« おのブラ | トップページ | 今年も咲いた、菖蒲 »

2015年6月 5日 (金)

入梅

■【下顎六番】
問題の残る歯が、危険レベルに達したので歯医者へ。下顎六番。下顎の前歯から、1,2,3・・・と数えて六番目の臼歯。歯医者の先生が、治療しながら面白い話をしてくれた。
この、下顎六番という歯、永久歯で最初に生える歯(統計的に)だと。六歳ころからの付き合いのある歯だとか。
だから、傷むのも この歯からという人が多いらしい。
なぁるほど…な話だった。結局、私の下顎六番は、いつのころの治療かわからないほどの、古典治療と、最も長い私との付き合いの歯ということもあって、二つに割れてしまっているらしい。従って、造作を二つに分けるということだ。
抜いてブリッジという案も出た。一本入れ歯という案も出た。
しかし、第一号店ならぬ、第一号歯という話を聞いて、残すと決めたことは正解だったように思う。
旧住友銀行の第一号支店が尾道支店で、時代の流れで閉店したくとも閉店させられない(これが本当の理由かどうかは知らないけど)との話が、ふと頭に浮かんできて、私の下顎六番の歯と、住銀尾道支店とが、オーバーラップしてしまった。

◎九州南部が今日にも梅雨入りとのアナウンス。
そろそろ、この辺りも雨の季節到来かな。雨中歩行が苦手な私には、ちょっと困った季節。

▽ちょっと時間があったので、日曜日引き取り希望のチーズフォンデュ用のコンロをざっと掃除。
コンロを眺めていると、店をやっていたころを思い出した。
と、同時に名残惜しさも・・・。だめだめ、これらを断ち切らないと新しいスタートが切れないんだから。これをきっかけに、断捨離を加速する。
そして、本当に波長が引きあう場所を探して移住して・・・・・・・まだ、夢は持ち続けている。
■空模様が微妙。チャリで出かけられるかどうかが、問題。歩きなら、25分早く出なければ・・・・。いつもこの駆け引きで悩む。
◎フォンデュコンロの引き渡し時刻の確認メールが来た。日曜日にはお別れ。大事に使ってもらえるといいなぁ。
▽梅雨の中休みとも言えない、梅雨入り宣言翌日の晴天日、なんだか拍子抜けすると同時に、人間如きが自然に対して勝手に宣言する滑稽さをあざ笑ってるかのようなお天気で、おかしい。自然現象を、人間がとやかくは言えないんだね絶対に。

« おのブラ | トップページ | 今年も咲いた、菖蒲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/60261257

この記事へのトラックバック一覧です: 入梅:

« おのブラ | トップページ | 今年も咲いた、菖蒲 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01