« 山羊のチーズは夏の味 | トップページ | 梅雨明けたかも宣言 »

2014年7月18日 (金)

もうじき明ける、梅雨・・・・空梅雨だった?

●7月7日は、雷と大雨。しかも、ド級台風が接近中・・・って。今週は大荒れのお天気続きらしい。
■台風接近の朝、真っ白い雲の合間に ウキウキするほどの真青な青空。夏が垣間見えた。
そんな朝、PKでアルゼンチンが決勝へ。
△台風は、チョット雨が降ったくらいで なんの影響も与えずに行ってしまった。
各地の被害を見るにつけ、ホントこの辺りは穏やかな場所だと痛感する。
でもでも、テレビではこの街のどの辺りかしらないでど、道路が冠水している映像が写っていた。
ははぁ~ん、こういった感じでニュースを流すと、全てがこんな被害にあっていると勘違いされるわけだな・・・。これも、デマゴギーの一種なのか?
○大型台風接近を横目で見つつ、コンデジのレリーズシステムのパーツが揃い、なんとか完成に漕ぎ着けた。
台風一過の昨夜、蒸し暑くてよく眠れなかった。二日サッカーで早起きして、一日蒸し暑くて眠れなくって、これで三日 満足な睡眠はとれていないということになるな。なんだか、眠いもの・・・・・。

■山羊のチーズの残りを食そうと、ロワールのワインを探していたら ミュスカデがあった。リーズナブルなワイン。
店のお客だったTさんに、ある時ココのワインを出すと
「これは何処のワインですか?」
「ロワールの河口あたり、ナントのワインです」
すると、Tさん
「現ナマに手を出すなって映画で、ジャン・ギャバンが『飲んでくれ、ナントの酒だ』って台詞がある。そのワインですね」って。
わたしはその映画のことは知らなかったけど、このお客さんとの、この手の会話はすごく楽しみだった。
□WC決勝。4時起きで見た。
うすうすの予感は当たって、ドイツの優勝。心情的にはアルゼンチンだったんだけど・・・・。
今日で、眠いお楽しみはおしまい。
▲九州南部梅雨明け。このあたりの梅雨明けも時間の問題。暑さが年々堪えるお年ごろにはなったけど、夏は基本的には好きな季節。DNAに刷り込まれているんだろうね。
なんとなく、そわそわ、わくわく・・・。時間とお金の許す限り、山へ出向こうと思っている。

« 山羊のチーズは夏の味 | トップページ | 梅雨明けたかも宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/56827464

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき明ける、梅雨・・・・空梅雨だった?:

« 山羊のチーズは夏の味 | トップページ | 梅雨明けたかも宣言 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01