« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

skype復活

△元上司とお話しするのに、skype復活。
以前XPの頃にも、skypeでお話したことはあったけど、PCの前にいる時間がなかなかリンクできなくて、そのうちにXPがクラッシュしてセブンに。
セブンにして、xpで使ってたskypeも、セッティングしないままにしていた。
仕事でもskype使って・・・・って謳ってはいたけど、需要なしに終わっていたのでskypeセットもしないまま。

webカメラも、ノートには内臓でいいけどDTにはない。ので、XPで使ってたロジクールのものを接続。Win7用のドライバーも拾ってきた。固有型番が、もうメーカーのカタログサイトに無いって!!・・・・一か八かでインストしたもので大丈夫そうで、ホッ!

ま、何かの時のために復活・・・・はいいけど、いろいろ機能的に変わってるのかな?
近々、コールしてみよっと。

その前に、部屋のボロ隠しから作戦練らなきゃ・・・。これが一番大変

▽クロマキー合成・・・・背景を、別画像に差し替えることとか。以前聴いたことがあるような気もします。webカメラ買ったときのCD(もちろんwin7対応ではない)に入っていたような。
今は、メーカーのサイトには存在しないみたい。

フリーソフトで一個見つけるも、『危険ソフト』とのことで、チョロメに拒まれる。
姑息な方法は諦めて、写っても恥ずかしくないバックを整理して作りますか・・・。
Liveなムービーに手を加えるのは、意外や意外と大変なことなんだと、改めて認識。

クロマキー・・・一度グリーンバック使って試してみたいけど、我が家にはグリーンバックはない。買ってまで試す価値はあるのだろうか・・・・。

●音楽のお勉強は、時間もないということで『poi』で済ませてしまおうと、心に決めてはいたけど、どうしても知りたいこと、身に着けたいことは、やっぱり執着してしまう悪い癖
リハモ・・・代理コードに目下夢中。記述がまちまちで、結局は真実を知りたくてのめり込んでしまった。
こんなことに時間を取られているわけにはいかないのだけれど・・・・・

2015年2月18日 (水)

酔っ払いと綱渡り芸人・・・・・って

△なぜだか・・・・三寒四温とモンゴルのパオ(ゲル)が、セットで私の頭の中にある。

●寒い週末。それでも、陽の光は今までとはちょっと違う感じ。旧暦のお正月はもうじき。

◆朝、雪が舞ってた金曜日。

△図書館までウォークの土曜日。風が止まると暖かな日差し。
●とうとう・・・一歩も外出しない日曜日。
月曜の朝は、なぜか私も相方も、胃が痛い。何か変なもの食ったのか?思い当たらない。
今日は、超穏やかな食生活にしよっと。
△旧友 楽器商の社長からメール。間違い?と思ってたマイクロフォンのMIKE記述。これは、口語表記で間違いないらしい。
改めて、自分のボキャのなさを痛感。MIKE表記を見て、行方が見つからない旧友の、Mike Masonを思い出す。どこへ行ったかなぁ・・・・元気でいるかなぁ・・・・
◆八菅山・・・・はすげやまって読むらしい
小学校の頃 学校から風船に手紙をつけて飛ばした
私の風船は、この神奈川県愛甲郡愛川町八菅山というところまで
飛んで行ったらしい
風船を拾ってくださった、ISさんとは
とうとう会わずじまい
何度も、お誘いいただいたにもかかわらず
私は、目先の東京での暮らしに忙しく
ちょっと電車にでも乗れば、会いに行ける距離だったけど
お逢いすることなく東京を引き揚げた

季節のご挨拶すらしなくなったのは、いつの頃からだろう
母が亡くなってからか・・・・・

ふと、そんなことに思いを寄せている
お元気なのだろうか・・・・
この年になって、急にお会いしたくなったISさん
もう私のことなど、忘れちゃっただろうなぁ・・・・
偶然と奇跡で知り合えた方なのに・・・・

△どうも温度差のインターバルの短さのためか、体調がよろしくない。
腰の調子も、ここの所へきて今一つ。
あ~ぁ、あちこちガタガタになりつつある。

◆O bebado e a equilibrista(酔っ払いと綱渡り芸人)・・・・何故こんな曲に目が留まったか。

軍事政権下のブラジルの人たちの悲哀を歌ったサンバ曲とのこと。
ポルトガル語が難しいのと、テンション入りまくりのギター、指が忙しすぎて・・・・おじいに出来るかどうかわからない。けど、挑戦。

2015年2月13日 (金)

日本画で癒される

△子供のころには、
逆上がりができるようになった
キャッチャーまで届く球が投げれるようになった
など、『できるようになった』ことで、 一喜一憂したものだった

それが、今の年ごろには
『できなくなった』ことが、
一つ、また一つ増えていく寂しさ


祝日は、心の洗濯に隣町の笠岡にある、竹喬(ちっきょう)美術館へ、日本画を見に行ってきた。特別展の、菊池契月展。もちろん知ってる画家さんではない。
心落ち着けるには、日本画がいいと数年前から思っている。
目に入ってくる、色や線はある種の刺激だもの。真剣に見れば見るほど、けっこう疲れる。私のように絵心のない人間は、絵は感性で見る。

笠岡の干拓地で、冷たい風の吹く中菜の花を観察。
帰宅後、相方は吹き曝しの風がよくなかったのか、気分が悪くなって嘔吐。
胃腸風邪なのか・・・嘔吐後はけろりと回復。おかしいね、同じもの食ったのに。変な症状がしばしば起きるようなら、一度医者へ連れて行かなきゃ。

△三寒四温の『温』の日らしいけど、寒い。寒いと、あちこちに不具合が起きるお年頃。
いくつになろうと、この寒いのには馴れない。

2015年2月10日 (火)

この冬一番・・・・って

●負の連鎖の真っただ中。ブログを一本アップして・・・心静まるまでの時間をこれから過ごす。
WebCMを考えようか、それとも・・・

これって、交感神経、副交感神経のバランスの問題なのかもねぇ。
あれこれやってるうちに、少しだけ眠くなってきた・・・・かな・・・な、午前二時前。

朝定刻に起きるも、二度寝の影響で、クソ眠い。おまけに、立春過ぎたというのにTVからは、『この冬一番の寒気』なんて・・・・・クソッ!まだ、この冬一番が隠れとったか!?
確かに寒い。実家の街の神明祭の時期が一番の冷え込みと言い続けられていたけど、ずれてきてるのかな?



黒線の枠が出るのが、目下のストレス。ムービーサイズを16:9にクロップしても出てしまう。ブツブツ・・・・
webへ直接貼り付けでも出てしまうってのが、イラつく。コンバートがよくないとか、作るときからのサイズだとか・・・・いろいろ書いてあるけど、どの方法でも解消しない。ま、仕方ないか・・・最悪、白枠のdivで入れ子にしたら消えないかなぁ・・・・面倒くさし

△同級生の悪友の死の報を知って、死生観がちょっと変わったのは事実。
あれこれいろいろ考えたって、死んだものは死んだもの。事実を曲げることだって出来やしないこともわかっている。
ガキの頃のことを思い出したって、たかが知れてる。
なのに、漠然とした奴のことが頭の中に浮かんでる。ちょうど靄のような感じで。

●楽器商の社長は、避寒で目下ハワイらしい。この時期のハワイ、殊の外羨ましさは倍増する。
私はというと先日受けた、低額年金の知らせを見て どこでどうやって残りの人生を送ろうかと思案している。
△この寒さ・・・・何とかならんかね

2015年2月 9日 (月)

ふぅ~・・・、何とか今の状況を大きく変えたい



考えてみれば、11年ほど、チーズフォンデュを作ってもいなければ、食ってもいない…ということが判明した。
フォンデュの道具を何かにつけ、探し物をしたりする折 見ているから、しばしば作ったり、食ったりしたような錯覚に陥っていた。
店をやめてからというもの、作りもしない 食いもしなかった。

この土曜日に、あれほどお客に愛されたチーズフォンデュを作った。
食った。
旨かった

ブルーチーズも終盤に入れて食った。
あの頃、お客に出したのと同じものを、久々に作ったということ
いろんなことが蘇った
ただ、あの頃使っていたエメンタールチーズ、グリュイエールチーズは、価格高騰で使わなかった
それでも、十分においしかった
お客に作っている頃は、匂いをいつも嗅いでいて、すっかり食っていると勘違いしていた
敢えて自分たちで作って食うということはしなかったのだろう
いろんなことが蘇ったということは、いろんなことを忘れていた
どのパンきれも、フランスパンのクラストと呼ばれる堅い皮をつけてカットすることも、嘗てやっていたことを 相方が思い出した
懐かしい大切なこと

また、暑い季節が来る前に食すと誓った

もう、お客さんに作って差し上げることはない

◆いけない・・・また負の連鎖が頭の中を駆け巡って、2357に目が覚める。
今の状況を変えないと、こういった症状はこれからも頻繁に起きることは必至。

2015年2月 4日 (水)

鬼は外~!

▼とある一枚のはがきで、気持ちが大きくへこんでナーバスになった昨日の夕方。
酒も飲まない日だったから、眠れないかも・・・・
そんな心配をよそに、朝まで爆睡!
おかしいなぁ・・・・心が折れそうになったときは
大抵、変な時間に目が覚めてしまうのに・・・・

■今年は、気の流れの悪いこの地を去ることを
視野に入れた、移住計画を進捗させる
と、旧暦の元旦を前に(正確には、2/19らしいけど)
心に誓う
もう、残された人生のことを考えると
気持ちが乱れる連中とは関わりあうのをやめる
●webCMの素案を考えるに
おさらいしなきゃいけないことが一杯と
気づく
知恵熱、知恵熱
◆春が来るとはいえ、すごく寒い
実家のある街の市(いち)が終わらないと
春の気配はないとは、子供のころから植えつけられた知識
実家の街では、この祭りのころが一番寒いと言われ続ける
過去、ほぼそういった感じで季節は移ろっているから、不思議
△節分が過ぎた
また何かの示しか、3時前に目が覚めた
借りを作ったままの社長の名前を
webで探した
忙しくされてる様子が目に飛び込んでくる
発展的な話ができるわけでもないけど
一度お会いしておかなきゃ・・・・そんな思いが・・
ご迷惑をおかけしたままでは、心休まらず


節分も過ぎて立春。まだ寒いけど
恵方巻きも食べた。写真撮り忘れたけど・・・


2015年2月 1日 (日)

残念な結果に・・・・・

☆チャリこいでて痛めた左足のふくらはぎ下の筋だか、筋肉だか。テーピングとバンテリンで、何とか普通に歩くまでに回復。でも、ちょっとテープの跡がかぶれた。つま先がもう少し上を向くまでに回復してくれればいいんだけれど・・・。
▼雪予報の日は、積雪もなく過ぎた。週末は、痛めた足の回復具合を確認するために、図書館まで歩く。帰りにドラッグストアへ寄って、手荒れの薬他もろもろを買って帰った。11216歩。帰りの風が冷たくて、少々疲れた。足も、100%ではないけど、ほぼ回復。

まだ回復力大丈夫じゃん!ちょっと安心。このまま山だって歩けるかも・・・・。
今夜は、居酒屋風モツ煮込みを作る。上手くいけばいいけど。その為に、日本酒も買ってきた。やっぱり、雰囲気から入る性質なんで。 (v^ー°)

モツ煮込み・・・・完成品は固かった。もっといいモツを探さねば。それと、レシピ通りに作ったら、かなり歩留まりが悪くなった。課題は山積、モツ煮込みに関しては。


○今日から二月なんだ。1/12消化かぁ・・・・。早いね。
日本人人質事件・・・・・残念な結果になった様子。単なる恐れは憎しみへ変わったね。まったく、酷い奴らだ。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01