« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

一月が、もう終わる

☆うぐぅ~~~、左足、まだ痛いぃ・・・・・。

○コース外滑走をやってて遭難した、いい年した大人。救助隊に「だめでしょー、コース外滑走なんてしてたら。こっちだって、命がけで来てんだよ!」って叱られてくしゅんとしてた。
今回の中東での人質事件。私には、このコース外滑走と感覚がダブって仕方がない。
ISと直接戦っているわけでもない日本。朋友が拉致されたから救いに行く。救えるわけもなかったはずなのに。その殺された朋友は・・・・というと、戦争の商売を立ち上げに現地入りとか。

これら一連の状況を、どう考えればいいのだろう。
ま、いずれにしても 人の命は重いもの。どんな事情であれ、残された邦人が無事解放されることを望んではいるが、解放されたのちに英雄扱いだけはやめてほしいと思う。
先に殺されたとみられる邦人のお父さんが、日本国民に対して謝罪されたとか。それを、CHIの一部が「殺されておいて、なぜ謝る?」と。自己中心的な人間には、この感情はわかるまいて。
このYさんのお父さんの謝罪は、立派だと思った。
それに引き替え、Gさんの母とかの人。総理が面会できないと不満たらたらって・・・総理がGさんの首にナイフを突きつけてるわけでもないのに・・・・何を考えてるんだか。面会を申し入れるんだったらヨルダン国王だろうが。
息子に子供ができたことすら知らされていなかった、この母という人。人となりが想像できるのは私だけだろうか。

☆BSで世界のニュース見てると、アラブ辺りのひどい状況がよくわかる。
昔見た、七人の侍を思い出す。同じ時代を生きていて、ああいった場所もあるんだなぁ・・・と改めて、平和を感じるよ。
■雪予報の月末の週末は、何とか雨でスルー。積もらなくてよかったぁ。
もう2015年も一か月消費。もっともっと、大事に時間を過ごさなきゃ。そんな思いが込み上げてくる。

2015年1月28日 (水)

悪魔の食い物

☆妙な時刻に目が覚めて、そのまま起きているパターンが・・・本日再び。
前回より、一時間も早い、二時五分。無理に眠ろうとすると、ますます冴えてしまって・・・は、学習済みなので、このまま起きていることにする。

朝、早く目が覚めたことを相方に言うと
「早く、寝るからじゃない?」と、いとも簡単な原因究明。
ま、それもそうか・・・と、深く考えず納得。
今夜から、もう少し遅くに寝ることにするか。
●昔懐かしい顔を、たまたまwebで。
同じように年取ったなぁ・・・が実感。
▲Youtubeのアカウント変更。
Twitterのアカウントも整理。
0205起床の影響が出始めてる。眠いがなぁ・・・。

☆雨・・・ATM行脚、車で行かねば・・・・。

◆世の中の『おかしさ、おもしろさ』が、まったくもってアンカーポイントがずれているとしか思えない今日この頃。
年とったから・・・・で解決してしまえばいいのだろうけど、そんなに今の日本人と、俺ら世代の日本人、違うか?
んな、バカな・・・・。
今の時代の、笑いとかを見ていると、近い将来 祭りの太鼓やお囃子でも、腹を抱えて笑えてしまう時が来るにちがいないと、確信している。

▼私のリスペクトする、元巨人軍選手のKさんから電話が。
懐かしく、つい長話をしてしまった。

○銀行へ、チャリ飛ばして行って、左のふくらはぎの筋を痛めてしまったらしい。じっとしていても、痛い。テーピングとバンテリン。様子見。故障が多くなったなぁ・・・・

■ポストタバスコにと、上のフォトの辛いのを買ってきた。
子供の様に、スカルのキーホルダーが欲しい自分を頭に思い浮かべて。
買ってきて、ずっと試す機会を逃していた。
本日の弁当箱にはオムライスが、窮屈そうにおさまっていた。ケチャップのトッピングももちろん。
このケチャップに、ポストタバスコ ちょっと落としてみようか。
ナイスアイデアかも!
命取りになってもいけないので、二滴だけ落として、広く伸ばして、口に入れた。

ぐぇ~~~~~っ、辛い!延ばしかたが足りなかったか?今度は目いっぱい、混ぜこぜにして・・・・やっぱり辛い!
唇の周りも腫れっぽくなってきた。こりゃぁ、一生我が家に君臨する 『悪魔のソース』だぁ!
これひと瓶で、立派な武器になる。

2015年1月24日 (土)

尾道へ魔祓いに

☆ベクターイメージによっては、古いillustratorでは、上手く開かないことがある。
何かいい方法はないものか・・・・。ツールにこだわると、望む結果にならないケースが多い。
そこで、フリーソフトのInkscapeで開いてみる。少し画質を落として開くこともできる。
すんなり開くものが多い

★明日の尾道が楽しみ。運動不足解消のために、歩いて駅まで行って電車に乗る。
我が家は、ずいぶん以前から歩くことに貪欲だ。動けるうちから、何とか化石燃料に依存することを減らしたい気持ちでいっぱいだ。身の移動だけのことなら、歩きと自転車で十分。もっとも、、この二つの方法では遠くまではいけないけど・・・・遠くまで行かなくてもいい暮らしぶりを身につけたい目的もある。

▲大好きな尾道へも、大好きな鞆へも、なぜだか もう随分と行っていない。
いつでも行ける感からなのか、それとも、何かほかに要因があるのかなどと考えてみたこともないけど、何れの場所へも随分と行っていない。

それだけに、明日が楽しみ。
寒い季節には、どこへ行っても寒くて辛い。寒さにはことのほか弱い私なので、寒さの中 どこかへ出かけてみようなどという気持ちに、なりにくいというのが 遠ざかっていた要因のような気もする。
要するに、寒いときにはどこへも行きたくないのだ、たぶん。

●久々の尾道行脚。去年後半以来 相方に降りかかった禍のいくつか・・・その、『魔物払い』の意味もあっての行脚となった。
風邪っぽくて、ちょっと躊躇したけど強行。
千光寺をお参りして、ふと見た、厄年の貼りだし。
『え~~~~~っ!私は、後厄だったのか・・・』相方に降りかかった禍は、私の後厄を被ってくれたのかもしれない。そんな思いに駆られた。
千光寺に、仏様とお経をエッチングした、お守りがあった。
新年に、地元の八幡様でお守りは買ったので、この、クレジットカードのようなお守りを、買った。売ってるおばちゃんは「お守りと違って、一生モン」と勧めてくれた。一生の厄除けが800円はちょっと安いとも思ったけど・・・邪魔にならないし・・・いいか。

町へ降りて、偶然立ち寄ったショップ。駅前のU2の本部に併設されたアンテナショップ。ONOMICHI DENIMさん。実際に、いろんな職業の人にはいてもらったジーンズを、まるでミュージアムのようにディスプレイして販売。

このショップのセンスに、『やられた感』100%!久々にわくわくした。

2015年1月23日 (金)

お天気不順、一月も下旬

●「当分、バスはないはずだ」
ガキの分際で、悪友のうちがやってる 町はずれにあるゴルフの打ちっぱなし場へやってきた。
私は、大人になってゴルフはやらないけど ゴルフクラブ振り回しの初体験は早かった。
結局、球は前へは飛んで行かず、
「なぁ~んだ、ゴルフって ちっとも面白くないじゃないか!」
そんな感想で、ついでにブーの一つでも垂れただろうか。


思いのほかのつまらなさに、帰りたいと悪友に。
すると、奴は「勝手に帰れば。でも、当分バスはないはずだ」と、意地悪く言う。
せっかく楽しませてやろうと連れてきた悪友の、思わぬ反応に 奴も不機嫌になったのだろう。


子供の足では、とてつもない距離のように思えた太郎谷という場所。
しばし、バスはもう無いと脅されつづけた挙句 結局、来た時と同じように 従業員さんの車で送ってもらったよう記憶・・・・


「当分、バスはないはずだ」この言葉が、取り立てて怖かった言葉でもないのだけれど、今の年齢まで、ずっと頭の隅に住み着いている。

そんな意地悪なことを言った悪友のよっちゃんが、去年死んだと同級生の年賀状で知って以来、私は、ナーバスになっている。
決して、相手を思いやるような言葉を交わすような仲ではなかったが、なぜか、奴と遊んだ記憶がたくさん残っている。
なぁんとなく気の合った奴だったんだろうなぁ。

▽明日雨予報の日は、ちょっと暖か。いつもより遠回りして歩いて帰っても、膝も痛まないし いい感じ。このまま山を歩いてもいいくらい。
ケニーバレルがいい。目下。


ダイソーの穴あきステンボールを、ニブラーでくりぬこうと思ったけど、意外や意外と固いので、マイナスドライバーで間をコツコツ叩いて切って完成。

ツイッターでの案内で、ふとマイケルフランクスなんてのを思い出した。DLしてきた。
そうそう、このメローな感じ 懐かしいわ。

◆早くに目が覚めて、そのまま起きてしまう日がある。今日も、その日。
多くは、午前三時ころ。何か意味のある時間なのだろうか・・・・そう思うことがある。

もう目覚ましが鳴ろうかという時刻に・・・眠気が・・・・まずい!

△お天気下り坂な瀬戸内地方。それでも、十分に寒い。
週末は暖かくなるとか。
尾道へ出かけてみようと思ってる。

モラハラなんてことをTVで言ってる。結構心当たりあるかも・・・・注意しなきゃ。

お昼からは、ウェブで使うフラットアイコンを探し回った。

〇冷たい雨。実家のある街の、新明市が終わらないと、やっぱり春は来ないって 本当なのかもしれないな。

実家のある街・・・・時間とともに、どんどん意識から遠ざかっていく。今や、大嫌いな街に成り下がってしまった、私の中では。

■週末は、相方の『魔物払い』に、パワースポットでもある尾道へ出かけるつもり。
とはいえ、魔物払いの儀式を行うわけではない。ただ、行って、ブラリして、何か食べて・・・写真撮って・・・・海を見て・・・・帰ってくるだけ。
これで、十分魔物払いになると、これまた、私的には信じている。

2015年1月20日 (火)

今度は、肩の肉離れ・・・・って。それって、魔物のせいじゃねぇの!?

〇バーデンパウエルが心地よい夕べ。
なぜか、この人の教則本を持っている。
相方の会社の人も、インフルって・・・・。いよいよ来たね、戒厳令!
▼同級生の死・・・・・相変わらず未消化のままだけど、大分気持ち的に薄らいできた。
暖かくなったら、墓でも参ってやるか。
〇久々の雨。結構強く降った。
先日の、総社が心身ともに チョット疲れ。
期待を裏切るということ=疲労感 って再認識。
△フォントを外持ちする為に、フラッシュメモリ買いに行く。
でも近所のパソコン工房は、超殿様開店の11時まで開かない。電気屋へ行くかいな。
結局、超久々のヤマダ電機で。悪い噂のせいか、時間が早かったせいか、売り場は、ヘルパーだらけで、お客はほとんどいない。
〇土曜のこと・・・、BS・TBSでトラトラトラをやっていて、その裏、BS・ジャパンでフーテンの寅さん。
これって、両方とも『寅さん』(トラ三)じゃん!
偶然の一致?それとも、TV局の洒落?

▼風邪なのか、週末の不調。
それでも、図書館までウォーク。
〇年末の食中毒騒ぎの次には、背中の肉離れの痛みを訴える相方。
こりゃぁ、いよいよ厄落としにパワースポットへ行かなきゃな感じになってきた。
この週末には、選定したパワースポットへ出かけたい。
如何せん、立て続けすぎる!義姉のカルトの祟りならば尚更だ!跳ね返さなければ!!

【嫌いな人は、絶対に眉をひそめるだろうなぁ・・・・ブルーチーズのパスタ。絶品だと思うのだけれど・・。】

◆Webの話を持ちかけてくれた、昔の客さん。(楽器屋の頃の)
契約されている、プロバイダーには無料はおろか有料のウェブスペースもないらしい。
時代は変わったなぁ。もっとも、昔からホームページサイトの付加は、無駄なサービスと囁かれていた節もあるが・・・。
CMなしの無料サーバー探さなきゃ。

▽何ともおあつらえのサイトを発見。あまりに、要求通りで、気味悪いので規約もしっかり読んで、まずは自分で申込み。
確かに、CMの類は一切ない。本当に、

こんなサイト無料でいいの?


(お客さんの新規申し込みが終わったら、うちのサイトにしよっと。コンテンツ、思い浮かばないけど・・・)
〇すぐ東隣の街で、鳥インフルで自衛隊出動って!
卵は平気なんて言ってるけど・・・
なんとも、この寒い時期は いやぁ~な感じのことが周りに起きる。
寒さで気持ちを窄めている時期だけに、恐怖感はたっぷりある。

2015年1月13日 (火)

井原鉄道ぶらり・・・・思った以上の〇〇に驚愕!!!

〇平常運転の成人の日。関係のある人ならともかく、みんなで休む日にする必要もないような・・・・・。

おバカなマスコミが一緒になって囃し立てるから、非常識に拍車がかかるんだよね。
▽同級生の死が、どうしても 消化しきれないでいる。
そんな影響力のある仲でもなかったのに・・・・。
思い出そうたって、そんなにたくさん思い出のあるやつでもなかった。
にも拘らず・・・・・寂しい奴だったのかもしれないなぁ・・・。

◆ムービーに字幕を入れることが、意外と意にかなったツールがないということが分かった。ムービーメーカーは動画ファイル形式に制限あるし、スライドソフトに添付のものは、使い勝手の悪いものが多い。(私の持っているものは)

結局は、AVIutlという、一見使いづらそうなフリーソフトが、理にかなっていると納得に至った。
▼ここの所、朝 自律神経が乱れる。

昨夜食ったカレーが異常に辛く、
「おまえ、料理下手になったね」って、言ってはいけない言葉を発してしまった。
私自身が、今まで平気だった辛さを異常に辛いと感じるようになっているのかもしれない。それが証拠に、相方は平気で食ってた。
相方の味覚が異常とも考えられるが、どちらかというと、私のアレルギー症状を考えると・・・・私のほうに異常があるのかもしれない。

と、たかがカレーで、右往左往した話。
加齢に伴う体の変化には、ガッカリさせられることのほうが多い。

〇照明のシェードを、ダイソーで手に入れた穴あきボールで作るのに、どうしてもニブラーが欲しい。というわけで、大きいものじゃないので楽天で購入。

2015年1月11日 (日)

井原線

〇休眠中だったブログを、ちょっと前に復活させた。
それから、また休眠中に陥ってた。
ここのブログも定期的に更新させようと思う
とにかくうんざりするくらい、コンテンツを考え、うんざりするほど書かないと、文章力も表現力も上がらないと考えた。ただでさえ、加齢とともに『面倒くさい』感が強くなり始めているだけに、もう一度伝えるということを、自分なりに考えなきゃなぁ・・・・そんなことを思ってみたり。
▽ふと・・・、高校の頃、ガッコの近くにあった粉もん屋。
そこの、『イカ焼き』なる、イカだけのお好み焼きのような食い物の味が、妙に懐かしく思えて頭から離れない。姉にメールして、どんな食い物だったか思い出してもらったら、大阪あたりで売られているイカ焼きと同様のものだったと。
レシピを検索したので、この週末にでも作ってみようと思う。
■先日、TVで阿佐ヶ谷辺りの飲み屋を飲み歩く番組に見入っていた。
私自身、阿佐ヶ谷辺りで飲んだ記憶はないのだけれど、なぜだか中央線沿線は懐かしい香りがする。
その、飲み歩き人の一人が、エッセイストの坂崎重盛さんだということが、後のググリで判明。
相方が早速図書館で本を借りてきてくれた。
でも、まだ読んでいない
学生時代に、造園学を学んだという ちょっと変わった経歴の持ち主。
だけど、いろんな世界を見て知っている人の文章は面白い・・・・これが、ずっと信じてやまない私感。
決して長けた文章力は、私は望まない。
書き手の、書き手なりの表現が、ほかの誰のものでもなく存在すれば満足。(写真に関しても同じ。うまいとか下手とかの無粋なことは大嫌い。撮り手の目が何を見て何を感じたかに興味があるだけ。見せ掛けだけの、一軒上手い写真なんか、私は全く興味を持たない)

今夜あたり、真新しい、誰も借りていなさそうなこの本の、一ページ目を捲ってみようと思っている。
▼もうそろそろ言っても大丈夫だろう。『明日は井原線ぶらり旅に出かける!』って。
あまり早く言ってしまうと、またお天気に祟られそうで・・・。
〇井原線ぶらり旅、行ってきた。けど、終点の、総社まで行って 地元の名刹を二か所行って、食事・・・・って探しても、駅前にはまったくと言っていいほど飲食店がない。飲食店どころか、コンビニすらない。ちょっと離れたところに、マーケットがある程度。

原風景すぎる街に、がっくり。しかも、帰り方向の電車は一時間に一本。途中下車しながら帰ろうと思ったけど・・・・かなり疲労して・・・・一気に帰路へ着くことに。

途中下車自由の切符だったけど、終点まで行って帰ってきただけの旅になった。

自分の疲労を計算に入れなかったぶらり旅。もっと、緻密な計画が必要だったと猛省。
◆元旦に知った同級生の死。もう、ずっとずっと話すらしていなかったと思っていたけど、一度だけ会ったかもしれない。
というのも、その時に交わした会話らしきものを思い出したから
「高校をクビになってなぁ」
「まだ、親が死んでないけぇなぁ」
奴独特の、乱暴な物言いだった。これは、ガキの頃から変わっていなかった。
残念なことに、このふた事しか覚えていない。残念なことに・・・。
もう会えないのなら、もっと話しておけばよかった・・・ありがちな後悔の念。

2015年1月 8日 (木)

もうこんな時期

▼また、寒波に覆われはじめると・・・・瀬戸内。
もぉ~、いい加減寒さにはうんざりしてるんだけどぉ~。


●元旦に知った、同級生の死がなぜか、頭から離れないでいる。奴と、なにか大切な話があったわけでもないのに。
何か話ができるとすれば、
「どうだった?お前の人生」
とでも聞いてみたかったかな・・・。
◆なんとも・・・・。少し暖かくなったら、同級生の墓参をしようと思っている。
▽週末が来る。年末は、突発的なことでバタバタ。
以前から計画していた、井原線ぶらり旅、この土曜日に決行しようと思ってる。車じゃなくて、ローカル線で揺られてみたいので。
■あ~~~、もう面倒くさいから、このまま送っちゃえ!
重さをはかると・・・・29g!!!10円足りないじゃん!!
もぉ~、郵便局!送金したら、切手プリントアウトできるようにならんかいね?
趣味と仕事に特化したブログに、もっと力を入れようと思う。ずっと休眠させてたアメーバも、復活させた。
ツイッターは、とっくの昔に趣味に特化した方向へスライドさせた。
なんとなく、お義理で付き合ってたアカウントは、殺さないまでも もう近づいていない。
いろんな意味で、本当に欲することに傾注すべきと考えた。
もとより、誰でもいいお友達になって・・・・って気持ちは持ち合わせていない。
ジャズや好きな音楽、仕事で意気投合できる場所へ身を移す。
もういい年なんだから、しなくていい我慢はやめることにする。

2015年1月 5日 (月)

正月明けから、何だか忙しい

▼うっかり、前回と同じムービーを貼りつけていました。
なんだか、うっかりも増えてきたのかね。
●61回目の誕生の日を迎えることができた。FBやTwiでの『おめでとう』は、もうこの年になってからは あまり嬉しことではないので じっと沈黙。

むしろ、ここ数年の誕生日は、母親に感謝する気持ちが強くなっている。
『今日の日までを耐える体に産んでくれて、ありがとう』と。
今年こそは、身辺を身軽にする年にしなければと、決意の気持ちは いつもの年のこの日に比べて強い。

■老齢年金とやらの支給が始まるらしい。なんだか、思いっきり年を取った気分にさせられる、この『老』という文字。住民票は、近くの公民館で取ろうとして、タイムアウトで明日へ持越し。
国立の市役所へ、戸籍謄本を請求する。実家の街の市役所が面倒臭がったおかげで、本籍はいまだに国立のまま。近いうちに移しておこうと思ってもいる。
お天気下り坂で、いまいち気分がよくない。気圧の変化で、体調が左右されるようになってきた。いやはや、もはや 歴然と老境に踏み入っている。

正月に、だらだら見てたTVで、炊き立てのご飯に鰹節、すりおろしたワサビを載せて、しょうゆをちょっと垂らして・・・・・ってぇのが、妙にうまそうだったので、4日の日にリクエスト。ワサビが、いがいとボロだったので期待したほどでもなかったけど、旨かった。
そして、夜は、イベリコ豚のカツをポンパドールのフランスに挟んで食ってやった。正月明けが怖い。



見慣れた見飽きた、さほどきれいでもない用水路が、葉を落とした並木のリフレクションでちょっと小奇麗に見えた。


2015年1月 4日 (日)

正月休みも、もう終わる

▼年末ギリで、ちょっとドタバタしたけど 何とか無事に新しい年を迎えることができています。
元日は、うっすらの雪化粧で始まり。でも、ほどなく空も晴れて たぶん初日の出を拝めた人も多かったのでは・・・と想像できます。
我が家には、初日の出を拝む風習はなく、最近は初詣すら 混雑の元旦には出かけない物臭ぶり。
◆同級生の賀状で、仲が良かったわけではないけど ガキのころから一緒によく遊んだ男の死を知った。一休さんの『正月や、冥土の旅への一里塚』が頭をよぎる。
いささか、正月からナーバスな気分になってしまった。ガサツで乱暴な男だったけど、遊んだ記憶が鮮明に残っている奴だった。冥福を祈りたい。
●年末の、相方の食中毒騒動、その前の、チャリ事故。
考慮の結果、いつもは三が日を大きく外した初詣、今年は三が日の間に行っておこうと。な、わけで 1月3日0830には出発。初詣に。去年のお守りを返して、新しいお守りを買って、駅前を徘徊して帰ってきた。
年の後半で相方を襲った不運。戒めなきゃいけないこともあるのだけれど、神様にもお願いして。
ちょっと晴れ晴れとした気分。午後、調子に乗って ちょっと離れた本屋まで歩いたら、本日のウォーク20008歩となって、少々ぐったり。年だね。
◆なんだかんだの正月休みも、残すところあと一日。
休みが長く続くと、相方と、必ず 些細なことでやりあうことが出てくる。
昨夜も、ベースの練習のことで、何だかからまれた気分になり
「嫌だったら、もうやめなさい。無理してやることなんかない」と。
私同様、相方だってストレスが溜まってる。

●まったく意識もしていなかった、オブジェクトの貼り込みがHTML5から実に簡単になっていることを、ふと知って なんだかすごく儲けたような気分になっている。
WebCM、一歩進めることができるかも、今年は。

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
瀬戸内の元旦は、雪が積もっています。
混雑の初詣の予定もないし、今日は一日うだうだしているつもりです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01