« 残すところ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2014年12月29日 (月)

冬休み突入と同時に、我が家を襲った悲惨

▼jazz christmasがえらくかっこいい。

●中学校の時、野球部の面倒を見てくれたF先生。三年次は、担任だったのかなぁ。同級生から聞いた消息では、家庭がちょっと揉めて、奥様と二人どこか別なところで暮らしておられるとか。途中から転任してこられた先生だった。
ちょっと神経質そうで、我々悪がきは警戒していた。その先生と、どんな話をしたかも忘れてしまったけど、高校受験の時に、3番の受験票を手渡してくださった時に、励ましの言葉も思いつかなかったのだろうね。「三番。長嶋ですね」って。この言葉が、ずっと私の頭の中には残ってる。大好きだった先生だ。何を話したかは忘れたけど。

◆毎年、灯油をきっちり使いきれず、それがプチトラウマになっている。
そこで、もうすっかりご無沙汰のアウトドアで使える灯油ストーブ(コンロ)を探した。ら~、結構高い。ケロシンが使えるストーブって、なんでこんなに高いんだろう!?

●今朝、めちゃくちゃ寒くて目が覚めたから、電気毛布を出そうと思い探したら・・・・毛布部分はあるのにコントローラーの部分が見当たらない。がっくり・・・・。


▼どうもアレルギーな感じがよろしくない。風邪を引いても長引く。免疫力の低下のせいもあるだろうけど、室内の空気の汚れも気になる。

寝起きする部屋には、数年前に買った空気清浄機がある。布団をバタバタやると、埃センサーのライトが、マックスの3個まで点灯するので、埃が舞ってることは理解しているのだろう。そのあとの処理の能力までは不明だけど。

ま、壊れずに動いてくれていることはありがたいが、果たして空気がきれいになっているのかどうか・・・。

クイックルワイパーや、コロコロで埃を取ったりもするが、どうしても もう少し空気の清浄化を推し進めたいと思いながら、ネットを見ていると、手作り空気清浄器なる記事を発見。それも、水槽に入れるブクブクと、ペットボトルで作るとな。

これは、安価でいい。効果のほどはともかく、だめなら、以前から考えてたアクアリウムに使える。

早速作った。何がどう変化するのか、これからが楽しみだ。

◆相方の冬休み突入初日、すでに完全オフモード。まずいね、これは。明日は、シャキっとしよう。

夜、カキを鍋で。日付が変わるころ、相方の苦しむ声で目が覚めた。腹痛(激痛)、下痢、嘔吐とのこと。救急車は嫌だというので、夜間診療をやってる医院に電話。一軒目は体よく断られ、そこの紹介の医院へ。ずっと痛がってた。
痛み止めの注射で、少しは落ち着いた様子。レントゲン撮っても、外科的要因は見当たらない。食中毒が一番疑われるが、その日は同じものを食った私は何ともない。でも、食中毒は三日くらい前までさかのぼって疑われるとのこと。冷蔵庫の中のものを、もったいない精神で片づけた結果か?ここ数日間のもので怪しいものは、すべて処分する。
奇しくも、手作り空気性授記を稼働させた日。まさか、この空気清浄器が原因ってなことはないよなぁ。

朝、六時くらいに頓服を飲んだみたいで、痛みの原因は根本から無くなってはないみたいだ。今日一日様子を見る。

私は、酒で殺菌されているのか・・・と考えることも。

« 残すところ | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/58414332

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み突入と同時に、我が家を襲った悲惨:

« 残すところ | トップページ | あけましておめでとうございます »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01