« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

フォンデュコンロの行き先が・・・

■同い年の、元酒屋さんの店長のいるセブンへ、車のバカ高い税金を納めに。<br>以前会った時より、本日はずいぶんと草臥れてる。<br>おまけにマスクまでして、ぜーぜーしんどそう。<br>「大丈夫?」って言うと。「大丈夫。少ししたら治る」って。無理してるんだろうなぁ。近くに、最近セブンができて、若干の売り上げ減とか。共食いとか本部には関係ないんですねぇ。過酷な世界です。さながら、優勢保護ということなのでしょうか。<br>この年になると、コンビニでの買い物ってのは めったにしないけど、コンビニへ用があれば、ちょっと足伸ばして行ってあげなければって思った。<br>彼とは、一度飲みに行こうって言っていたけど、その後脳こうそくを患って、大事には至らなかったけど もう誘えないと思っている。<br><br>
▽最近街を歩いてても、フォトネタに尽きたと、カメラを出すこともなくなった。<br>でも、これって、ひょっとして、好奇心が失せてきたってことなのかも・・・・と、ちょっと危機感を感じている。以前は、なんてことない町で見かけるものに カメラを向けてシャッターを押していたのに、最近は、面白いと思えないのか・・・・町でカメラを出すことがめったになくなっている。う~~~~ん、なにやかやと、気を揉むことが登場してきてるからかなぁ・・・・・どこかで、気分を入れ替えないと。<br>
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-PHDvQU6NME" frameborder="0" allowfullscreen></iframe><br>
◎本日、相方 飲み会につき、朝送ってって、定時に一旦ピックアップ。飲み会の始まる時間に送って行って、終了時にピックアップ。従って、私は飲みません(金曜は飲まない日になってるし)<br>今日も暑い一日。明日は、尾道へ行くつもり。息抜きに。<br>
■フォンデュのアルコールコンロ、まとめて広島市内の方のところへ里子に出すことが決定。来週、近くのスーパーの駐車場でお渡しすることに。さらに、店使用だったものを掘り出して、ジモティーへ掲載する。みぃ~~~んな、大盤振る舞い!ただであげちゃう!
</div>

2015年5月27日 (水)

連日、暑い

●お天気下り坂な土曜日。DVDを送る封筒を100均で探してこなきゃ。
寒暖差アレルギーってやつなのか、あちこちが調子悪い。こんなこと、数年前までには考えられなかったこと。これが老いるということな訳ね。溜息である。
▽本当に寒暖差のせいなのか?って思うくらいの、不調。体のだるさ半端ないんですけど・・・・・。
●『何度も読みたい 広告コピー』なる本を図書館から借りてきた。
ここの所の、コンテンツ詰まりのヒントにはなりはしまいかと。
でも、借りてきて二日ばかり 開いても見ないでテーブルの上に置きっぱなしになっていた。
私の悪い癖。図書館では、ちょっと面白そう…と思って借りてきても、そのままほとんど読みもしないで返してしまう本が結構ある。持ち帰ったとたんに、気持ちが失せる・・・・そんなことも多々。
昨夜は、風邪だか寒暖差アレルギーだかのせいで、寝つきがすごく悪かった。
そこで、借りてきた本をぱらぱらと。キャッチコピーが少し大きいフォントで書かれていて、それに続く本文が、かなり小さいフォントで書かれている。

小さい文字が読みづらい・・・ほど、老眼が進んでいるんだろうか・・・そんなことを思いながら、キャッチの部分のみを読み流した。このキャッチに続く本文こそが『ボディコピー』と呼ばれるものらしい。
肝心なものを読み飛ばした昨夜だったというわけだ。

思った。このキャッチとボディの関係、ウェブのコンテンツじゃぁないか・・・と。超ショートなエッセイのようにも思える。

その昔、超インチキ臭のプンプンする広告代理店に勤めた時期がある。記事風広告なるものを、電話契約して自分で書くというものだった。
この時すでに、キャッチとボディの関係には、接触していたんだなぁ・・・と、今更ながらに思った。

もう少し読み込んで、キャッチからボディへ進みたくなる構造から、考察してみたいと思っている。

■朝、体がだるいのは 寝ている間に体が冷えてるからだろうか・・・・。
キット薄着になったせいで、朝起きるころまでに体が冷え切っているんだろうなぁ。毛布をもう一度出そうかなぁ

●BBに殺人説浮上。司法解剖するらしい。
あぁ・・・・なんてぇこった。厳かな幕閉じであってほしかったのに・・・。
せめて殺人でないことを祈るばかり・・。
▽気温が高い。連日。でも、本格的な夏はこんなもんじゃないだろうなぁ・・・・って。
週末は尾道を歩いてみる。これも、久しぶり。ウォーキング目的なので、電車で行くかなぁ・・・と。

2015年5月23日 (土)

終盤五月

■ココログのhtml編集の切り替えが、めちゃくちゃわかりづらい。ちょっとしたストレス。ブログ変えるかなぁ・・・・・。
●室温が25.5度あるのに、なぜか寒い。
▽早く寝すぎるせいもあって、朝の目覚めがここの所早い。仕方ないか・・・。今朝も四時起き。鳥のさえずりが煩いほど。いいお天気な一日か。
■真夏のような陽気。梅雨入り前の太陽は、もう夏。
午前中の客先への行脚も、ここの所めっきり減り、新しい提案にも食いつきが悪い。もっと何かほかのこと考えなきゃ・・・・。やっぱ、思ったほどの景気ではないのが実感。暇でもあるし、先日案内もらった元同僚の方のスライドでも作って送ってあげるかなぁ・・・・。
▽元上司から送られてきた、元同僚の女子の個展の案内。xlsファイルから写真を取り出して、スライドショーにしてDVDに焼いて送ってあげることに。(遺憾ながら暇だから…と言うと、失礼になる。でも、やっぱり暇だから・・・)

XPを離れて、以前使っていたスライドショーソフトは、100%使わなくなった。(たぶん使えない)
新たな投資は、大義い。そこで、無料もので多少なりとも気の利いたものを探していた。
あったわけではない。二つの候補のうち一つは、ど真ん中にでっかいウォーターマークが入るので、却下。
もう一つのものを使った。それでも、トランジションとかが面白くない。面倒くさがらなければ、AEで作るという手もあるけど・・・・・・面倒くさい。

DVD-video焼きだから、好きなBGMを使った。(DVD版はミュゼットを入れた)なぜか私の頭の中では、ステンド⇒フランスなのだ。

うっかり、そのまんまyoutubeへ。あわてて、BGM差し替えて、終盤にお顔が写っている部分を端折ったデモをアップ。最近は、鋭いロボット導入しているのか、アップと同時に「同じ音楽!」と軽くたたかれて、本格的なお叱りへと移る。

著作権フリーのこのBGMのほうが、らしいかもしれない・・・・。

2015年5月18日 (月)

寺jazz

■台風の影響が出始めた。あれだけ青空が広がっていたのに、空はすっかり灰色の雲に覆われた。明日は雨だね。
コンテンツ糞詰まり症は一向に改善しない。
それより、本物の便秘には、あわてて食物繊維なんかをとっても駄目だと、先日何かで読んだ。牛乳にはちみつを混ぜたものを、根気よく飲むことがいいらしい。
コンテンツ・・・・・一つの方法としては、盗作があるらしい。とはいえ、一字一句もろコピーなんてのはダメ。そう、話題をいただいちゃう方法。もちろんアレンジしてリライト。でも、頂いちゃいたいような内容のコンテンツに最近出会っていないし、検索ワード上位を探っても、私が何か書けるようなワードは出てこない。聞いたこともないような芸能人と、箱根の話題だけ・・・・。なんだか、みんなろくでもないことに触手を動かしているだけみたいだなぁ・・・・。
▽台風は何事もなく消えた?かどうかはわからないけど、いたって静かな夕方を迎えております。
●朝が相変わらず寒い部屋。
昨夜、相方とそんな話をしながら
「何かが憑いているかね?」って言うと、一笑された。
外はそこそこの気温で、部屋だけ寒いって・・・・どういう現象なんだろう???
◆市から健康診断の案内状。今年は行っとくかな・・・不安だけど・・・
■今日も午前三時七分に目が覚めた。
昨日から目が痛い。今朝は、舌に口内炎が・・・・どうやら風邪っぽい。
★BBキングが亡くなったらしい。気が付けば居た人で、そして、今三大キングすべてが消えた。時の流れとはいえ、切なく辛い。合掌
■結局、バラ祭り2日とも参戦した。近年では珍しい参戦率。
去年やってた、寺jazz。もう今年はやってないかなぁ・・・・と行ってみたらやってたので、メインディッシュに決めた。
と、寺へ向かう途中で、相方の元会社の同僚の方にばったり。
よさこいのパレードに出るから見てねって、うちわをもらった。
寺jazzの途中で出なきゃ・・・

寺jazz

<div>&lt;div style=&quot;width:30em;line-height:60px;letter-spacing:1.5px;font-family:serif;font-size:14px;&quot;&gt;</div>
<div>■台風の影響が出始めた。あれだけ青空が広がっていたのに、空はすっかり灰色の雲に覆われた。明日は雨だね。&lt;br&gt;コンテンツ糞詰まり症は一向に改善しない。&lt;br&gt;それより、本物の便秘には、あわてて食物繊維なんかをとっても駄目だと、先日何かで読んだ。牛乳にはちみつを混ぜたものを、根気よく飲むことがいいらしい。&lt;br&gt;コンテンツ・・・・・一つの方法としては、盗作があるらしい。とはいえ、一字一句もろコピーなんてのはダメ。そう、話題をいただいちゃう方法。もちろんアレンジしてリライト。でも、頂いちゃいたいような内容のコンテンツに最近出会っていないし、検索ワード上位を探っても、私が何か書けるようなワードは出てこない。聞いたこともないような芸能人と、箱根の話題だけ・・・・。なんだか、みんなろくでもないことに触手を動かしているだけみたいだなぁ・・・・。&lt;br&gt;</div>
<div>▽台風は何事もなく消えた?かどうかはわからないけど、いたって静かな夕方を迎えております。&lt;br&gt;</div>
<div>●朝が相変わらず寒い部屋。&lt;br&gt;昨夜、相方とそんな話をしながら&lt;br&gt;「何かが憑いているかね?」って言うと、一笑された。&lt;br&gt;外はそこそこの気温で、部屋だけ寒いって・・・・どういう現象なんだろう???&lt;br&gt;</div>
<div>◆市から健康診断の案内状。今年は行っとくかな・・・不安だけど・・・&lt;br&gt;</div>
<div>■今日も午前三時七分に目が覚めた。&lt;br&gt;昨日から目が痛い。今朝は、舌に口内炎が・・・・どうやら風邪っぽい。&lt;br&gt;</div>
<div>★BBキングが亡くなったらしい。気が付けば居た人で、そして、今三大キングすべてが消えた。時の流れとはいえ、切なく辛い。合掌&lt;br&gt;</div>
<div>■結局、バラ祭り2日とも参戦した。近年では珍しい参戦率。&lt;br&gt;去年やってた、寺jazz。もう今年はやってないかなぁ・・・・と行ってみたらやってたので、メインディッシュに決めた。&lt;br&gt;と、寺へ向かう途中で、相方の元会社の同僚の方にばったり。&lt;br&gt;よさこいのパレードに出るから見てねって、うちわをもらった。&lt;br&gt;寺jazzの途中で出なきゃ・・・&lt;br&gt;&lt;iframe width=&quot;560&quot; height=&quot;315&quot; src=&quot;https://www.youtube.com/embed/8H2Yf2GB4a4&quot; frameborder=&quot;0&quot; allowfullscreen&gt;&lt;/iframe&gt;</div>
<div>&lt;/div&gt;</div>

2015年5月11日 (月)

手しごと市 in Fukuyama

■今年のGWも、大した計画もなく終わった。若干の後悔は残ったものの、大好きな県森界隈の山へも行ったし、恒例の町ブラもやったし・・・・・
人込みを好まない気持ちは、年々強くなっていくし、苦難を乗り越えてでも行ってみたいところって、考えると意外と無いことに気付く。
自然は媚びても来ないし、過大な期待もさせない。
我が家は、やっぱりお天気に恵まれた自然の中が一番心地よいと思っている。
昔は山歩きなんてやらなかったのに・・・と、いまでも、山歩きの素晴らしさを教えてくれた、父親の友人(故人)のYさんに感謝している。山歩きに目覚める前は、比較的安直なオートキャンプにはまっていた。
遠い古に思いを馳せるには、県森界隈の神話の山はうってつけ。自然の中に身を置くことの心地よさは、何物にも代えがたいものだと今は思っている。
かといって、プレステージの高い山とか、人気の観光スポットには、自然とはいえ全くと言っていいほど興味はない。天邪鬼性のせいか?
いや、自然と触れ合うのに、烏合の衆は邪魔以外何物でもない。だから、ひっそりと 多くの人には見向きもされないような野放しの自然が、私の心を揺さぶる。そんなマイスポットを探して歩くことは、とても楽しい。人が無い知恵を絞りだして作ったような、道の駅とかに心惹かれないのも、作為を感じてしまうから。

いつまでも、マイスポットを探して歩きたい。そのためにも、足腰は鍛えておかないと・・・と思う。
◆車の税金が来た!古い車に我慢して乗ってるのに、また税金が上がってる!完全なる弱い者いじめ。車乗るのやめるかとも考えたけど、たちまち困ることが多い。
ドライブなんて、全くの趣味ではない。遠くへ行くのに便利だと思うだけ程度なので、軽に乗り換えることを検討。もう、大勢でたくさんの荷物を積んで車に乗る用もない。
元来、私は車にはほとんどといっていいほど興味がない。そこそこの荷物がつめて、普通に走れれば十分。スピード出せば捕まるし、分不相応な車に乗っていても馬鹿にされるのが関の山。

◎人間、精神的に不安定になると いざ何かを書こうと思っても、全く何も思い浮かべることができなくなる・・・・を、目下実践中。
こんな時こそ、大きく環境を変えてしまいたい衝動に駆られる。
部屋の荷物の始末がままならない今こそが、ジレンマの極致。早く身軽になって、移住したいものだ。

ふくやm手しごと市、10日に行ってみた。会場がちょっと狭いのと、出展者の数が多いのとで、『押すな押すな』感があるものの、やっぱり楽しいイベント。アートを感じるもの、全く感じないもの、手仕事っぽいもの、全くのプロの工業製品っぽいもの、多種多様で飽きない。
それでも、うろうろ徘徊するのにも限界があって、そこそこの滞在で退散する。
ライブも行われていたけど、聞いていたい気持ちにもなれなかった。
気の利いたjazz standardでも、BGMっぽく流れていれば、最終まで聞いててもよかったけれど、どうにも、この町のこの手のライブは、カラオケのイメージを拭いきれない。自分が楽しむにとどまってる音楽ほど退屈なものはない。って、まぁ、嗜好の世界だから仕方ないか・・・・。

2015年5月 7日 (木)

GW終了

■5月。とても暑い日になった。
●腰の調子悪し。それでも、裏山歩いて午後から図書館までウォーク。18517歩。でも、無理して何とかなるもんじゃなさそう・・・。
気温はかなり高くなって、夏のよう。
◆昨日たっぷり歩いたから、今日はもうやめようとも思ったけれど 歩きすぎくらいのほうが調子いい気がしたので 今日も駅裏の八幡様までウォーク、帰りに、たこ焼きの材料を買ってくる。憲法記念日・・・神社は結構にぎわっていたなぁ。
買い物して帰路に就くも、ポツリポツリ降り出した。午後からの降水確率結構高かったけど、お昼前から降り出した。到着寸前には、結構降られた。雨に濡れて歩くなんて、久しぶりだなぁって思いながら歩く。
▽冬物入れ替えを急がねば。
◎GWも終了。どこへ出かけるでもなく、jazzも結局はできなかった。リズムトラックを入れるところから、前進しないから 私のせいか・・・。


町の西のほうにある、元そごうの商業ビルへウォーク。
あれこれあって楽しかった。キティちゃんのアイスクリームメーカーを買って帰ろうかと思ったけど、リュックに入りそうになかったから、やめた。

こんなのもやってたけど、入らなかった。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01