日陰の道を選んで歩いて行こう。
それにしても暑い。
昔取った~は、もう当てにできる歳でもない事は、重々承知。水分は持って出なかったので、やばくなったらどこかで仕入れねば…と思いつつも、水分補給なしで行って帰ってこれた。
新幹線の橋脚下の日蔭はありがたい。以前住んだ町では、コンクリートの橋脚にいい思い出はない。
夏は焼けていつまでも暑い。冬は冷やされて、めちゃくちゃ寒かった。
日中の日蔭だけは、ありがたい。風もよく吹く場所がある。おそらく通り道なんだろう。昔からの。

2015年8月21日 (金)

まだ暑いけど、夏のピークは過ぎた?

▽盆休も終わって今日から平常運転。
予定してたことも、jazz以外はこなせた。
どうにも、暑さのせいにしてはいけないけど 楽器に触る気になれないのは・・・・。相方のベースのレッスンは、一からですね。
あれこれおたおたしてるうちに、また枯葉のシーズンがやってくるね。
●ふぅ~ん、累積疲労・・・・ねぇ。
次から次へと、いろんな言葉が出てくるもんだ。
心当たりのある症状がたくさんある。と、言うことは累積疲労ってことか。ふむふむ。
☆朝の、気だるさボンヤリ感が盆明けから続く。気候が変わってきてるためだろうね。
累積疲労には、スクワット10回、ウォーキング30分(?)、炭酸水etc・・・・が効果ありとのこと。
ここの所の良くないお天気で、ウォーキングも怠っているからなぁ・・・。
長野のFさん、回復へ向かっているとのメールが入った。相変わらずの、まずい飯で9キロ痩せた・・・とも。
8月いっぱいで退院できればいいけど・・・・・まだまだ元気でいていただきたい。
もう会える機会はないだろうと思っていたけど、今回のFさんの入院騒ぎで、なんだか、もう一度お会いしたくなった。無理だろうけど・・・skypeで我慢だね。

■湿度が高くて・・・・67%って・・・・・。
高校野球も今日が決勝。秋雨前線が居座って、お天気はぐずり気味。
この雨が涼しい空気を運んでくるのかね。まだ、早いか。

2015年8月18日 (火)

盆休の、もう一つのお楽しみも実行

▽GW以来、裏山以外の山へは行ってなかった。
気候も暑い時期・・・それでも、中国山地の山を歩きたい衝動に駆られる。
木も多く、木陰がたくさんある県森側の山を歩くことにする。
盆休に無理やり押し込むプランでもなかったけど、とにかく山へ行きたかった。
奇しくも、この日は地元の町の花火大会。渋滞も予想されるので、早めに帰ってくる予定で出かけた。
比較的短いコース設定で歩いた。
帰路に着いた頃、ヘリの音と、メガホンの声が聞こえたが、ロケーションが悪く何事が起きているのかは判明できず。
帰宅後、向かいの山(最初、候補の山でもあった)で、外人の熱中症者が出て防災ヘリ出動と相成ったことをツイッターで知った。向かいの山は、ロケーションは素晴らしいけど木陰になる木は植わってない。
蒸し暑い午後だったからなぁ・・・。
それでも、我々の上がった山は、時折心地よい風も吹いて気持ちよかったけど、下山後、私も、相方も軽い頭痛に見舞われたのは、プチ熱中症だったのかもしれないなぁ・・・・と。湿度が高くて汗が乾かないのが、かなり堪えることは知っている。気化熱が発生しないから熱が籠ってしまう。

結果的には、我々の山の選択は正しかった。
下手したら、私がヘリの世話になるところだったかもしれない。

2015年8月14日 (金)

盆休は・・・・・

▽移住したい。
●原爆の日も去り、ジワリと暑さが効いて来てることを実感。早いうちに暑気払いしとかなきゃ・・。
それでも、やっぱり寒い冬より暑い夏のほうが、私の体には合っている。この歳になっても。
だから、旧盆が近づき、去っていくと一抹の寂しさを感じる。過ぎゆく夏は、いまだに寂しい。
▽相方の盆休前に、連日の暑さが圧し掛かってきているみたいで、少々ばててます。
でも、盆休初日には、山陰へ行ってこようと目論んでいます。とはいっても、日帰りで。
目的は・・・・・宍道湖のシジミ!
これだけ・・・。
我が家の、お出かけテーマは 実に質素でシンプル。日本経済の景気に貢献はしていません。出かけるからと言って、あまりにもばかばかしいものに散財するなんてナンセンスです。お金がないことも事実ですが・・・・。
どうしても見たいもの、どうしても聞きたいものにだったら、投資はしますが、見せかけの名物な食い物とかには 全くといっていいほど興味がないのです。
せっかく出かけてきたのだからといって、欲しくもない魅力も感じないものを買ったり、食ったりは絶対にしないのです。
これ以上、ごみを増やしたり がっかりを腹に満たしたりはしたくはないのです。
☆・・・・・にしても、暑い。
▽えっ!?明日からお天気下り坂って・・・・・一日早くなった?
●明日は、シジミ以外にもう一つのお楽しみ。植田正治写真美術館。うまく回れればいいけど。

◇連休初日、お天気下り坂だったけど計画通り山陰へ。
シジミ汁を食しに。
▽天気予報は一日前倒しで、悪化の一途。雨のそぼ降る中、松江道(やまなみ街道)へ。
初めて走る道。終点一歩前までは無料の道路。上がるとほどなく、対向車線でおかま事故を目にする。
曇り時々雨の一日の予感。
宍道湖のシジミ館もくもり。お目当てのシジミ汁。シジミの炊き込みとのセットについつい。
境港での海鮮丼が危ぶまれる。

つい先日、中国人を乗せた大型チャーター船が境港へ入ったと何かで聞いた。
爆買いの大切なお客の波は引いた後の町は、何とはなしに草臥れているようにも思えた。

けど、テーマパークならぬ、テーマロードのような水木しげるロードは、元気な店が一杯。

十分に楽しい町でした、境港。
海鮮丼も食って、植田正治写真美術館へ。境港は何とか雨にも降られなかったけど、写真美術館のPへついた頃には、雨が・・・・。

2015年8月 6日 (木)

入院!?

●八月に入って、暑さが手を抜く日が無くなった感じ。
連日朝から暑い。
◇長野の元上司が入院されていることを、御親戚の方の投稿で知る。
あれほど健康自慢だった人が・・・驚いた。詳しいことは一切わかってはいないけど、鉄人パワーで元気に回復退院されることを祈念している。
◎Fさんの親戚のYさんから電話。
状況がよくわかった。わざわざお電話いただいて恐縮。
携帯のメアドも教えていただいたので、さっそくお見舞いメールを送ったら、翌朝にはレスが入った。飯がまずい以外は快適・・・・と、ポジティブシンキング。見習わなきゃ
▽やはり、ここの所タグのド忘れに悩まされる。
ま、調べれば済むことなのではあるが・・・・
◇室温が三十度をオーバーしたのでエアコンのお世話になる。
元上司のFさん、7/9の入院だったらしい。もうじきひと月。退屈されているだろうなぁ。それとも、それどころじゃないのかなぁ。むしろ、退屈でもしている方が安心ではあるんだけれど・・・・・飛んで行ってあげられないのが残念。

2015年8月 3日 (月)

真夏日、連続~~~~

●本日31日は、ブルームーンとのこと。
同じ月に二度ある満月らしい。一回目は7/2だったようだ。
改めて、夜の空を見上げるなんてことをしなくなったなぁ・・・・と。
子供のころ、母親を迎えに行った帰り 星空を見上げながら星の名前を教わった。
が、今 一つとして覚えていない。母親は、夜空を見上げるのが好きだった。当時の私には、母親ほどの興味は持てなかったのだろうなぁ、夜空に。
もっといろいろ聞いておけばよかったと、今の歳になって思う。

◇0425目が覚めてしまった日曜日。今日も一日暑くなりそう。
身を軽くすることが、脅迫的に迫ってくる昨今。先日、ジモティでビアグラスを取りに来た人は便利屋さんだった。
不用品は格安で始末してくれるとのこと。いよいよの時には、お願いしようと思う。
まずは自力で、痩身。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01