« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

冬休み突入と同時に、我が家を襲った悲惨

▼jazz christmasがえらくかっこいい。

●中学校の時、野球部の面倒を見てくれたF先生。三年次は、担任だったのかなぁ。同級生から聞いた消息では、家庭がちょっと揉めて、奥様と二人どこか別なところで暮らしておられるとか。途中から転任してこられた先生だった。
ちょっと神経質そうで、我々悪がきは警戒していた。その先生と、どんな話をしたかも忘れてしまったけど、高校受験の時に、3番の受験票を手渡してくださった時に、励ましの言葉も思いつかなかったのだろうね。「三番。長嶋ですね」って。この言葉が、ずっと私の頭の中には残ってる。大好きだった先生だ。何を話したかは忘れたけど。

◆毎年、灯油をきっちり使いきれず、それがプチトラウマになっている。
そこで、もうすっかりご無沙汰のアウトドアで使える灯油ストーブ(コンロ)を探した。ら~、結構高い。ケロシンが使えるストーブって、なんでこんなに高いんだろう!?

●今朝、めちゃくちゃ寒くて目が覚めたから、電気毛布を出そうと思い探したら・・・・毛布部分はあるのにコントローラーの部分が見当たらない。がっくり・・・・。


▼どうもアレルギーな感じがよろしくない。風邪を引いても長引く。免疫力の低下のせいもあるだろうけど、室内の空気の汚れも気になる。

寝起きする部屋には、数年前に買った空気清浄機がある。布団をバタバタやると、埃センサーのライトが、マックスの3個まで点灯するので、埃が舞ってることは理解しているのだろう。そのあとの処理の能力までは不明だけど。

ま、壊れずに動いてくれていることはありがたいが、果たして空気がきれいになっているのかどうか・・・。

クイックルワイパーや、コロコロで埃を取ったりもするが、どうしても もう少し空気の清浄化を推し進めたいと思いながら、ネットを見ていると、手作り空気清浄器なる記事を発見。それも、水槽に入れるブクブクと、ペットボトルで作るとな。

これは、安価でいい。効果のほどはともかく、だめなら、以前から考えてたアクアリウムに使える。

早速作った。何がどう変化するのか、これからが楽しみだ。

◆相方の冬休み突入初日、すでに完全オフモード。まずいね、これは。明日は、シャキっとしよう。

夜、カキを鍋で。日付が変わるころ、相方の苦しむ声で目が覚めた。腹痛(激痛)、下痢、嘔吐とのこと。救急車は嫌だというので、夜間診療をやってる医院に電話。一軒目は体よく断られ、そこの紹介の医院へ。ずっと痛がってた。
痛み止めの注射で、少しは落ち着いた様子。レントゲン撮っても、外科的要因は見当たらない。食中毒が一番疑われるが、その日は同じものを食った私は何ともない。でも、食中毒は三日くらい前までさかのぼって疑われるとのこと。冷蔵庫の中のものを、もったいない精神で片づけた結果か?ここ数日間のもので怪しいものは、すべて処分する。
奇しくも、手作り空気性授記を稼働させた日。まさか、この空気清浄器が原因ってなことはないよなぁ。

朝、六時くらいに頓服を飲んだみたいで、痛みの原因は根本から無くなってはないみたいだ。今日一日様子を見る。

私は、酒で殺菌されているのか・・・と考えることも。

2014年12月25日 (木)

残すところ

▼クラブワールドカップ決勝、今年も何とか起きて観ることができてる。
レアルが勝って、終了!これで、また今年の楽しみの一つが終わった。

◆気ぜわしい。そんなことを思っているうちに、今年も残すところ10日を切った。
毎年のことながら、あたふたと時間が過ぎていくこの時期。
たとえ何かをやり残したとしても、2015年に乗り遅れるわけでもないのに・・・・。
来年は何としても、『変化の年』にしなければ・・・。時間もそうはたくさん残っているわけではないだろうし。

☆天皇誕生日は、相方も労働。イブも、当然労働。だから、先日お取り寄せしたシカ肉は、週末食らうことにした。でも、何もなしでイブを過ごすのもなんだか寂しい。今日のうちに考える。

▽数年前からこの時期には、慣用句のごとく語っている。
「今年は、あれこれ買わずに、本当に食べたいものだけ買おうね」って。
結果は、なんだか やっぱり おいしくもないものを買い込んでしまっている。『目が食べたい』ってやつだ。今年こそは、インチキおせちの類には手を出さないようにしないと・・・・。そう、固く誓ってはいるものの・・・。
餅、カズノコ、コブ、田作り、蒲鉾、ブリ・・・・って言ってたら、ね、お重ができちゃうでしょ。

●なわけで、我が家のイヴは、実にあっさりと経過。私の風邪は、完治もせず ぐしゅぐしゅ言いながら休みました。のどの痛みは、大分とれたので 週末までには何とか追い出したいと考えております。
youtubeから落としたjazz christmasをusbに入れて再生。音だけは、十分クリスマスしてました。

クリスマス、週末に延期・・・とはいえ、サンタだけは例年通り飾ってあげたい。以前店で使ってた大皿に、ガラスのツリーとサンタと、キツネを並べてあげた。

これも、店をやってた頃東京の親類のおばさんからプレゼントされたもの。今年も、このタペストリーとクリスマスを過ごせたことに感謝。私の宝物。

東京時代の会社の同僚の女子から、店をオープンの時にプレゼントされたオイルランプを、灯してみたけど・・・・やっぱ、キリンラガーじゃクリスマスは始まらなかった

締めで、食らったブルチーズのパスタ。これがこの日の立役者。やっぱ、旨いわ(好みは完全に分かれるところだけど)

風邪の調子は一進一退。免疫力の低下が危惧される。

2014年12月20日 (土)

町が混みはじめてきた

▼ふぇ~、ここのところ自律神経不調。免疫力が下がってるぅ~。

〇FB用のクリスマスカード。まだ、ソフトの使い方をマスターしきれてないので なかなか思ったようなものが作れない。
しかも、元絵が小さかったので、youtubeにアップしたら、拡大されてボケる。

▽昨日は、左折車線でどう事故ったか・・・に、渋滞を食らった。
今日は、家を出てすぐのところで、ひき逃げ事犯があったらしく、大渋滞を食らった。
いい加減に勘弁してほしい。この町の車は、マナーの悪いことで有名だ。
ほどなく、おバカな轢き逃げ犯、逮捕と相成りましたとさ。酒気帯びのおまけつきで。取り消しかな。
〇またも雨に祟られた土曜日。朝のTVで、尾道と鞆をやってた。でも、尾道からいきなり鞆へのトランジッションで・・・知らない人が見てたら、ごく近くに位置すると勘違いしそう・・・そう思ってみてた。
30分もあれば、いずれの場所へも行けるところに住んでいながら、何れへも もうしばらく行っていない。
気乗りのする気候の時に、出かけてみようとは思っているけど。

◆雨の恨めしい土曜日。ま、風邪っぽいし 良しとしましょ。

ぶらり旅は、予告なしに不意打ちのごとく出かけると、ひょっとしてお天気いいかもしれないとさえ思うようになってきた。

2014年12月17日 (水)

超強力寒波・・・・・・・・・

▼寒くなって、山行が週末予定から消えたこともあって、週末へはどこへも出かけなくなった。ま、せいぜい 市中ウォーキングか、裏山徘徊ていど。この二つのメニュにも、飽きてきた。
尾道へも鞆へも、暫く出かけてない。この二か所も、まったく目的のないまま行くと、時間をもてあます。すぐに帰ってくることになる。ましてや、今は冬。寒い中の、目的なしの徘徊は、ちと辛い。
年末で、なにやかやと気ぜわしい時期。やることはあるにはあるけど、部屋へずっといることに飽きてきている。かなり飽きてきている。
音楽でもやればいいのだろうけど、相方のベースレッスンが、まだ始まってもいない状態。冬休みの課題だ。

〇ファンヒーターの暖かさに慣れ始めるころ、窓の結露に頭は痛い。かといって、乾燥部屋にするわけにもいかず・・・・・。
結露を、ワイパーのような道具で回収するも、回収する端から水滴が・・・・おまけに、窓の桟にはカビのおまけつき。
ミョウバン水が効くとの記述を見つけて、作った。はたして効果のほどは・・・・。

▼予定の肉が来ないから、動きが取れず。

〇寒波・・・・・寒波の襲来で、土曜日に予定していた 井原線ぶらり旅は、延期することに。お天気は良かったけど、冷たい風が強くて・・・。でも、実際外へ出てみると、決行してもよかった?みたいなお天気で・・・・どうも、寒さには怯え症になって仕方ない。
来週には出かけてみようと・・・。

◆ポンコツXPの印刷ソフトはあきらめて、新しいソフトをインスト。住所録をインポートして準備OK。

〇朝からの雨は上がって、日が差し始めた。ところが、明日明後日が、日本列島大荒れとのこと。
うっ・・・また、雪中行軍になるのか!?

2014年12月10日 (水)

年末の憂鬱が、ちょっと減った

▼明日は、母親の命日。31年前を思い出す。寒い日だった。今日のうちに、ワインとパンとチーズを買ってきて、明日は、厳かに過ごすつもり。
◆古いXPデスクが無線接続できなくなったこと以外の、今年の憂鬱の雄であった、運転免許証の更新を、週明けの月曜日に済ませた。数年前と違い、交通安全協会への加入の強要も、、とても断りやすくなっていたのが幸いだった。
前来た時には、会計の窓口に『ぼったくりババァ』みたいな婦警がいて、あれよあれよという間に、ぼったくられてしまった。
ぼったくられたのち、「免許証入れの色はどれがいいですか」なんて、糞くらえな問いに、憤懣やるかたなしな不愉快そうな声で「くろ~」って言った自分が、もっと情けなかった。
今回は、更新はがきにも、安全協会費(任意)の予告も書いてなかったし、やれやれ、やっと強要をあきらめたか・・・・と思いきや、相変わらず 勧誘しているのを見て、ガックシ!
でも、更新料と講習料しかもたずに行ったから、丁重にお断りもできたということです。目の検査で意地悪されるんじゃないかと、昔は思ったけど、今は少々眼鏡もあわなくなってきたけど、まだ十分にクリアできる視力と、確信できてたから大丈夫。
相方の出勤と一緒に出て、最初の講習に間に合った。それでも、2時間の憂鬱。ま、これで5年は行かなくて済む。・・・・・・と思うと、昨夜すっかり曇っていた心が、急に晴れた!!
憂鬱、一つ解消。

無線LANルーターのファーウェアのアップデートも済ませた。これで、XPデスク つながらなかったら・・・・もうだめかも・・・年賀状今年はやめようかなぁ・・・・・と思ってみたり。
〇ネットにつながらないデスクトップ、思いのほか手ごわい。やっぱ、ハードの不具合濃厚だなぁ。もう、諦めるかなぁ・・・・・なんだか、手強いと 俄然やる気の起きる私です。

▼今住んでいるところは、何だか寒い。日当たりも悪いし。どこか、ここ!ってところの話が舞い込んでこないかねぇ、引っ越し先。
でも、唯一のいいところは、面倒くさい人づきあいがないってところ。実家の街で、田舎の人付き合いには、うんざりしている。東京に比べると、一言で「異常!!」。なんで、同じ日本人で あんな馬鹿な考えを持つ人たちがいるのかなぁ???不思議でならない。

2014年12月 3日 (水)

久々に、観たい映画を見つけた

●月末の週末。お天気は下り坂・・・かぁ。ま、いいけど、もう山へも行く予定はないし・・・・・と、開き直ってみる。
もう週末の悪天候にも慣れた。
それでも、年内には、もう一回パワースポットを訪ねたいな。
▽あぁ・・・本当に、今年も あと一か月で・・・・って、一年のスパンを定義づけたのは人間の仕業で、人それぞれ物差しの目盛りは一生涯分 誰しもが持っているって考えると、ただのキリのいい目盛りの通過ということか。

それでも、この12という数字の区切りは、生まれた時から1ずっと、またぐ感覚で過ごしてきた。(はず)
今回の年の通過も、無事にまたげますように。


◆明日は、友人の命日。夭逝して、11年経つけど悲しい気持ちに変わりない。
やんちゃで、乱暴な奴だったけど、私のことは慕ってくれた。自分自身をコントロールできなくなって、泣きながら電話をしてきた亡くなるひと月前頃のことを思い出す。
〇あれ、夕方からの降り予報が、14時過ぎには降り出した。何だか不調の原因は、この雨かぁ?

▽2014年最終月の初日の朝は、雨。
昨夜は、今年二度目のおでん。期待の、タコが、めちゃくちゃ固くて がっかり。過去、少々固いタコも食したが、昨夜のやつは、歯や顎に危険を感じるくらい固かったので、食すのをやめた。ひどいタコを売ってる店もあったもんだ!!

〇免許更新のお誘いが来た。消費税アップに便乗して、強要とみなされるような『交通安全協会費』の名目を消しやがって、実質値上。
とにかく、ことあれば金を巻き上げることばかり考えてる、警察。また、プール金が出てきて問題になるぞ~!

今回は、やっとゴールドで更新。早いうちに行っておこ。

■いつ壊れてもおかしくない、XPのデスクとプリンターをネットワーク接続。これで、我が家のパソすべて、プリンターとネットワーク接続できたので、プリンターをどこか使いやすい部屋へ移動することを考える。

って、XPの中古を一台探さねば。
〇ウォーキングすると、膝がちりちり痛い。え~~~~~っ!?これって、例の、コンドロイチンとか?なんだか、つらい冬になるのかね?
ここも痛くなった、あそこも痛くなったってことを、楽しみに待てるような精神構造になるといいのになぁ・・・・。

▼ミヤネヤで、この動画のことが話題になっていた。
絶対に観に行きたい

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01