« お天気不順、一月も下旬 | トップページ | 悪魔の食い物 »

2015年1月24日 (土)

尾道へ魔祓いに

☆ベクターイメージによっては、古いillustratorでは、上手く開かないことがある。
何かいい方法はないものか・・・・。ツールにこだわると、望む結果にならないケースが多い。
そこで、フリーソフトのInkscapeで開いてみる。少し画質を落として開くこともできる。
すんなり開くものが多い

★明日の尾道が楽しみ。運動不足解消のために、歩いて駅まで行って電車に乗る。
我が家は、ずいぶん以前から歩くことに貪欲だ。動けるうちから、何とか化石燃料に依存することを減らしたい気持ちでいっぱいだ。身の移動だけのことなら、歩きと自転車で十分。もっとも、、この二つの方法では遠くまではいけないけど・・・・遠くまで行かなくてもいい暮らしぶりを身につけたい目的もある。

▲大好きな尾道へも、大好きな鞆へも、なぜだか もう随分と行っていない。
いつでも行ける感からなのか、それとも、何かほかに要因があるのかなどと考えてみたこともないけど、何れの場所へも随分と行っていない。

それだけに、明日が楽しみ。
寒い季節には、どこへ行っても寒くて辛い。寒さにはことのほか弱い私なので、寒さの中 どこかへ出かけてみようなどという気持ちに、なりにくいというのが 遠ざかっていた要因のような気もする。
要するに、寒いときにはどこへも行きたくないのだ、たぶん。

●久々の尾道行脚。去年後半以来 相方に降りかかった禍のいくつか・・・その、『魔物払い』の意味もあっての行脚となった。
風邪っぽくて、ちょっと躊躇したけど強行。
千光寺をお参りして、ふと見た、厄年の貼りだし。
『え~~~~~っ!私は、後厄だったのか・・・』相方に降りかかった禍は、私の後厄を被ってくれたのかもしれない。そんな思いに駆られた。
千光寺に、仏様とお経をエッチングした、お守りがあった。
新年に、地元の八幡様でお守りは買ったので、この、クレジットカードのようなお守りを、買った。売ってるおばちゃんは「お守りと違って、一生モン」と勧めてくれた。一生の厄除けが800円はちょっと安いとも思ったけど・・・邪魔にならないし・・・いいか。

町へ降りて、偶然立ち寄ったショップ。駅前のU2の本部に併設されたアンテナショップ。ONOMICHI DENIMさん。実際に、いろんな職業の人にはいてもらったジーンズを、まるでミュージアムのようにディスプレイして販売。

このショップのセンスに、『やられた感』100%!久々にわくわくした。

« お天気不順、一月も下旬 | トップページ | 悪魔の食い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/58692290

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道へ魔祓いに:

« お天気不順、一月も下旬 | トップページ | 悪魔の食い物 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01