« 7月も終わる | トップページ | 明日から、盆休み »

2014年8月 6日 (水)

本日、悼みの日

△ 気の流れを変えるには、いきなり手をパンと叩いてみるとかも効果的とか。TWをやめてみるとか、FBをやめてみるとかも、きっと気の流れを変えるにはいいと思う。
今、現状に何となく不満を覚えているのなら、今常習的にやってることを断つとかがいいような気もする。
その昔、気の流れを変えるのに 朝出掛けに、いつも履く足ではない逆から靴を履くとか聞いたことある。その結果がどうだったか・・・・記憶にはない。

●連日の、ムシムシ暑さに夫婦共々ばててきている。段々と、過酷な気候にもダメージを与えられる感が強くなってきている。
医食同源・・・ということで、漢方食材(?)と思しきものをいくつか買って来た。小ポーションで、失敗してもリスクは少なそうなものばかり。
◇大雨を予報されて構えていたけど、ポツリとも落ちてこない。穏やかすぎるほどのこの地域。こんなだと、打たれ弱いんだろうな・・・・自分も含めて。
○『死ぬまでに行きたい~』なぁんてFBが本になったとかの話が聞こえてくる。これは実際に自分で行ったレポではなく、いわば夢を語ったものが本になったということなのでしょうね。
ネットの世界に埋もれている数々の可能性。意図的に何かを掘り起こしてやろうなどと考えると失敗するのは目に見えている。
海外では、ポテサラを作る企画にスポンサー募集書けたら、5万ドルだかの資金が集まったとか・・・。まったく、どこまでが現実で、どこからが夢なのか・・・。
と、わたし自身日々可能性を色々と考え、道具を手に入れ ザクザクと掘れども掘れども、一向にお宝は発掘できないでいる自分に気づいています。
どこぞの山を掘りまくってる、トレジャーハンターと同じで、一生出てきもしないお宝を夢見つつ 額に汗して、ここか?あそこか?と、穴を掘りまくっての一生なのかもしれませんね。

▲原爆の日。69回目の。
69回も「過ちは、繰り返しませんから」といい続けつつも、日本も含めた世界中で、過ちは繰り返されている。神様の怒りとも思える雨が、今日の悼みの日に降っている。昨今ニュースで耳にする口先だけの嘘 偽り。人間は、嘘 偽りの生き物なのかもしれない。

時をほぼ同じくして、朝日新聞が従軍慰安婦報道のウソを暴露した『朝日新聞が5日付朝刊に掲載したこれまでの同紙の慰安婦報道の検証記事は、一部の記事が事実無根だったことや不正確なことは認めて反省は表明した。・・・・・と』。

先の大戦の悲惨さを知らずとも、戦争はダメって言える、思える社会が大事。
この町の図書館にも、今の時期 原爆の悲惨さを伝えるパネル展が開かれている。その中には、被曝して焼けただれた人たちの写真も少なくない。こういった形でしか、戦争はダメが伝えられないのも、少々悲しい。
◇暑さに少々参っている昨今・・・

« 7月も終わる | トップページ | 明日から、盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/57007728

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、悼みの日:

« 7月も終わる | トップページ | 明日から、盆休み »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01