« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

秋の終わり、川霧が見えた

●11月ももうじき終わる。2014年もカウントダウンの頃に入る。
早いなぁ、時間が過ぎるのが・・・・。

▽連休明けは、朝から雨。ATM行脚、車で行かねば・・・な日。

車で出ようか、チャリにしようか悩んだ末の車で正解。途中で細かい雨がしょぼしょぼ降り始めた。

▽ここの所、お天気が不安定。晴れていたかと思うと、急に暗くなって雨がザンザン降ってくる。なんだか、お天気も異常な気がするな。

WebCMなるものが、ちょっと気になる。

◆晩秋の裏山からの街展望 と、近所の紅葉。いずれも、HDR処理してあります。










ジョニー大倉が亡くなった。好んで聴いた音楽ではなかったけど、楽器の業界にいたころ活動していた人たち。
同じ旅の途中で見かけた人ということで、ご冥福をお祈りします。



2014年11月23日 (日)

長野が揺れた!

●無料でDLできると思って入れたプラグイン、レンダリング時に余計なラインが出て・・・・お試し版なわけね。バンドルしてるって書いてあるのに・・・・・・・・ブツブツ

■寒いなぁ。よく行く中国山地の山も初冠雪!なんて言ってるし・・・もう今シーズンの山は終了にするかなぁ。雪山へ行く元気は、あいにく持ち合わせてない。
▽みかんの皮を乾かして、さっと炒って、グラインダーにかけて陳皮を作った。唐辛子と混ぜる。

韃靼そば茶の出し殻、いろいろなレシピを見かけるけど…今ひとつピンとくるものがない。取敢えず乾煎りしてストックしておこうとしたら、ことごとくフライパンにこびりつく。つぶして裏ごしして水で溶いて、そば粉のクレープにでもしたほうがいいのかなぁと、思案中。

つぶし切れないソバが、ばちばちと爆ぜて、レンジ周りがめちゃ汚れた!頭来たので廃棄!もっと丁寧に、粉化させることを考えねば・・・石臼!?却下だろうなぁ・・・。 〇久々、宅仕事中にBGMで聞いてるUSBに音楽を追加した。はたして全曲サーチして聞けているのかは不明。たぶんコンポは16GBを認識しているはず。

◆ ひょっとしたら・・・・の、通院終結宣言 今日も出なかった。五日通った。次回こそは・・・・。
明後日で一週間。まだ一週間なのか、もう一週間なのか・・・・医者慣れしていない我が家では、判断しかねている。

●えっ!?連休だって!?でも我が家は、相方の傷も癒えてないし、私の体調も今一つ。従って、初冬の中国山地なんて魅力的な計画すら立てず、大人しくしていようということになった次第で。相方の、クロスバイクのブレーキも修理しておかなきゃいけないし。やることはいくらでもある我が家。

▽帰宅後、相方のクロスバイクの試運転。ブレーキが甘い以外は、異常なしということで。明日、ブレーキワイヤーの伸びを直したら、完璧。
人間は随分と痛めつけられたのに、チャリはほとんど無傷って・・・・すごい!

前輪がロックしていたのが、いとも簡単に治ったのが少々不気味だけど、普通乗りする分には大丈夫と見た。

◎元上司の住む、長野が揺れた。地震があるたび、心配メールを送るが その都度、しっかりした基礎の上に建つ家の説明を受け、ほっとしている。
地震の頻度の高かった東京を離れられて、今は中野市に住んでいる、元上司。引っ越された先は、ひょっとして ナマズの巣の上だった!?

<

2014年11月13日 (木)

激突!!

●11月の最初の土曜休みに、ひょっとしたらまだ紅葉の名残に出会えるかもしれない山歩きに行く予定を立てたけど、木曜の朝からの風邪ひきで・・・金曜の朝には中止を決めた。

▼土曜日、山を歩いてこようか、それとも、辞めようかなぁ~んて躊躇できないくらいの風邪。そう、金曜のおひるくらいまでに症状が治まれば、やっぱ山へ行こうと思ってた。
朝、昼と薬飲んでも、効かない。山行はともかく、ぼろくなったわが身を嘆くよ。
風邪の症状を決定的に抑え込む術を考えださねば(この年齢に似つかわしい)

■ほぼ、追い出せた様子の風邪。油断をすると、眠る前に症状が出てくる。まだ、退散しきってはいないのか!?
とにもかくにも、体の保温に努めることに。

〇やっと、YOUTUBEに上がってる、チュート通りのことができるプラグインを見つけて、インストできた。3Dparticleのレッスンができる。

▽ひいた風邪のしっぽが、なかなか取れなくて困る。免疫力の低下ということか。爪の生え際のツボ刺激に精を出す。って、急に免疫力がアップするはずもないけど、ただでさえ低下するお年頃の免疫力アップに努めることにする。禁酒は最後の手段 (*´Д`)
一日グラス一杯のワインだけで満足できる時が来るのだろうか・・・・・そうなれば、ずいぶんと経済にも体にも優しい暮らしぶりになるんだろうけどなぁ・・・・・・。

■「ぶっつかって、顔から落ちた・・・」送り出してほどなくして、かかってきた相方からの電話。
泡食った!
すぐに保険証を持って、相方をピックアップしに行く。
さぞ酷いことになっているのかなぁ・・・の心配は、ちょっと消えた。それでも、顔から落ちて、指の小指が変な風に曲がって痛んで自分で引っ張って直したって・・・ちょっと腫れてきてる。自転車の前輪は回転しなくなってる。
相手の女子高生は、怪我もないので行かせた・・・って。
自転車を車に乗せ、医師会へ。医者を教えてもらう。
結果、骨にも異常はなく打撲と擦過傷。
相方は、私と同じクロスバイクに乗ってるけど、日ごろから、さほどスピードを出さないのが幸いした。
「それにしても、なんでお前は顔から落ちるのかね?普通は、首から上を守ろうとするために手で保護するもんだけどなぁ」と窘めた。
いつもは、「そんなことない」って言い返すけど、今日はさすがに、うなずきながら聞いてた。
回復するまでは、暫くは送り迎えだな。自転車通勤は、自転車乗り方レクチャーを一からやって後のこと。自転車の安全も確かめないといけないし。

自転車同士の事故は、前のママチャリ時代と合わせて二度目だから、何が何でもレクチャー受けてもらわねば。
どうも、予測とタイミングの取り方が下手なように思うよ。


何だかめちゃくちゃ寒い朝、整形外科の予約時間に間に合うように出かける。落下した側の顔面が痛いのと、目も充血してる。(海老蔵ぼこぼこ事件の時の海老蔵みたいに)
土曜も行かなきゃいけない病院。

病院の待合室は、中高年オンパレード。ま、うちも含めて。
今日も薬局の方が、親切に声をかけてくれた。ハンディキャップを背負ってるときは、優しい言葉がうれしいなぁ。
今日、中高年オンパレードの待合室に、珍しく生足のスマホにかじりつきお姉ちゃん。うちらが車で到着した時、すでに病院の外で寒そうにスマホいじりながら待ってた人。

待合室で知り合いなのかそうじゃないのか知らないけど、中高年のおっさんが話しかけてる その姉ちゃんに。

どうかしたのか・・・みたいなことを。
すると、生足スマホ姉ちゃん、スマホから目と指を離すことなく、オッチャンの問いかけに答えてる。
「右の膝が痛くて痛くて・・」と。
北風が吹きつける今朝の福山、剥き出しのその足じゃぁ そりゃ膝も痛くなろうて。まず、その足に何か履かせてやったらどないねん!?・・・・と、私は心の中で呟いた。

2014年11月 6日 (木)

2014倉敷ジャズストリート

●明日で終わる十月は、お天気下り坂。
週末の悪天候の予報、「ついてない!」とは思うけど、もう言うのは止す。言えば、もっとツイテないことが起きそうだから。それに、言ったところでお日様が照り始めるわけでもなし。

ニューソフト・・・ケッコウ知恵熱・・・・。

▼金曜午後、腰のサポーター間に合った!明日の倉敷ジャズに。
でも、倉敷の明日明後日は雨予報。サポーターでがっちり腰を固めて出陣・・・でも、寒かったら いい加減なところで帰ってくるつもり。せめて、いいジャズ聴ければいいなぁ・・・。

いつだったかの、競馬つながりの飲み会の間違いお誘いメール以来、競馬の馬券がらみのメールが入ってくる。いい加減に気付かないかね。鬱陶しいので、受信拒否設定に登録させていただきました。悪しからず

■倉敷ジャズも100%満足とまではいかなかったものの、まずまずの満足度で帰ってきました。ただ、ちょっと悔しかったのは 2日のほうがお天気悪いとの予報を真に受けて1日に行ったのだけれど、実際は2日のほうがお天気よかったみたい。

見たかった、2日の夕方からの、倉敷の町中の橋の上で行われたセッションのフィナーレ。U-STREAMで実況を見たけど・・・、本当は生で見たかった。今回も、真に受けた天気予報に 完敗!

来年を楽しみに。

▼連休最終日の福山アートウォークも、事前調査もなしに出かけて、インスタレーションもほとんど見逃して、帰宅後ネットで見て・・・・・・がっくり!
なぁ~んだ、ちゃんとやってたんジャン!!
いつもは同時開催されていない、菊花展が邪魔で、見過ごした。恨めしい、菊の花!!
〇予定を、辛うじてこなしたけど、燃焼度は今一つだったけど・・・・ま、よしとしましょ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01