« 残暑を飛び越して、一気に秋!? | トップページ | 十月に・・・三か月で2014年も終わり・・・・って »

2014年9月24日 (水)

気圧低下中・・・・不調

●季節は移ろう。
秋の記憶がよみがえり始める今日この頃、引っ越し願望は募るばかり。何の根拠もない願望であることは重々承知のこと。こんなことを思いながら、ふと現実的に『冬支度をしなきゃ』と思ってみたり。

引っ越しについては、何か後ろから突き動かされる感がないということは、まだ機が熟していないということかも・・・と考えつつ、週末の土曜日、近所の農業試験場の解放デー 相方は本当に里芋を買いに行くために会社を休む段取りをするのだろうか???そんなこともふと思った。

昔知っていた、酒のメーカーの人 元気だろうか。

秋は何かと頭の中を、今まで登場しない人たちが過りまくっていく。

▼秋分の日は晴れ上がった。相方はいつも通りに仕事へ出かけて行った。相方が休日出勤だから、私もちまちまと 宅仕事。明日からは台風の影響が出るらしい。貴重な秋晴れの休日かもしれないが、こんな日はどこへ行っても混雑している。

山は、自己中やマナーの悪い奴らで溢れかえっていることだろう。敢えてそんなところへ行って不愉快な気分になることはない・・・・と、我が家は、混んでいそうな日には敢えて山へは出かけない。
犬のリードを解いて、山を駆け巡らせるバカがいたり、平気でそこいらの草花を収穫してるバカが居たりで、数歩も歩かないうちに そんな不愉快が目に飛び込んでくる。

できれば、そんな不愉快な人たちは見たくないのだ。せめて、山へはマナー、ルールの意識を持っている人たちだけが来ていると思い込みたいのだ。

◆相方の会社近くの長年営業していたスーパーが閉店して、いよいよ公衆電話がなくなった。
仕方ないので、近々携帯を買いに行く。我が家は、ガラケーで十分。iphone6だかで浮かれあがってる携帯屋へ、ガラケーを探しに行くのも気が引ける。そんなことを考えて、憂鬱にもなったりしている。

私の元上司は、私が携帯を持っていないことを驚く。パソコンに入れ込んでいる私が、携帯に興味を示さないことが不思議らしい。

携帯でできることの想像はついているつもりだし、親に何かあっても タイムリーに連絡してほしくはないと思う気持ちのほうが強い。

たとえ、一刻も早く連絡が来たところで、何かをしてやれるわけでもないのだから。あっちだって、言っておかなければならないことでもあれば、当の昔 元気なうちに言っておいてくれるべきだ。

それと、決定的にポケットの中やバッグの中でコール音がするのが、生理的に得意ではなくなっている。

母親が、病床に伏せている頃勤めていた会社では、ポケベルはなかった。もっとも、そんなものがあるような会社でもなかった。いつものように、会社を出て、青山から、新宿方面へ移動。新宿で立ち寄った楽器店で、会社から『母入院。田舎へ連絡!』の知らせを受けた。田舎から連絡があった、ずいぶんと後に。

たとえ、タイムリーに田舎からの連絡を受けたところで、速攻 帰れたわけでもないけれど、その時は『ポケベルもないような会社では、親の死に目にも会えない』そんなことを考えて、その会社を後にした。
次に入った会社では、ポケベルはあった。そして、母がいよいよダメだという知らせをポケベルで受けた。
その時のトラウマが、ずっと私にとりついているのだろう。

遠い昔に、最愛の母親が亡くなって、慌てなきゃいけない用はなくなったと思っている。いつでもどこででも連絡を受けるという必要性を感じていないのだ。
ポケベルの時代から、スイッチをオフにしておくことがよくあった。それほどまでに、ポケベルの音は心臓に悪かったのだ。
が・・・・超久々に、いつでもどこでも、緊急連絡を受けてしまう日が近い。

« 残暑を飛び越して、一気に秋!? | トップページ | 十月に・・・三か月で2014年も終わり・・・・って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/57476450

この記事へのトラックバック一覧です: 気圧低下中・・・・不調:

« 残暑を飛び越して、一気に秋!? | トップページ | 十月に・・・三か月で2014年も終わり・・・・って »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01