« この冬一番・・・・って | トップページ | 酔っ払いと綱渡り芸人・・・・・って »

2015年2月13日 (金)

日本画で癒される

△子供のころには、
逆上がりができるようになった
キャッチャーまで届く球が投げれるようになった
など、『できるようになった』ことで、 一喜一憂したものだった

それが、今の年ごろには
『できなくなった』ことが、
一つ、また一つ増えていく寂しさ


祝日は、心の洗濯に隣町の笠岡にある、竹喬(ちっきょう)美術館へ、日本画を見に行ってきた。特別展の、菊池契月展。もちろん知ってる画家さんではない。
心落ち着けるには、日本画がいいと数年前から思っている。
目に入ってくる、色や線はある種の刺激だもの。真剣に見れば見るほど、けっこう疲れる。私のように絵心のない人間は、絵は感性で見る。

笠岡の干拓地で、冷たい風の吹く中菜の花を観察。
帰宅後、相方は吹き曝しの風がよくなかったのか、気分が悪くなって嘔吐。
胃腸風邪なのか・・・嘔吐後はけろりと回復。おかしいね、同じもの食ったのに。変な症状がしばしば起きるようなら、一度医者へ連れて行かなきゃ。

△三寒四温の『温』の日らしいけど、寒い。寒いと、あちこちに不具合が起きるお年頃。
いくつになろうと、この寒いのには馴れない。

« この冬一番・・・・って | トップページ | 酔っ払いと綱渡り芸人・・・・・って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/58916731

この記事へのトラックバック一覧です: 日本画で癒される:

« この冬一番・・・・って | トップページ | 酔っ払いと綱渡り芸人・・・・・って »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01