« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月27日 (水)

あぢぃ~って言ってる間に、もう月末かいな

取り留めのないトイカメラの吐き出したもの。本当に、何がどんなふうに写っているのか未だにわからない
△WIN7にしてから、それまで使ってたスライドショーソフトがことごとく使えなくなり、ありあわせのものを、トランジションはこれを使い、エフェクテャこれを使い、レンダリングはこれ・・・と、四苦八苦。何度も使ってりゃ、手順もインプットされるけど たまに使うとなると 何かにメモしとかねば・・・・手順なんてすぐに忘れてしまう。

▲昨日、今日と歯医者通い。生前母親が「アンタがお腹に居た頃、カルシウムとかあまり取っていなかったから アンタは歯が弱いね」って言ってた言葉が、ずっと頭のなかにある。
だからといって、歯医者に頻繁に通っているわけでもない。
が、この街にきて、ずいぶんといろんな歯医者へ行ったけど、ろくなところが少なくなく 喧嘩して行くのをやめたところもある。
概して、注文以外の治療を始める歯医者が少なくなかった。ひと言断って注文以外のことをしろ!うちの店だって、オーダーされもしないものを勝手に出したりはしないよって。
が、今通ってる歯医者は 客の意をちゃんと汲んでくれて、一番性に合っている。なんといっても、通院を最小限の期間で済ませることができる。この度の治療も二日で終了。延々と医者へ通うのが、私は耐えられない。なぁんて、言ってもおれない年頃なのだけれど。
「直してあげよう」と言う意志が伝わってこない医者が多いということなのだろう。
今ご贔屓の歯医者は、先生やスタッフの「直してあげよう。今の不快を取り除いてあげよう」という意志が、私には伝わってくるわけです。

◇なんだかんだ言いながら、8月も25日がやってきた。銀行とATM行脚してくる。
○相方の携帯買いに行かなきゃ・・・・
▲何だか、根付いた暑さを感じる。室温はさほど高くもないのに、体が発熱してる。
暑し!

◇土曜日、終わったはずの歯医者へ 別の歯の治療で水曜日にもう一度。
いい治療法が無いかも・・・の不安を持って出かけたけど、なんとか、長期通院なしで治療してくれた。ほっと安堵。

2014年8月21日 (木)

ね、盆休み 雨に祟られちゃったでしょ?

△キャンプを取りやめにすると決め事が成立しただけで、お盆の連休に突入の兆し。
上手く、立ち回らねば、また、ただ何となくだらだらと時間が過ぎていってしまう。山は何処へ・・・街徘徊は?山陰には?候補は数々あれど・・・具体的な計画は何一つとして・・・そして、今夕は、酒を飲んで・・・決まることもなにも決まらず・・・

そだ、トイカメラが来るので、それで町スケッチを!ん?これだけ? これだけじゃぁ寂しい。やっぱ、普段行かないところへ行きたいなぁ・・・。夕方までにナイスアイデアが浮かびますように。

◇雨の盆休。残すところ後三日。日、月はなんとか持ち直しそうだった予報も、なんだか、嫌がらせは継続しているみたいで、来週後半までも傘マーク出現。
最悪!!山は、ほぼ断念。特に、南より北のお天気が悪いみたいで・・・北にある山へ行くのは残念なコトになるのは、目に見えている感。
今日は、降ってきそうなので車で図書館。盆休みに図書館!!!???いつもの休みと変わんないじゃん!!チョットストレス!

相方が、Autumn Leavesを急に演りたがる。Jazzは枯葉に始まり枯葉に終わると言われているとか。ちなみに、私達の枯葉は『始まり』のほう。
って、まだ、BlueBossa完璧完成でもないんですけどー!
○連休終盤になっても、結局はお天気は不安定で 北の方の山あたりは雨予報がおさまらない。
結局は、最終日 尾道散策ということで、今年の盆休も終了。なぁ~んとなく、嫌な余韻の休み明け・・・・。

盆休最終日、連日の不安定なお天気で、山行は断念。断念すると、すごくつまらない気分になったので、最終日に尾ブラへ。暑いことは覚悟。少々の雨も覚悟。
その代わり、電車で行って U2のベーカリーで買ったパンとワインをデッキで食す・・・・ということに。
時折、雨に降られたり、アーケードに逃げ込んだり。まぁ、それでも充実したお休みのフィナーレでしたとさ。
少々疲れた。           【タイトルの日付も17日になってるし・・・・】

2014年8月12日 (火)

明日から、盆休み


image stabilization。手ぶれ補正機構のこと・・と。
ストップモーションビデオを撮る時、宅撮りであれば先日作ったレリーズ設置システム(というほどのものではないけど)を使って、三脚立ててテーブルの上においたものを撮れば 事は済む。
が、外でコマ落としの写真を撮るとなると、三脚のお世話に・・・って、いつも三脚は持って歩きたくない。
一秒に一コマ。Low連写で、30枚ほど続けて撮れる。・・・・が、この三十秒、カメラを持つ手が動くんですよ、けっこう。じっと我慢の子でいるつもりでも・・・・支えなく撮ったものは、まず動きまくってる。
この動きまくる動画を見ると、相方なんぞは、「酔いそう」と言う。

そこで、探しました。撮った後の動画のブレを補正するソフトを。
フリーのソフトで、まぁまぁの結果を得ることが出来ました。
なんでも、探してみれば あるものですね。
だから楽しい、ネットの世界。

チョット画質は落ちるけど、動きは希望の範囲で止まっている。短い動画でわかりづらいかも・・・。
▲台風が来るとのアナウンス。何となく気持ちが落ち着かない土曜日。相方は出勤。なんとかピックアップまで、荒れないで欲しい。
それにしても、台風が消えてしまったんじゃないかと思うほどの静けさが。10時過ぎから続く。一体どうなってしまった?
○キャンプ・・・・キャンプ、どーする・・・・ドコイク・・・・・なんて、ずっとやっていても、山歩きとセットでキャンプを計画するには どーしても二泊したい・・・・日中の暑さなどなど、考えると・・・計画が進まず・・・キャンプは、も少し涼しくなってからということに。
なんだか、昔のように『キャンプ盛り上がり感』が無く・・・ちと寂しい。

それでも、連休中に 急遽気分盛り上がりなんてことだってあるかもしれない。その時は、テント積んで出かける・・・・ということで。

キャンプって意外とパワーを要するんですよね。

と、いうわけで、なぁ~~~んも計画の立たない盆休みに、明日から突入です。

2014年8月 6日 (水)

本日、悼みの日

△ 気の流れを変えるには、いきなり手をパンと叩いてみるとかも効果的とか。TWをやめてみるとか、FBをやめてみるとかも、きっと気の流れを変えるにはいいと思う。
今、現状に何となく不満を覚えているのなら、今常習的にやってることを断つとかがいいような気もする。
その昔、気の流れを変えるのに 朝出掛けに、いつも履く足ではない逆から靴を履くとか聞いたことある。その結果がどうだったか・・・・記憶にはない。

●連日の、ムシムシ暑さに夫婦共々ばててきている。段々と、過酷な気候にもダメージを与えられる感が強くなってきている。
医食同源・・・ということで、漢方食材(?)と思しきものをいくつか買って来た。小ポーションで、失敗してもリスクは少なそうなものばかり。
◇大雨を予報されて構えていたけど、ポツリとも落ちてこない。穏やかすぎるほどのこの地域。こんなだと、打たれ弱いんだろうな・・・・自分も含めて。
○『死ぬまでに行きたい~』なぁんてFBが本になったとかの話が聞こえてくる。これは実際に自分で行ったレポではなく、いわば夢を語ったものが本になったということなのでしょうね。
ネットの世界に埋もれている数々の可能性。意図的に何かを掘り起こしてやろうなどと考えると失敗するのは目に見えている。
海外では、ポテサラを作る企画にスポンサー募集書けたら、5万ドルだかの資金が集まったとか・・・。まったく、どこまでが現実で、どこからが夢なのか・・・。
と、わたし自身日々可能性を色々と考え、道具を手に入れ ザクザクと掘れども掘れども、一向にお宝は発掘できないでいる自分に気づいています。
どこぞの山を掘りまくってる、トレジャーハンターと同じで、一生出てきもしないお宝を夢見つつ 額に汗して、ここか?あそこか?と、穴を掘りまくっての一生なのかもしれませんね。

▲原爆の日。69回目の。
69回も「過ちは、繰り返しませんから」といい続けつつも、日本も含めた世界中で、過ちは繰り返されている。神様の怒りとも思える雨が、今日の悼みの日に降っている。昨今ニュースで耳にする口先だけの嘘 偽り。人間は、嘘 偽りの生き物なのかもしれない。

時をほぼ同じくして、朝日新聞が従軍慰安婦報道のウソを暴露した『朝日新聞が5日付朝刊に掲載したこれまでの同紙の慰安婦報道の検証記事は、一部の記事が事実無根だったことや不正確なことは認めて反省は表明した。・・・・・と』。

先の大戦の悲惨さを知らずとも、戦争はダメって言える、思える社会が大事。
この町の図書館にも、今の時期 原爆の悲惨さを伝えるパネル展が開かれている。その中には、被曝して焼けただれた人たちの写真も少なくない。こういった形でしか、戦争はダメが伝えられないのも、少々悲しい。
◇暑さに少々参っている昨今・・・

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01