« 悪魔の食い物 | トップページ | 残念な結果に・・・・・ »

2015年1月30日 (金)

一月が、もう終わる

☆うぐぅ~~~、左足、まだ痛いぃ・・・・・。

○コース外滑走をやってて遭難した、いい年した大人。救助隊に「だめでしょー、コース外滑走なんてしてたら。こっちだって、命がけで来てんだよ!」って叱られてくしゅんとしてた。
今回の中東での人質事件。私には、このコース外滑走と感覚がダブって仕方がない。
ISと直接戦っているわけでもない日本。朋友が拉致されたから救いに行く。救えるわけもなかったはずなのに。その殺された朋友は・・・・というと、戦争の商売を立ち上げに現地入りとか。

これら一連の状況を、どう考えればいいのだろう。
ま、いずれにしても 人の命は重いもの。どんな事情であれ、残された邦人が無事解放されることを望んではいるが、解放されたのちに英雄扱いだけはやめてほしいと思う。
先に殺されたとみられる邦人のお父さんが、日本国民に対して謝罪されたとか。それを、CHIの一部が「殺されておいて、なぜ謝る?」と。自己中心的な人間には、この感情はわかるまいて。
このYさんのお父さんの謝罪は、立派だと思った。
それに引き替え、Gさんの母とかの人。総理が面会できないと不満たらたらって・・・総理がGさんの首にナイフを突きつけてるわけでもないのに・・・・何を考えてるんだか。面会を申し入れるんだったらヨルダン国王だろうが。
息子に子供ができたことすら知らされていなかった、この母という人。人となりが想像できるのは私だけだろうか。

☆BSで世界のニュース見てると、アラブ辺りのひどい状況がよくわかる。
昔見た、七人の侍を思い出す。同じ時代を生きていて、ああいった場所もあるんだなぁ・・・と改めて、平和を感じるよ。
■雪予報の月末の週末は、何とか雨でスルー。積もらなくてよかったぁ。
もう2015年も一か月消費。もっともっと、大事に時間を過ごさなきゃ。そんな思いが込み上げてくる。

« 悪魔の食い物 | トップページ | 残念な結果に・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/58753393

この記事へのトラックバック一覧です: 一月が、もう終わる:

« 悪魔の食い物 | トップページ | 残念な結果に・・・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01