« 終盤五月 | トップページ | フォンデュコンロの行き先が・・・ »

2015年5月27日 (水)

連日、暑い

●お天気下り坂な土曜日。DVDを送る封筒を100均で探してこなきゃ。
寒暖差アレルギーってやつなのか、あちこちが調子悪い。こんなこと、数年前までには考えられなかったこと。これが老いるということな訳ね。溜息である。
▽本当に寒暖差のせいなのか?って思うくらいの、不調。体のだるさ半端ないんですけど・・・・・。
●『何度も読みたい 広告コピー』なる本を図書館から借りてきた。
ここの所の、コンテンツ詰まりのヒントにはなりはしまいかと。
でも、借りてきて二日ばかり 開いても見ないでテーブルの上に置きっぱなしになっていた。
私の悪い癖。図書館では、ちょっと面白そう…と思って借りてきても、そのままほとんど読みもしないで返してしまう本が結構ある。持ち帰ったとたんに、気持ちが失せる・・・・そんなことも多々。
昨夜は、風邪だか寒暖差アレルギーだかのせいで、寝つきがすごく悪かった。
そこで、借りてきた本をぱらぱらと。キャッチコピーが少し大きいフォントで書かれていて、それに続く本文が、かなり小さいフォントで書かれている。

小さい文字が読みづらい・・・ほど、老眼が進んでいるんだろうか・・・そんなことを思いながら、キャッチの部分のみを読み流した。このキャッチに続く本文こそが『ボディコピー』と呼ばれるものらしい。
肝心なものを読み飛ばした昨夜だったというわけだ。

思った。このキャッチとボディの関係、ウェブのコンテンツじゃぁないか・・・と。超ショートなエッセイのようにも思える。

その昔、超インチキ臭のプンプンする広告代理店に勤めた時期がある。記事風広告なるものを、電話契約して自分で書くというものだった。
この時すでに、キャッチとボディの関係には、接触していたんだなぁ・・・と、今更ながらに思った。

もう少し読み込んで、キャッチからボディへ進みたくなる構造から、考察してみたいと思っている。

■朝、体がだるいのは 寝ている間に体が冷えてるからだろうか・・・・。
キット薄着になったせいで、朝起きるころまでに体が冷え切っているんだろうなぁ。毛布をもう一度出そうかなぁ

●BBに殺人説浮上。司法解剖するらしい。
あぁ・・・・なんてぇこった。厳かな幕閉じであってほしかったのに・・・。
せめて殺人でないことを祈るばかり・・。
▽気温が高い。連日。でも、本格的な夏はこんなもんじゃないだろうなぁ・・・・って。
週末は尾道を歩いてみる。これも、久しぶり。ウォーキング目的なので、電車で行くかなぁ・・・と。

« 終盤五月 | トップページ | フォンデュコンロの行き先が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/60150045

この記事へのトラックバック一覧です: 連日、暑い:

« 終盤五月 | トップページ | フォンデュコンロの行き先が・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01