« 五月ももうじき終わる | トップページ | 雨ふらない梅雨 »

2014年6月 2日 (月)

水無月

●トマト栽培に見事失敗した去年、舌の根が乾いた頃 二十日大根を『ガシリッ』とやるイメージが頭に憑いた。ダイソーで二袋百円。二十日大根と大葉を買って来た。
もう、頭のなかは素麺飾る蕎麦のお供。きっと、暑くなる頃には・・・
のち、野菜の土と肥料を追加で購入。教科書通りにやれば、まず間違いなく出来上がると、高をくくった。
土の袋そのものを利用する『袋栽培』に挑戦してみたくなった。ニューウェーブだ。これならプランターもいらないし、収穫後(失敗後)も、さっさと片付けられる。
ところが、未だ持って あのまぁるい実の二十日大根は出来上がっていない。大葉だって、ただの雑草のよう。
相方が、ぽつり「土が浅いと思うんだけど」 ・・・・・・今更・・・どうすれば・・・ダイソーの土は確かに量が少ない。間引いて間引いて、寄せて上げてして、数個なるかならないか程度の二十日大根の成長を見守っている。
これに失敗したら、本当の本当に、野菜作りは断念するつもりな今。舌の根が乾いた頃には、またどうなるかは分からしまへん

△気候のいい時期の、何となくの体の不調。精神的なものなのか・・・今度の休みに、久々の尾道を歩いて来るつもり。気分転換になればいいのだけれど。
とても暑い尾道だったけど、とても楽しかった。面白そうなお店も増えてるし、話題のU2にも行けた。自転車でしまなみを走りたくなった。やっぱ、尾道に住みたいなぁ・・・・

« 五月ももうじき終わる | トップページ | 雨ふらない梅雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/56386842

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月:

« 五月ももうじき終わる | トップページ | 雨ふらない梅雨 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01