« もうこんな時期 | トップページ | 井原鉄道ぶらり・・・・思った以上の〇〇に驚愕!!! »

2015年1月11日 (日)

井原線

〇休眠中だったブログを、ちょっと前に復活させた。
それから、また休眠中に陥ってた。
ここのブログも定期的に更新させようと思う
とにかくうんざりするくらい、コンテンツを考え、うんざりするほど書かないと、文章力も表現力も上がらないと考えた。ただでさえ、加齢とともに『面倒くさい』感が強くなり始めているだけに、もう一度伝えるということを、自分なりに考えなきゃなぁ・・・・そんなことを思ってみたり。
▽ふと・・・、高校の頃、ガッコの近くにあった粉もん屋。
そこの、『イカ焼き』なる、イカだけのお好み焼きのような食い物の味が、妙に懐かしく思えて頭から離れない。姉にメールして、どんな食い物だったか思い出してもらったら、大阪あたりで売られているイカ焼きと同様のものだったと。
レシピを検索したので、この週末にでも作ってみようと思う。
■先日、TVで阿佐ヶ谷辺りの飲み屋を飲み歩く番組に見入っていた。
私自身、阿佐ヶ谷辺りで飲んだ記憶はないのだけれど、なぜだか中央線沿線は懐かしい香りがする。
その、飲み歩き人の一人が、エッセイストの坂崎重盛さんだということが、後のググリで判明。
相方が早速図書館で本を借りてきてくれた。
でも、まだ読んでいない
学生時代に、造園学を学んだという ちょっと変わった経歴の持ち主。
だけど、いろんな世界を見て知っている人の文章は面白い・・・・これが、ずっと信じてやまない私感。
決して長けた文章力は、私は望まない。
書き手の、書き手なりの表現が、ほかの誰のものでもなく存在すれば満足。(写真に関しても同じ。うまいとか下手とかの無粋なことは大嫌い。撮り手の目が何を見て何を感じたかに興味があるだけ。見せ掛けだけの、一軒上手い写真なんか、私は全く興味を持たない)

今夜あたり、真新しい、誰も借りていなさそうなこの本の、一ページ目を捲ってみようと思っている。
▼もうそろそろ言っても大丈夫だろう。『明日は井原線ぶらり旅に出かける!』って。
あまり早く言ってしまうと、またお天気に祟られそうで・・・。
〇井原線ぶらり旅、行ってきた。けど、終点の、総社まで行って 地元の名刹を二か所行って、食事・・・・って探しても、駅前にはまったくと言っていいほど飲食店がない。飲食店どころか、コンビニすらない。ちょっと離れたところに、マーケットがある程度。

原風景すぎる街に、がっくり。しかも、帰り方向の電車は一時間に一本。途中下車しながら帰ろうと思ったけど・・・・かなり疲労して・・・・一気に帰路へ着くことに。

途中下車自由の切符だったけど、終点まで行って帰ってきただけの旅になった。

自分の疲労を計算に入れなかったぶらり旅。もっと、緻密な計画が必要だったと猛省。
◆元旦に知った同級生の死。もう、ずっとずっと話すらしていなかったと思っていたけど、一度だけ会ったかもしれない。
というのも、その時に交わした会話らしきものを思い出したから
「高校をクビになってなぁ」
「まだ、親が死んでないけぇなぁ」
奴独特の、乱暴な物言いだった。これは、ガキの頃から変わっていなかった。
残念なことに、このふた事しか覚えていない。残念なことに・・・。
もう会えないのなら、もっと話しておけばよかった・・・ありがちな後悔の念。

« もうこんな時期 | トップページ | 井原鉄道ぶらり・・・・思った以上の〇〇に驚愕!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/58550703

この記事へのトラックバック一覧です: 井原線:

« もうこんな時期 | トップページ | 井原鉄道ぶらり・・・・思った以上の〇〇に驚愕!!! »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01